ヘルプ

類似地域を検索して選択

指定した地域の統計値を参考に、類似した地域で絞込んで、地域を選択する方法を解説します。
ここでは、愛知県の統計値(人口総数)を参照して、愛知県よりも人口の多い都道府県を選択してみましょう。

1.類似検索元となる都道府県を選択します。ここでは、「愛知県」を選択します。
  1.地域区分から「都道府県」を選択
  2.地域候補から「愛知県」を選択し、「地域を選択」ボタンを押下します。 
  3.選択中地域から「愛知県」を選択し、「類似地域を検索」を押下します。

ここでは、「愛知県」を選択します。

2.初期表示は「類似地域検索元」が「---」になっているので、「愛知県」を選択してください。

初期表示は「類似地域検索元」が「---」になっているので、「愛知県」を選択してください。

 

3.検索条件を追加する場合はこちらをクリックすると、「検査項目2」が表示されます。

4.1.で選択した都道府県の統計値が「検索項目1」と「検索項目2」の欄に表示されます。
類似検索したい項目を選択して、値の範囲を入力します。

検索したいのは、愛知県よりも人口の多い都道府県なので、「検索項目1」で”人口総数(7483128人)”を選択し、値の範囲:”7250000以上”と入力します。

5.地方で絞りこみ、検索ボタンを押します。

⇒人口総数:7250000以上、で絞り込まれます。

””

6.対象となる都道府県を選択します。

1. マウスで都道府県を選択します。

2.「地域選択」ボタンを押します。

3. 選択中の地域の欄に選択された3件が表示されます。

(選択地域:「東京都」「神奈川県」「大阪府」の例)

””

 7.「項目選択」※に移動します。

このあとは、「項目を選択する」を参照ください。