事例紹介
観光施設の来場者分析によるプロモーション検討
利活用の概要
来場者の居住属性により異なる交通手段を把握し、効果的なプロモーション施策を検討

テーマパーク施設
建設コンサルタント
-
【民間企業】生活関連サービス業・娯楽業
-
経営戦略・マーケティング
-
関東
- 2022年 3月
利活用の効果
県内の観光客は主に高速道路を利用して訪れ、県外の観光客は温泉や道の駅などに立ち寄るとの傾向を分析した。このような行動パターンの特性を把握することにより、それに合わせた情報提供や観光施策の検討に活用することができた。
利活用したデータの詳細
- 人流データ
- アンケート調査
利活用の詳細
観光施設のプロモーションには来場者属性に基づいた分析と効果的な施策が必要となるが、従来のアンケート調査では限られたサンプルでしか把握できず、適切な施策検討が難しい。「全国うごき統計」を活用することで、県内客/県外客の傾向や行動パターンが把握でき、ニーズに合わせた情報提供や観光施策の検討に活かすことが可能である。
お問い合わせ先・関連リンク
ソフトバンク株式会社 全国うごき統計 お問い合わせ窓口
https://www.softbank.jp/biz/contact-us/demand/analytics/move-statistics-inquiry/