事例紹介
業界別チェーン店舗数ランキングと運営企業情報の作成による業務効率化
利活用の概要
チェーン店へのアプローチは運営企業本部へのアプローチが必須であるため個々に調査が必要だった事、さらに出店規模による絞り込みも必要と考えており、両側面で活用出来る本情報がマーケティング部門や営業部門で役に立った。
民間企業(マーケティング部門)
日本ソフト販売株式会社
-
【民間企業】情報通信業
-
経営戦略・マーケティング
-
全国
- 2020年 ~
利活用の効果
チェーン店舗数(複数年の履歴)と運営企業がまとめられている事で、それまでバラバラに各人で収集や調査を行っていたものが不要となり、本データを活用することにで新規アプローチ先や規模による優先度がタイムラグなしで管理できるようになった。
利活用したデータの詳細
- その他
- 自社データ
利活用の詳細
【利活用のきっかけとなった事象・課題】
店舗メンテナンスやサプライヤー企業にとっては営業リストは常に課題となっており、店舗数や運営企業の情報収集が属人的になっている事も課題の1つ。
【実施した分析の詳細(分析方法・連携機関・費用等)】
対象業界の店舗状況からの選別に加え自社未取引先のみへのアプローチを実施。
お問い合わせ先・関連リンク
日本ソフト販売株式会社
https://www.nipponsoft.co.jp/support/