このサイトについて

 

ビッグデータ・ポータルは、ビッグデータの利活用事例、活用に当たっての課題やその解決策等の情報を一元的に提供し、関係者を結びつけるプラットフォームとなることを目指して開設したサイトです。当面は試行的な運用として、個別のビッグデータに関する情報や利活用事例などを掲載し、皆様方から当サイトについての感想等をいただきつつ、本格的な運用に向けて内容の充実に努めたいと考えています。

 

ビッグデータの活用に向けた取組は、色々な分野において様々な形で行われている一方、実際にどのようなビッグデータが存在するのか分からない、またビッグデータの存在を確認できたとしてもどのように活用したら良いか分からないといった声もあるところです。

 

このような状況の中で、ビッグデータ等の利活用に関する情報を一元的に集約・提供することは意味のあることと考え、試行的に運用するものとして、本サイトを開設しました。これまで有識者を交えて議論を重ねてきた「ビッグデータ等の利活用推進に関する産官学協議のための連携会議」においても、ビッグデータを活用した取組の成果を公開する場を準備することが有益であるとされました(「ビッグデータの更なる活用の方向性~政策の質の向上を目指して~」(令和4年6月))。

 

本サイトでは、民間企業等が保有する様々なビッグデータの情報や、各府省・地方公共団体・民間企業等での利活用事例等をご覧いただくことができます。今後は、本格的な運用に向けて、順次内容の更新を行い、サイトの充実を図ってまいります。

 

※このサイトは、ビッグデータの利活用の裾野を拡大するとともに、公的統計におけるビッグデータ等の新たなデータソースや統計技術の利活用を推進するなどの公的な目的により構築・運営されるものであり、特定企業の営業活動の支援を目的にするものではありません。

 

このサイトは、総務省ビッグデータ・ポータル事務局が管理、運用しています。お問い合わせは「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。

 

なお、このサイトは、当面、試行的な運用を行うものであり、今後は本格運用に向け、各府省や地方公共団体、民間企業等におけるビッグデータの活用に関し、より多くの情報を一元的に共有できるようにいたします。また、データを利活用したい者とデータを保有している者とを結びつけるプラットフォームとして機能させることも重要と考えています。そのため、ビッグデータの新たな利活用事例の創出等に向け、サイト機能の強化・追加などの対応を行っていく予定です。
したがいまして、本格運用に向けての参考にさせていただきますので、このサイトについての感想を
お問い合わせフォーム」に記載いただきますよう、よろしくお願いいたします。

アンケート実施中
top page