事例紹介

インボイス対応/取引先データの整備

利活用の概要

法人には法人番号の頭にTを付した番号が適格事業者登録番号として付与されるため、取引先情報に対して法人番号を付与する事で事前にインボイス対応の準備を行った。

利活用の効果

適格事業者番号の事前付与を一括で行う事ができ、アンケート調査と入力にかかるコストを下げることが出来た。

利活用したデータの詳細

  • その他
  • 自社データ

利活用の詳細

【利活用のきっかけとなった事象・課題】
適格事業者番号の事前収集と入力のために、機械的にある程度自動付与を行う事でコスト削減と時間短縮を図った。
【実施した分析の詳細(分析方法・連携機関・費用等)】
6~7割の情報処理は可能となり当面の目的であるコスト削減は実現できた。
【分析の結果抽出した結果・課題】
顧客情報側の不備や記入漏れが原因で付与失敗となるケースや、個人事業主など元々法人番号がないケースなどは手作業が残る結果となった。
【抽出した結果・課題を基に新たに導出した事業・施策】
番号付与だけにとどまらず顧客情報のクリーニングや名寄せ等も行い、顧客情報の管理や整備を見直すきっかけとなった。

お問い合わせ先・関連リンク

日本ソフト販売株式会社

https://www.nipponsoft.co.jp/support/
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