c-japan®
- その他
データの概要
消費者のセグメントに欠かせないジオデモグラフィックデータ「c-japan®」。
年齢や家族構成、住宅、就業等の特性に「年収」や「地価」も加味した独自の分類技術を用い、町丁目や郵便番号界、メッシュ単位でマーケティング分析にフィットしやすい形にクラスタリングし、11の居住特性を算出。さらに35の特性に分類し、地域や居住者、顧客像を鮮明にする分析環境を実現します。
データの属性
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顧客像を鮮明にするセグメント群をご用意。
大分類では、都市部の単身層、都市部のファミリー、近郊の成熟した住宅街、豊かなセカンドライフ、公団住まい、ニューファミリー、地方の単身層など。
小分類ではさらに35セグメントの詳細な分類ができます。
活用事例として、例えばECのデジタルマーケティングにおいてc-japan®で顧客のバックグラウンドを分析すると、曖昧だった顧客像や強化エリアを可視化し、効果的なジオターゲティングが可能になります。
またメーカーの流通対策として、ID-POSとc-japan®を重ね、商品購買者分布を地図上にマッピングすることで、商品が売れる地域やその特性を知り、販促施策に活用するような使い方もできます。
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国勢調査他オープンデータや当社推計データを利用
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買い取り、期間利用(年間単位)いずれも選択可能
- 年次以上
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年齢や家族構成、住宅、就業等の特性に「年収」や「地価」も加味した独自の分類技術を用い、町丁目や郵便番号界、メッシュ単位でマーケティング分析にフィットしやすい形にクラスタリングし、11の居住特性を算出。さらに35の特性に分類し、地域や居住者、顧客像を鮮明にするエリアセグメンテーションデータです。
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特許取得済
特許第5123422号/5214054号/5284548号
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本データを利用した分析アウトプットの2次利用可能。
前提条件がございますのでお問い合わせください。