プライバシーポリシー
  1. 基本的考え方

    政府統計の総合窓口( http://www.e-stat.go.jp/以下「当サイト」という)において提供するサービス(ホームページによる情報提供、各種ご意見の受付、メールによる配信等)の円滑な運営に必要な範囲で、当サイトを利用される皆様の情報を下記の目的と範囲において収集しています。収集した情報は利用目的の範囲内で適切に取扱います。

  2. 収集する情報の範囲と目的
    (1) 当サイトのサービスの利便性向上等の参考とするために、インターネットドメイン名、IPアドレス、サイト内検索のクエリ情報、その他当サイト閲覧に係る情報を自動的に収集します。
    (2) 「マイページ」、「配信サービス」のサービス提供を行うため、「ユーザ登録」を行って頂く方にメールアドレスとパスワードの記入をお願いしています。 記入されたメールアドレス宛に確認メールが当サイトから送信されて、本登録が確認された後に、サービスの提供を受けることが可能となります。
    (3) 「アンケート」においては、アンケートの記入及び基本情報として、性別、職業、年齢、住まい(都道府県名のみ)の選択をお願いしております。収集した情報はアンケート集計のみに利用します。
    (4) 「お問い合わせ」においては、当サイトからの返信を行うためにメールアドレスの記入をお願いしております。
    なお、お問い合わせ内容に応じて、関係する各府省等に記入された情報を転送することがあります。

  3. 利用及び提供の制限

    法令に基づく開示要請があった場合、不正アクセス、脅迫等の違法行為があった場合、その他特別の理由のある場合を除き、収集した情報を利用目的以外に利用すること、又は第三者に提供することはありません。ただし、個人の情報が特定されないように統計的に集計処理された当サイトのアクセス情報等については公表することがあります。

  4. 安全確保の措置

    収集した情報の漏洩、滅失又は毀損の防止、その他収集した情報の適切な管理のために「行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律」等の関係法令等に沿って必要な措置を講じます。

  5. 適用範囲

    本プライバシーポリシーは、当サイトにおいてのみ適用されます。

    当サイトからリンクしている関係府省等における情報の取扱いについては、それぞれの関係府省等の組織の責任において行われることになります。