事例紹介
キャッシュレスデータを活用した商圏・顧客分析
利活用の概要
キャッシュレスデータを活用し、プロモーションターゲットを導出するプロジェクト。
商圏ごとの顧客像を可視化することで、狙うべき層の優先順位付けやプロモーションタイミング・コンテンツの検討に活用。
株式会社サンリオ
三井住友カード株式会社
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【民間企業】生活関連サービス業・娯楽業
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経営戦略・マーケティング
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全国
- 2022年 2月 ~ 2022年 6月
利活用の効果
分析結果から得られたロイヤルティの高い層をターゲティングしてSNSプロモーションを実施し、来場者数増加に貢献
利活用したデータの詳細
- キャッシュレスデータ
利活用の詳細
<利活用のきっかけ>
コロナ禍で一時休園にまでなっていた状態からの再集客において、SNSを中心としたWeb広告を実施するも、効果が振るわず、ターゲティングの精度に課題があった。
<実施した分析>
(分析方法・連携機関・費用等)
仮説検証型での商圏分析とペルソナ分析を実施。
商圏分析によりターゲットセグメントの明確化、ペルソナ分析により訴求方法の明確化を企図。
<分析の結果>
近隣来場者と遠方来場者の人数・単価・ペルソナの違い
<新たな事業・施策>
SNS広告におけるターゲティング改善
お問い合わせ先・関連リンク
三井住友カード株式会社
https://support.smbc-card.com/inq/custella