事例紹介

不動産取引事例データを活用した地域属性の定量化

利活用の概要

小売・卸売業であるA社は、不動産販売事例を活用して、地域別の所得層を定量的に把握し、効率的に商材販売を行うためのエリア抽出を行った。またエリア性全体を加味した時、その地域が相対的にどのような位置づけにあるのかも定量化し、相対的にみてどのような所得層がいるのかという事も推定できるようにした。

利活用の効果

都市圏に高所得層などが集合するのは分かりやすいが、準都市圏等はそもそも不動産価格が都市圏と比較して安価になるため、価格データだけでは属性が測れない。そこで、各地域ごとに閾値を設定することにより、都市圏以外の所得層の定量化を行う事が出来、商材の販売対象母数を増加させることが出来た。

利活用したデータの詳細

  • その他

利活用の詳細

<利活用のきっかけとなった事象・課題>

営業上の施策経費の最小化と効果発生の最短化を行うためにはどうするかという課題

 

<実施した分析の詳細>

日本各地の居住用不動産の属性設定と、居住用不動産価格のエリア性を加味した標準偏差の算出と閾値の設定、平均的な取引価格の算出

お問い合わせ先・関連リンク

マンションリサーチ株式会社

https://mansionresearch.co.jp/re-data/
アンケート実施中
top page