事例紹介
全国消費者生活情報ネットワークシステム(PIO-NET)向け企業マスタデータの作成
利活用の概要
全国の消費生活センターから国民生活センターへ集まる事業所情報に対して企業マスタデータ(グリーンページ)を紐づける事で情報の最適化と一元管理をリアルタイムに実施。
国民生活センター
日立システムズ
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【国】
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商業・サービス業
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全国
- 2020年 4月 ~
利活用の効果
・企業情報の正誤判定を自動化し正しい企業の特定と一元化
・業種付与による業界分析の実施
・企業マスタデータを活用したサジェスト機能による入力業務の軽減
利活用したデータの詳細
- その他
- 自社データ
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グリーンページ
https://www.nipponsoft.co.jp/solution/greenpage/Valu∞(バリューインフィニティ)
https://www.nipponsoft.co.jp/solution/value/
利活用の詳細
【利活用のきっかけとなった事象・課題】
企業名や業種の特定、情報管理や入力コストを抑えるために企業マスタが必要だった。
【利活用の詳細】
事業者名等のデータ精度向上を目的とし、消費者からの相談情報の入力時に誤った名称で登録されている事業者名及び事業者名キーワードについて、データ・クレンジングを行い、正しい名称に修正する。
事業者名等を正しい名称に修正することにより、検索精度の向上を図る。また、今後も誤った名称で登録されるおそれがあるため、正しく事業者名を登録するための支援環境の整備及び定期的に登録データのメンテナンスを行う運用等を実施する。
お問い合わせ先・関連リンク
日本ソフト販売株式会社
https://www.nipponsoft.co.jp/support/