統計表・グラフ表示

統計名 学校における教育の情報化の実態等に関する調査 調査結果 
表番号
表題 千葉県 
データセットの概要 注1)「教育用コンピュータ1台当たりの児童生徒数」は、当年5月1日現在の児童生徒数を「教育用コンピュータ総台数」で除して算出した値である。
注2)「普通教室の電子黒板整備率」は、電子黒板の総数を普通教室の総数で除して算出した値である。
注3)「普通教室のLAN整備率」は、LANを整備する普通教室の総数を普通教室の総数で除して算出した値である。
注4)「普通教室の無線LAN整備率」は、無線LANを整備する普通教室の総数を普通教室の総数で除して算出した値である。
注5)「教員の校務用コンピュータ整備率」は、校務用コンピュータの総数を総教員数で除して算出した値である。
注6)「統合型校務支援システム」は、教務系(成績処理、出欠管理、時数等)・保健系(健康診断票、保健室管理等)、指導要録等の学籍関係、学校事務系など統合して機能を有しているシステムをいう。
注7)「校務支援システム」は、校務文書に関する業務、教職員間の情報共有、家庭や地域への情報発信、服務管理上の事務、施設管理等を行うことを目的とし、教職員が一律に利用するシステムをいう。
注8)「デジタル教科書」は、当年3月1日現在で学校で使用している教科書に準拠し、教員が電子黒板等を用いて児童生徒への指導用に活用するデジタルコンテンツをいう。
注9)「学校CIO」は、学校のICT化について、総括的な責任を持ちビジョンを構築し実行するために学校に置かれる責任者をいう。 
政府統計名 学校における教育の情報化の実態等に関する調査  詳細
調査の概要 学校における教育の情報化の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか、学校のインターネット接続環境、教員のICT活用指導力の状況を明らかにし、国・地方を通じた教育諸施策を検討・立案するための基礎資料を得ることを目的とした統計調査で、全国の公立学校(小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校)を対象に毎年実施し、全国、都道府県、市区町村などの結果を提供しています。
提供統計名 学校における教育の情報化の実態等に関する調査 
提供分類1 調査結果
表分類 市区町村(設置者)別「コンピュータの設置状況」及び「インターネット接続状況」の実態 
公開年月日時分 2019-03-26 14:00
  • 統計表表示
  • グラフ表示
  • 表示項目選択
  • レイアウト設定
  • グラフ表示設定

表示項目選択

初期状態は全項目表示状態です。表示を変更するには、以下の手順で設定を変更してください。
  1. 項目を選択ボタンをクリックして表示項目を設定してください。
  2. 確定ボタンを押すと変更内容の表示が更新されます。
画面表示セル数:
画面総セル数:
(統計表は最大100,000セルまで表示可能、
グラフは最大15,000セルまで表示可能)
解説表示
項番 事項名 説明
選択/全項目
1/4
設置状況及び接続状況
30/30
2/4
学校種別
7/7
3/4
千葉県
57/57
4/4
時間軸(年度次)
3/3

レイアウト設定

レイアウト変更は、下記の項目名のを押して「ページ上部」「列」「行」を選択して項目を移動してください。 表示順の変更はを押して調整してください。 変更を保存して表示に反映させるには、設定して表示を更新を押してください。
1 レイアウト設定
ページ上部 (欄外)
ページ上部 (欄外)
設置状況及び接続状況
ページ上部 (欄外)
学校種別
ページ上部 (欄外)
千葉県
ページ上部 (欄外)
時間軸(年度次)
画面表示セル数:
画面総セル数:
(統計表は最大100,000セルまで表示可能、
グラフは最大15,000セルまで表示可能)
2 表示オプション

グラフ表示設定

変更を保存して表示に反映させるには、設定して表示を更新を押してください。
1 グラフ表示設定
グラフの種類選択
グラフのタイトル
基準軸の選択
グラフの方向選択
基準軸の並び順
凡例表示
」の説明
政府統計名
ホームページURL
担当機関名(課室)
メールアドレス
電話番号
  • 各統計調査の詳細については、上記の担当機関のホームページを参照してください。
  • 各機関のホームページには該当する政府統計の「調査概要」「調査結果」「利用上の注意」「公表予定」「お問い合わせ先」等の情報が掲載されております。統計表をご利用になる際にはご活用ください。

表示項目の設定

項目の表示・非表示を設定してください
表示切替
選択: --- 全項目: --- 未選択: ---
全選択 全解除
学校数
学校数_うち専門学科等
教育用コンピュータ総台数
教育用コンピュータ総台数_うち専門学科等
教育用コンピュータ1台当たりの児童生徒数
教育用コンピュータ1台当たりの児童生徒数_うち専門学科等
一学校あたりの電子黒板の整備台数
一学校あたりの電子黒板の整備台数_うち専門学科等
電子黒板のある学校の割合
電子黒板のある学校の割合_うち専門学科等
普通教室の電子黒板整備率
普通教室の電子黒板整備率_うち専門学科等
普通教室のLAN整備率
普通教室のLAN整備率_うち専門学科等
普通教室の無線LAN整備率
普通教室の無線LAN整備率_うち専門学科等
インターネット接続率(光ファイバ回線)
インターネット接続率(光ファイバ回線)_うち専門学科等
インターネット接続率(30Mbps以上回線)
インターネット接続率(30Mbps以上回線)_うち専門学科等
教員の校務用コンピュータ整備率
教員の校務用コンピュータ整備率_うち専門学科等
校務支援システムの整備率
校務支援システムの整備率_うち専門学科等
校務支援システムを整備している学校のうち、統合型校務支援システムを整備している割合
校務支援システムを整備している学校のうち、統合型校務支援システムを整備している割合_うち専門学科等
デジタル教科書の整備率
デジタル教科書の整備率_うち専門学科等
学校CIOの設置状況
学校CIOの設置状況_うち専門学科等
合計
小学校
中学校
義務教育学校
高等学校
中等教育学校
特別支援学校
合計
千葉県
千葉市
銚子市
市川市
船橋市
館山市
木更津市
松戸市
野田市
茂原市
成田市
佐倉市
東金市
旭市
習志野市
柏市
勝浦市
市原市
流山市
八千代市
我孫子市
鴨川市
鎌ケ谷市
君津市
富津市
浦安市
四街道市
袖ケ浦市
八街市
印西市
白井市
富里市
南房総市
匝瑳市
香取市
山武市
いすみ市
大網白里市
酒々井町
栄町
神崎町
多古町
東庄町
九十九里町
芝山町
横芝光町
一宮町
睦沢町
長生村
白子町
長柄町
長南町
大多喜町
御宿町
布施学校組合
鋸南町
2016年度
2015年度
2014年度
※複数項目を選ぶ場合は、Ctrlキーを押しながらクリックしてください。
連続した範囲であれば、マウスの左クリックを押した状態でマウスを移動するか、Shiftキーを押しながらクリックしてください。
選択状態の反転
反転
複数項目の選択/解除
選択 解除
配下グループの選択/解除
選択 解除
同一階層の選択/解除
選択 解除
時間軸の範囲選択

時間軸の範囲選択

凡例表示
*** 数字が得られないもの
計数がない場合
「特殊文字の選択(レイアウト設定画面)」で「置き換える」を選択している場合、
 凡例表示の文字ではなく選択した文字が表示されます

グラフダウンロード

ダウンロード設定
ファイル形式
予想サイズ一覧
PNG形式 ...KB
レイアウトの保存
現在設定されている統計表・グラフ表示のレイアウト設定に名前をつけて保存します。保存したレイアウトはマイページから再度表示することができます。
レイアウト名を入力し、保存ボタンを押してください。
レイアウト名を入力してください。
レイアウト名
ヘルプ
処理中...