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統計名 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 
表番号 2-3 
表題 <参考6>2006年度から2017年度までのいじめの認知学校数・認知件数(国公私立) 
データセットの概要 注1:2006年度から,国私立学校を加えて調査。特別支援学校は,2006年度は特殊教育諸学校。
注2:2005年度までは,発生件数。2006年度からは,認知件数。
注3:2006年度から,いじめを「当該児童生徒が,一定の人間関係のある者から,心理的・物理的な攻撃を受けたことに より,精神的な苦痛を感じているもの。なお,起こった場所は学校の内外を問わない。」として調査。
注4:いじめ防止対策推進法の施行にともない,2013年度からは,いじめを「児童生徒に対して,当該児童生徒が在籍する学校に在籍している等当該児童生徒と一定の人的関係にある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む。)であって,当該行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているもの。なお,起こった場所は学校の内外を問わない。」として調査。
注5:2013年度からは高等学校に通信制課程を含める。
注6:小学校には義務教育学校前期課程,中学校には義務教育学校後期課程及び中等教育学校前期課程,高等学校には中等教育学校後期課程を含む。 
政府統計名 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査  詳細
調査の概要  本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。
 本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。
提供統計名 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 
表分類 2.いじめ 
公開年月日時分 2020-03-02 12:00
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解説表示
項番 事項名 説明
選択/全項目
1/3
認知学校数・認知件数
6/6
2/3
学校種類
5/5
3/3
時間軸(年度次)
12/12

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」の説明
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ホームページURL
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  • 各機関のホームページには該当する政府統計の「調査概要」「調査結果」「利用上の注意」「公表予定」「お問い合わせ先」等の情報が掲載されております。統計表をご利用になる際にはご活用ください。

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学校総数
認知した学校数
認知した学校数の比率
認知件数
認知件数の増減率
1校当たり認知件数
合計
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度
2006年度
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