ヘルプ

類似地域を検索して選択

指定した地域の統計値を参考に、類似した地域で絞込んで、地域を選択できます。

ここでは、愛知県豊田市の製造業従業者数を参照して、豊田市より製造業従業者数が多い全国の市区町村を選択してみましょう。

1.類似検索元となる都道府県を選択します。

ここでは、「愛知県」を選択します。

2.目的の都道府県を選択し「検索」ボタンを押すと、選択した都道府県の地域が地域候補に表示されます。

(選択地域:「愛知県」の例)

3.類似検索元となる市町村を選択します。

ここでは、「愛知県 豊田市」を選択します。

4.地域選択方法で「類似地域を検索」を選択します。

5.初期表示は「類似地域検索元」が「---」になっているので、3.で選択した「愛知県豊田市」を選択します。

””

6.3.で選択した地域の統計値が「検索項目1」と「検索項目2」の欄に表示されます。類似検索したい項目を選択して、値の範囲を入力します。
(「検索項目2」は「検索条件を追加する場合はこちら」ボタンをクリックで表示されます。)

ここで検索したいのは、愛知県豊田市の製造業従業者数(105996人)よりも製造業従業者数の多い全国の市区町村なので、「検索項目1」に”製造業従業者数(105996人)”を選択し、値の範囲:” 105996”以上””以下と入力します。

7.検索地域を絞ります。全国を対象にする場合は「すべて」、都道府県で絞り込む場合は、プルダウンで都道府県を選択します。また、さまざまな条件にチェックをすることで、検索対象地域を絞りこむことができます。※1

条件が指定できたら「検索」ボタンを押します。

ここでは、検索範囲の対象は「すべて」を選択し、条件として「特別区」「市(特別区部を除く)」「区(特別区を除く)」「町・村」にチェックを入れ、「検索」ボタンを押します。

※1 すべてのチェックを外した場合、全検索となりますが、「都道府県」と「特別区部」は検索対象から外されます。

 

⇒製造業従業者数が105996人より多い、市区町村で絞り込まれます。「大阪府 大阪市」の1市が条件に該当することがわかります。

8.対象となる市区町村を選択します。

①マウスで市区町村を選択します。

②「地域を選択」ボタンを押します。

③選択中地域の欄に選択された1件が表示されます。

(選択地域:「愛知県 豊田市」「大阪府 大阪市」の例)

9.「地域選択」をクリックします。

このあとは、「項目を選択する」を参照ください。