学習コンテンツ

 

データサイエンススクール (総務省)

データサイエンススクールの画像

概要

・データの活用方法や統計に関する知識をいつでも学べる学習サイトです。

・「ビジネスに役立つ統計講座」、「プレゼングラフ作成のポイント」のほか、「データサイエンス・オンライン講座」や「統計データ分析コンペティション」の開講状況等を案内しています。

データサイエンス・オンライン講座 (総務省)

データサイエンス・オンライン講座の画像

概要

統計リテラシー向上の取組として、“データサイエンス”力の高い人材育成のため、「社会人のためのデータサイエンス入門」「社会人のためのデータサイエンス演習」「誰でも使える統計オープンデータ」の3つのデータサイエンス・オンライン講座を開講しています。

なるほど統計学園 (総務省)

なるほど統計学園の画像

概要

・こどもたちに、なるほど統計学園を通じて、日々の出来事の中で統計を意識してもらうとともに、統計データの見方や基礎的な統計の知識のほか、統計の有用性、統計調査の仕組みなどについて学んでもらうことを目的としています。

・初級編、上級編、参考の3つのカテゴリに分けられ、初級編は小学校高学年から中学生を対象とし、上級編は高校生を対象としています。

データ利活用のポイント集データ利活用のてびきデータ利活用の事例集 (経済産業省)

データ利活用のポイント集の画像です

概要

データ利活用のポイント集

データ利活用の留意点を網羅的に説明した詳細版です。データ利活用のQ&Aや企業の成功事例を載せた冊子になります。

データ利活用のてびき

データ利活用のエッセンスをまとめた概要版です。データ利活用に取り組み始めたい方向けの冊子になります。

データ利活用の事例集

データ利活用のポイント集を基に企業のデータ利活用の事例を詳細に記載した事例集になります。

※各資料は「経済産業省ウェブサイト」へリンクされます。経済産業省HPに掲載している利用規約をご確認ください。
アンケート実施中
top page