このサイトについて

    政府統計の総合窓口(e-Stat)は、各府省情報化統括責任者(CIO)連絡会議で決定された「統計調査等業務の業務・システム最適化計画」に基づき、日本の政府統計関係情報のワンストップサービスを実現するため平成20年度から本運用を開始した政府統計のポータルサイトです。従来、各府省等ごとのホームページに掲載されていた各種統計関係情報をこのサイトからワンストップで提供することを目指し、各府省等が登録した統計データ、公表予定、新着情報、調査票項目情報などの各種統計情報をインターネットを通して利用いただくことができます。

    当サイトは、各府省等の参画の下、総務省統計局が整備し、平成20年度から独立行政法人統計センターが運用管理を行っております。

    e-Statの主なコンテンツ

    メニュー 概要
    「統計データを探す」 各府省が登録した統計表ファイルを検索する機能を提供します。各府省等がデータを登録したデータベースにおいては、統計の表示項目の選択、表の組換え、グラフ作成等を行えます。
    「地図や図表で見る」 ・主要な統計指標(約100指標)を表やグラフで提供します(「図表で見る日本の主要指標」)
    ・都道府県・市区町村に関する主要な統計データを提供します。各種分野別に統計データを表示できます(「都道府県・市区町村のすがた」)
    ・地図上に統計値のグラフや統計値の集計結果の表示を行う機能を提供します(統計GIS)
    「調査項目を調べる」 ・日本標準産業分類等の統計分類、統計用語を調べることができます。
    ・市区町村統廃合に関する情報を調べることができます。
    ・各府省が行った政府統計の調査票イメージの表示や、調査票の設問・回答の選択肢などを検索する機能を提供します。
    「統計制度を知る」 日本の統計制度、統計委員会などのサイトへのリンクです。
    「統計を学ぶ」 統計学習関係サイトへのリンクです。
    「統計サイト検索・リンク集」 ・各府省等のホームページの統計関係サイトの中の各種情報を検索する機能です。
    ・統計関係リンク集(各府省等の統計関係サイト、都道府県の統計機関、外国の統計機関等)を提供します。
    新着情報・公表予定 各府省等の統計データの新着情報、公表予定・公表実績情報を提供します。
    新着情報配信サービス 電子メール及びRSS*により新着情報の配信サービスを提供します。
    *RSS形式により本サイト内の新着情報を登録された方に自動的に配信します。RSSリーダーと呼ばれるソフトウエアを使用することで、希望する統計情報を常に新しく更新された内容で入手することができます。
    テキストサイト、携帯サイト 「図表で見る日本の主要指標」、「新着情報」、「公表予定」を内容とするテキストのみで構成したサイト並びに携帯電話向けのサイトです。