データ紹介
Macromill Weekly Index
株式会社マクロミル
- アンケート調査
データの概要
日本の生活者の消費動向や景況感、生活気分などについて、オープンデータとして2013年より把握するウィークリー生活者定点観測調査データ。
データの属性
-
・1週間の消費金額
・1週間の購入品目/今後1週間に購入したい品目
・消費予想
・景気判断
・物価変動
・値上がり/値下がり実感品目
・実店舗への支払い割合
・1週間の気分
・関心ある政策領域
など
-
インターネットによるアンケート調査
-
2013年4月~
- 週次
-
・日本全国のマクロミルモニタ20~74歳男女を対象に、令和2年国勢調査の地域×性別×年代別人口に基づき、層化して回答者を割り当てて回収。
・回答者は毎週1,000人。地域別、性別、年代別などで集計。
-
毎週水曜日にアンケートを実施し、データの集計・更新活動は、原則として当該週内に実施。
お問い合わせ先
Macromill Weekly Index サービスサイト
https://www.macromill.com/service/weeklyindex/jp/