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児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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データセット情報
児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
政府統計名 | 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 | 詳細 |
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政府統計コード | 00400304 | |
調査の概要 | 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。 本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 |
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提供統計名 | 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 | |
表番号 | 2-1 | |
表分類 | 2.いじめ | |
表題 | 2-1 いじめの認知学校数・認知件数 | |
データセットの概要 | 注1:<いじめの定義> 本調査において,個々の行為が「いじめ」に当たるか否かの判断は,表面的・形式的に行うことなく,いじめられた児童生徒の立場に立って行うものとする。 「いじめ」とは,「児童生徒に対して,当該児童生徒が在籍する学校に在籍している等当該児童生徒と一定の人的関係のある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む。)であって,当該行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているもの。」とする。なお,起こった場所は学校の内外を問わない。 注2:調査対象は国公私立小・中・高等学校及び特別支援学校。小学校には義務教育学校前期課程,中学校には義務教育学校後期課程及び中等教育学校前期課程,高等学校には中等教育学校後期課程を含む。高等学校の全定併置校や通信制併設校等は,全日制,定時制,通信制それぞれの数値を合計したもの。 注3:学校総数は,高等学校の全定併置校は全日制,定時制をそれぞれ1校(計2校)として計上し,学校基本調査の数値と一致しない。 注4:休校等の学校があるため,認知した学校数と認知していない学校数の合計は,学校総数と一致しない。 |
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統計分野(大分類) | 教育・文化・スポーツ・生活 | |
統計分野(小分類) | 学校教育 | |
担当機関 | 文部科学省 | |
担当課室 | 初等中等教育局児童生徒課 | |
政府統計URL | http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa01/shidou/1267646.htm | |
統計の種類 | 一般統計 | |
公開年月日時分 | 2020-03-02 12:00 | |
統計表表示 ID | 0003408925 | |
提供周期 | 年度次 | |
集計地域区分 |
該当なし |
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画面総セル数 | 420 |
学校区分
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合計
国立
公立
私立
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学校種類
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合計
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校
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認知学校数・認知件数
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学校総数
認知した学校数
認知した学校数の比率
認知件数
1校当たりの認知件数
認知していない学校数
認知していない学校数の比率
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時間軸(年度次)
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2017年度
2016年度
2015年度
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「」の説明
政府統計名 | |
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ホームページURL | |
担当機関名(課室) | |
メールアドレス | |
電話番号 |
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