事例紹介

キャッシュレスデータを活用した商圏・顧客分析

利活用の概要

キャッシュレスデータを活用し、プロモーションターゲットを導出するプロジェクト。
商圏ごとの顧客像を可視化することで、狙うべき層の優先順位付けやプロモーションタイミング・コンテンツの検討に活用。

利活用の効果

分析結果から得られたロイヤルティの高い層をターゲティングしてSNSプロモーションを実施し、来場者数増加に貢献

利活用したデータの詳細

  • キャッシュレスデータ

利活用の詳細

<利活用のきっかけ>

コロナ禍で一時休園にまでなっていた状態からの再集客において、SNSを中心としたWeb広告を実施するも、効果が振るわず、ターゲティングの精度に課題があった。

 

<実施した分析>

(分析方法・連携機関・費用等)

仮説検証型での商圏分析とペルソナ分析を実施。
商圏分析によりターゲットセグメントの明確化、ペルソナ分析により訴求方法の明確化を企図。


<分析の結果>

近隣来場者と遠方来場者の人数・単価・ペルソナの違い

 

<新たな事業・施策>

SNS広告におけるターゲティング改善

 

お問い合わせ先・関連リンク

三井住友カード株式会社

https://support.smbc-card.com/inq/custella
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