選択条件:
データベース
学校基本調査
政府統計一覧に戻る(すべて解除)

データセット一覧

<< < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 > >>
1/212ページ
  • 政府統計名
  • 提供統計名・提供分類
  • 調査年月
  • 公開(更新)日
  • 表示・
    ダウンロード
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成30年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2018年
  • 公開(更新)日  2018-12-25
  • DB API
2都道府県別 学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:学校数 , 私立-学校法人立-本園 , 私立-学校法人立-分園 事項項目:設置者別-園・分園
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成30年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2018年
  • 公開(更新)日  2018-12-25
  • DB API
3学級数別 学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:学校事項項目:級数別 , 設置者別-園・分園
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成30年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2018年
  • 公開(更新)日  2018-12-25
  • DB API
5編制方式別 学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:複式学級」とは,2以上の学年の児童を1学級に編制している学級をいう。 3. 「特別支援学級」とは,学校教育法第81条第2項各号に該当する児童で編制されている学級をいい,単式学級,複式学級を含まない。 事項項目:学校
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成30年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2018年
  • 公開(更新)日  2018-12-25
  • DB API
6収容人員別 級数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:私立-学校法人立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成28年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2016年
  • 公開(更新)日  2018-12-25
  • DB API
4在園者数別 学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:学校事項項目:設置者別-園・分園
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 小学校
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2018-03-09
  • DB API
55職名別 教員数(兼務者)(設置者別)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:長-男 , 長-女 , 副長-男
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 小学校
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2018-03-09
  • DB API
55職名別 教員数(兼務者)(うち公立 都道府県別)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:県 , 長-男 , 長-女
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 小学校
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2018-02-21
  • DB API
54職名別 教員数(務者)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:県 , 長-男 , 長-女
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
2都道府県別 学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:学校数 , 私立-学校法人立-本園 , 私立-学校法人立-分園 事項項目:設置者別-園・分園
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
11都道府県別 在園者数及び入園者数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:県 , 4歳-4歳児入園(年度入園者)-男 , 4歳-4歳児入園(年度入園者)-女
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
3学級数別 学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:学校事項項目:級数別 , 設置者別-園・分園
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
4在園者数別 学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:学校事項項目:設置者別-園・分園
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
5編制方式別 学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:複式学級」とは,2以上の学年の児童を1学級に編制している学級をいう。 3. 「特別支援学級」とは,学校教育法第81条第2項各号に該当する児童で編制されている学級をいい,単式学級,複式学級を含まない。 事項項目:学校
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
6収容人員別 級数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:私立-学校法人立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
7編制方式別 級数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:複式学級」とは,2以上の学年の児童を1学級に編制している学級をいう。 3. 「特別支援学級」とは,学校教育法第81条第2項各号に該当する児童で編制されている学級をいい,単式学級,複式学級を含まない。 事項項目:級数
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
8都道府県別 級数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:私立-学校法人立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
9設置者別 在園者数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:私立-学校法人立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
10設置者別 入園者数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:私立-学校法人立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
12都道府県別 収容定員数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
13都道府県別 修了者数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
14職名別 教員数(務者)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
15職名別 教員数(兼務者)(設置者別)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
15職名別 教員数(兼務者)(うち公立 都道府県別)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
16務教員のうち理由別休職等教員数(再掲)(設置者別)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
16務教員のうち理由別休職等教員数(再掲)(うち公立 都道府県別)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
17務教職員のうち産休代替等教職員の数(再掲)(設置者別)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
17務教職員のうち産休代替等教職員の数(再掲)(うち公立 都道府県別)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
18職員数(務者)(設置者別)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
18職員数(務者)(うち公立 都道府県別)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
19私立の教員数及び職員数(務者)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:学校法人立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼稚園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
20指定都市等に所在する園数・在園者数及び教職員数等
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:市 , 園数-園 , 職員数(務者)
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼保連携型認定こども園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
21都道府県別 学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:学校数 , 私立-学校法人立-本園 , 私立-学校法人立-分園 事項項目:設置者別-園・分園
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼保連携型認定こども園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
22学級数別 学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:学校事項項目:級数別 , 設置者別-園・分園
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼保連携型認定こども園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
23在園者数別 学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:学校事項項目:設置者別-園・分園
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼保連携型認定こども園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
24編制方式別 学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:複式学級」とは,2以上の学年の児童を1学級に編制している学級をいう。 3. 「特別支援学級」とは,学校教育法第81条第2項各号に該当する児童で編制されている学級をいい,単式学級,複式学級を含まない。 事項項目:学校
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼保連携型認定こども園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
25収容人員別 級数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:私立-学校法人立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼保連携型認定こども園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
26編制方式別 級数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:複式学級」とは,2以上の学年の児童を1学級に編制している学級をいう。 3. 「特別支援学級」とは,学校教育法第81条第2項各号に該当する児童で編制されている学級をいい,単式学級,複式学級を含まない。 事項項目:級数
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼保連携型認定こども園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
27都道府県別 級数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:私立-学校法人立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼保連携型認定こども園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
28設置者別 在園者数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:私立-学校法人立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼保連携型認定こども園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
29設置者別 入園者数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:私立-学校法人立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼保連携型認定こども園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
30都道府県別 在園者数及び入園者数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:県 , 3歳-3歳児入園-年度入園-女 , 3歳-3歳児入園-年度入園-男
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼保連携型認定こども園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
31都道府県別 認可定員数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼保連携型認定こども園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
32都道府県別 利用定員数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼保連携型認定こども園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
33都道府県別 修了者数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼保連携型認定こども園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
34職名別 教育・保育職員数(務者)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼保連携型認定こども園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
35職名別 教育・保育職員数(兼務者)(設置者別)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼保連携型認定こども園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
35職名別 教育・保育職員数(兼務者)(うち公立 都道府県別)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼保連携型認定こども園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
36務教員のうち理由別休職等教員数(再掲)(設置者別)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼保連携型認定こども園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
36務教員のうち理由別休職等教員数(再掲)(うち公立 都道府県別)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 事項項目:
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成29年度/ 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》/ 学校調査・学校通信教育調査(高等学校)/ 幼保連携型認定こども園
  • 調査年月  2017年
  • 公開(更新)日  2017-12-22
  • DB API
37務教職員のうち産休代替等教職員の数(再掲)(設置者別)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決
disp_toukeidb
<< < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 > >>
1/212ページ
」の説明
政府統計名
ホームページURL
担当機関名(課室)
メールアドレス
電話番号
  • 各統計調査の詳細については、上記の担当機関のホームページを参照してください。
  • 各機関のホームページには該当する政府統計の「調査概要」「調査結果」「利用上の注意」「公表予定」「お問い合わせ先」等の情報が掲載されております。統計表をご利用になる際にはご活用ください。

  

検索条件の保存

    検索条件を保存します。任意の名称を入力し、保存ボタンを押下してください。
    ※名称は初期値として、「検索条件(YYYY-MM-DD HH:SS)」を設定します。
名称
検索のしかた

  • ■検索時の絞込み対象は「政府統計」「データセット一覧」「データセット」で切替えが可能です。
  • ・「政府統計」…政府統計名、政府統計の説明(統計概要)
  • ・「データセット一覧」…データセットを提供分類や提供周期、調査年月でまとめたもの
  • ・「データセット」…個別のファイル、データベースの内容

  • ■検索対象(検索オプション)
  • ・「提供分類、表題を検索」
  •  …提供分類や表題といったメタ情報(付属情報)を検索します。
  • ・「データベース、ファイル内を検索」
  •  …集計項目や項目解説といったデータリソースを検索します。

  • ■検索条件には以下の演算子が指定できます。
  • ・「空白」または「and」…すべてのキーワードを含むページが検索されます。
  • ・「or」…いずれかのキーワードを含むページが検索されます。
  • ・「-」…キーワードを含むページが検索対象から除外されます。
  • ・ダブルクォーテーション「" "」…ダブルクォーテーション内のキーワードを完全一致で検索します。
  • ・半角括弧「()」…括弧内のキーワードを優先します。
  •  (なお「and」,「or」を指定するときは前後に空白が必要です。
  •   「-」を指定するときは前に空白が必要です。)

  • ■キーワードと演算子の組み合わせで入力します。
  • ・例 国勢調査 and 人口