行政記録情報等を活用している統計調査 介護サービス施設・事業所調査

統計調査名 介護サービス施設・事業所調査 詳細
調査実施機関 厚生労働省
活用している行政記録情報等の概要 行政記録情報等の名称 介護保険法による指定等
当該情報等の収集、作成又は整備に関する主な根拠規定 ◆介護保険法
・第70条、第75条
・第78条の2、第78条の5
・第79条、第82条
・第86条、89条
・第94条、99条等
保有機関名 都道府県
備考(閲覧、守秘義務等について規定されている場合の条項)
統計調査への活用開始時期 平成24年
統計調査に活用する際の形態 母集団情報の整備
調査事項の代替
欠測値補完、審査での活用等
上記についての具体的な活用方法 報告者の負担軽減の観点から、毎年一部の調査項目については、各自治体から情報を得て調査票にプレプリントしている。
調査事項の代替による効果 代替できた調査項目数 26項目(施設18項目、事業所8項目)
報告者数 47(都道府県)
約149,700(施設 約17,900、事業所 約131,800)
活用条件、活用に当たっての制約・留意点
」の説明
政府統計名
ホームページURL
担当機関名(課室)
メールアドレス
電話番号
  • 各統計調査の詳細については、上記の担当機関のホームページを参照してください。
  • 各機関のホームページには該当する政府統計の「調査概要」「調査結果」「利用上の注意」「公表予定」「お問い合わせ先」等の情報が掲載されております。統計表をご利用になる際にはご活用ください。
」の説明