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学校における教育の情報化の実態等に関する調査
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データセット情報
学校における教育の情報化の実態等に関する調査 / 調査結果

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政府統計名 学校における教育の情報化の実態等に関する調査 詳細
政府統計コード 00400306
調査の概要 学校における教育の情報化の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか、学校のインターネット接続環境、教員のICT活用指導力の状況を明らかにし、国・地方を通じた教育諸施策を検討・立案するための基礎資料を得ることを目的とした統計調査で、全国の公立学校(小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校)及び全国の公立学校の授業を担当している教員を対象に毎年実施し、全国、都道府県、市区町村などの結果を提供しています。
提供統計名 学校における教育の情報化の実態等に関する調査
提供分類1 調査結果
表番号 3
表分類 市区町村(設置者)別「コンピュータの設置状況」及び「インターネット接続状況」の実態
表題 愛知県
データセットの概要 注1)「教育用コンピュータ1台当たりの児童生徒数」は、当年5月1日現在の児童生徒数を「教育用コンピュータ総台数」で除して算出した値である。
注2)「普通教室の電子黒板整備率」は、電子黒板の総数を普通教室の総数で除して算出した値である。
注3)「普通教室のLAN整備率」は、LANを整備する普通教室の総数を普通教室の総数で除して算出した値である。
注4)「普通教室の無線LAN整備率」は、無線LANを整備する普通教室の総数を普通教室の総数で除して算出した値である。
注5)「教員の校務用コンピュータ整備率」は、校務用コンピュータの総数を総教員数で除して算出した値である。
注6)「統合型校務支援システム」は、教務系(成績処理、出欠管理、時数等)・保健系(健康診断票、保健室管理等)、指導要録等の学籍関係、学校事務系など統合して機能を有しているシステムをいう。
注7)「校務支援システム」は、校務文書に関する業務、教職員間の情報共有、家庭や地域への情報発信、服務管理上の事務、施設管理等を行うことを目的とし、教職員が一律に利用するシステムをいう。
注8)「デジタル教科書」は、当年3月1日現在で学校で使用している教科書に準拠し、教員が電子黒板等を用いて児童生徒への指導用に活用するデジタルコンテンツをいう。
注9)「学校CIO」は、学校のICT化について、総括的な責任を持ちビジョンを構築し実行するために学校に置かれる責任者をいう。
統計分野(大分類) 教育・文化・スポーツ・生活
統計分野(小分類) 学校教育
担当機関 文部科学省
担当課室 初等中等教育局学校情報基盤・教材課
政府統計URL http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa01/jouhouka/1259933.htm
統計の種類 一般統計
調査年月 2016年度
公開年月日時分 2019-03-26 14:00
統計表表示 ID 0003273207
提供周期 年度次
集計地域区分 該当なし
画面総セル数 35,280
設置状況及び接続状況
学校数

学校数_うち専門学科等

教育用コンピュータ総台数

教育用コンピュータ総台数_うち専門学科等

教育用コンピュータ1台当たりの児童生徒数

教育用コンピュータ1台当たりの児童生徒数_うち専門学科等

一学校あたりの電子黒板の整備台数

一学校あたりの電子黒板の整備台数_うち専門学科等

電子黒板のある学校の割合

電子黒板のある学校の割合_うち専門学科等

学校種別
合計

小学校

中学校

義務教育学校

高等学校

中等教育学校

特別支援学校
愛知県
合計

愛知県

名古屋市

豊橋市

岡崎市

一宮市

瀬戸市

半田市

春日井市

豊川市

時間軸(年度次)
2016年度

2015年度

2014年度
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」の説明
政府統計名
ホームページURL
担当機関名(課室)
メールアドレス
電話番号
  • 各統計調査の詳細については、上記の担当機関のホームページを参照してください。
  • 各機関のホームページには該当する政府統計の「調査概要」「調査結果」「利用上の注意」「公表予定」「お問い合わせ先」等の情報が掲載されております。統計表をご利用になる際にはご活用ください。

  

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