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統計名 | 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 | |
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表番号 | 2-3 | |
表題 | 2-3 いじめの現在の状況 |
データセットの概要 | 注1:3月31日現在の状況。 注2:「その他」とは,いじめの問題による就学校の指定変更,公立から私立,私立から公立などの転学や退学等,「解消しているもの(日常的に観察継続中)」・「解消に向けて取組中」に該当しないものを計上。 注3:各学校種の「計」の欄の件数は,「(2-1)いじめの認知学校数・認知件数」の認知件数とそれぞれ一致する。 注4:高等学校の全定併置校や通信制併設校等は,全日制,定時制,通信制それぞれの数値を合計したもの。 注5:「解消している」状態とは,少なくとも次の2つの要件が満たされている必要がある。ただし,これらの要件が満たされる場合であっても,必要に応じ,他の事情も勘案して判断するものとする。 2016年度以降におけるいじめの解消の定義は以下の通り。 (1)いじめに係る行為の解消 被害者に対する心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む。)が止んでいる状態が相当の期間継続していること。この相当の期間とは,少なくとも3か月を目安とする。ただし,いじめの被害の重大性等からさらに長期の期間が必要であると判断される場合は,この目安にかかわらず,学校の設置者又は学校いじめ対策組織の判断により,より長期の期間を設定するものとする。 (2)被害児童生徒が心身の苦痛を感じていないこと いじめに係る行為が止んでいるかどうかを判断する時点において,被害児童生徒がいじめの行為により心身の苦痛を感じていないと認められること。被害児童生徒本人及びその保護者に対し,心身の苦痛を感じていないかどうかを面談等により確認する。 |
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政府統計名 | 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 | 詳細 |
調査の概要 | 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。 本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 |
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提供統計名 | 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 | |
表分類 | 2.いじめ | |
公開年月日時分 | 2020-03-02 12:00 |
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項番 | 事項名 | 説明 | ||
---|---|---|---|---|
1/5 |
表章項目
|
2/2 | ||
2/5 |
学校区分
|
4/4 | ||
3/5 |
学校種類
|
5/5 | ||
4/5 |
現在の状況
|
5/5 | ||
5/5 |
時間軸(年度次)
|
3/3 |
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政府統計名 | |
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ホームページURL | |
担当機関名(課室) | |
メールアドレス | |
電話番号 |
- 各統計調査の詳細については、上記の担当機関のホームページを参照してください。
- 各機関のホームページには該当する政府統計の「調査概要」「調査結果」「利用上の注意」「公表予定」「お問い合わせ先」等の情報が掲載されております。統計表をご利用になる際にはご活用ください。
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件数
割合
合計
国立
公立
私立
合計
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校
合計
解消しているもの(日常的に観察継続中)
一定の解消が図られたが、継続支援中
解消に向けて取組中
その他
2017年度
2016年度
2015年度
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選択
解除
同一階層の選択/解除
選択
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*** | 数字が得られないもの |
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