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  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 2.いじめの状況
  • 調査年月  2008年度
  • 公開(更新)日  2009-11-30
  • EXCEL
2-10 学校におけるいじめの問題に対する日常の取組 いじめを認知した学校
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:2-10 認知 (2-10)学校におけるいじめの問題に対する日常の取組 【いじめを認知した学校】 区 分 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 学校数 (校) 構成比 (%) 職員会議等を通じて、いじめ問題について教職員間で共通理解を図った。 国立 公立 私立 道徳や学級活動の時間にいじめにかかわる , とともに、いじめの問題について協議する機会を設けた。 いじめの問題に対し、地域の関係機関と連携協力した対応を図った
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 2.いじめの状況
  • 調査年月  2008年度
  • 公開(更新)日  2009-11-30
  • EXCEL
2-10 学校におけるいじめの問題に対する日常の取組 いじめを認知していない学校
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:2-10 非認知 【いじめを認知していない学校】 区 分 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 学校数 (校) 構成比 (%) 職員会議等を通じて、いじめ問題について教職員間で共通理解を図った。 国立 公立 私立 道徳や学級活動の時間にいじめにかかわる , とともに、いじめの問題について協議する機会を設けた。 いじめの問題に対し、地域の関係機関と連携協力した対応を図った
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 2.いじめの状況
  • 調査年月  2008年度
  • 公開(更新)日  2009-11-30
  • EXCEL
2-11 いじめの日常的な実態把握のために、学校が直接児童生徒に対し行った具体的な方法 いじめを認知した学校
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:2-11 認知 (2-11)いじめの日常的な実態把握のために、学校が直接児童生徒に対し行った具体的な方法 【いじめを認知した学校】 , に行われている日記等 家庭訪問 その他 (注1)複数回答可とする。 (注2)構成比は、各区分におけるいじめを認知した学校数に対する割合。
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 2.いじめの状況
  • 調査年月  2008年度
  • 公開(更新)日  2009-11-30
  • EXCEL
2-11 いじめの日常的な実態把握のために、学校が直接児童生徒に対し行った具体的な方法 いじめを認知していない学校
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:2-11 非認知 【いじめを認知していない学校】 区 分 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 学校数 (校) 構成比 , に行われている日記等 家庭訪問 その他 (注1)複数回答可とする。 (注2)構成比は、各区分におけるいじめを認知してない学校数に対する割合。
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成19年度 / 2 いじめの状況
  • 調査年月  2007年度
  • 公開(更新)日  2008-11-20
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2-10 学校におけるいじめの問題に対する日常の取組 いじめを認知した学校
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:2-10 認知 (2-10)学校におけるいじめの問題に対する日常の取組 【いじめを認知した学校】 区 分 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 学校数 (校) 構成比 (%) 職員会議等を通じて、いじめ問題について教職員間で共通理解を図った。 国立 公立 私立 道徳や学級活動の時間にいじめにかかわる , とともに、いじめの問題について協議する機会を設けた。 いじめの問題に対し、地域の関係機関と連携協力した対応を図った
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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2-7 いじめの態様
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-7 (2-7)いじめの態様 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 件数 構成比 (件) , ひぼう・中傷や嫌なことをされる。 その他 認知件数 *** 公立 私立 (注1)複数回答可とする。1件のいじめであっても,複数の態様に該当する場合には,それぞれの項目に計上。 (注2)構成比は,各区分における
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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2-3 いじめの現在の状況
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-3 (2-3)いじめの現在の状況 (1) (2) (3) 解消しているもの(日常的に観察継続中) 解消に向けて取組中 その他 計 いじめを認知してから3か月以上経過しているもの いじめを認知してから3か月経過していないもの 件数 割合 , ;  いじめに係る行為が止んでいるかどうかを判断する時点において,被害児童生徒がいじめの行為により心身の苦痛を
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成19年度 / 2 いじめの状況
  • 調査年月  2007年度
  • 公開(更新)日  2008-11-20
  • EXCEL
2-10 学校におけるいじめの問題に対する日常の取組 いじめを認知していない学校
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:2-10 非認知 【いじめを認知していない学校】 区 分 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 学校数 (校) 構成比 (%) 職員会議等を通じて、いじめ問題について教職員間で共通理解を図った。 国立 公立 私立 道徳や学級活動の時間にいじめにかかわる , とともに、いじめの問題について協議する機会を設けた。 いじめの問題に対し、地域の関係機関と連携協力した対応を図った
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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2-1 いじめの認知学校数・認知件数
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-1 2.いじめ (2-1)いじめの認知学校数・認知件数 学校総数 認知した学校数 比率 認知件数 , A (校) (%) (件) 小学校 国立 公立 私立 計 中学校 高等学校 特別支援学校 (注1) いじめの定義  本調査において,個々の行為が「いじめ」に当たるか否かの判断は,表面的・形式的に行うことなく,いじめられた児童生徒の立場に立って行うものとする。  「いじめ」とは,「児童生徒に対して,当該児童生徒が在籍する学校に在籍している等当該児童生徒と一定の人的関係
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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2-5 いじめの発見のきっかけ
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-5 (2-5)いじめの発見のきっかけ 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 件数 構成比
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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2-9 学校におけるいじめの問題に対する日常の取組
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-9 (2-9)学校におけるいじめの問題に対する日常の取組 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 , の時間にいじめにかかわる問題を取り上げ,指導を行った。 児童・生徒会活動を通じて,いじめの問題を考えさせたり,児童 , など地域の関係団体等とともに,いじめの問題について協議する機会を設けた。 いじめの問題に対し,警察署や児童相談所など地域の関係機関と連携協力
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成19年度 / 2 いじめの状況
  • 調査年月  2007年度
  • 公開(更新)日  2008-11-20
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2-11 いじめの日常的な実態把握のために、学校が直接児童生徒に対し行った具体的な方法 いじめを認知した学校
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:2-11(認知) (2-11)いじめの日常的な実態把握のために、学校が直接児童生徒に対し行った具体的な方法 【いじめを認知した学校】 , に行われている日記等 家庭訪問 その他 (注1)複数回答可とする。 (注2)構成比は、各区分におけるいじめを認知した学校数に対する割合
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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2-10 いじめの日常的な実態把握のために、学校が直接児童生徒に対し行った具体的な方法 1.いじめを認知した学校
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-10-1 (2-10)いじめの日常的な実態把握のために,学校が直接児童生徒に対し行った具体的な方法 ①【いじめを認知した学校】 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 学校数 構成比 (校) (%) 国立 , 通信制併設校等は,全日制,定時制,通信制をそれぞれ1校として計上。 (注3)構成比は,各区分におけるいじめを認知した学校数に対する割合。
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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<参考1>いじめの認知(発生)件数・認知(発生)率の推移、<参考2>いじめの認知(発生)件数の推移グラフ、<参考3>いじめの認知(発生)率の推移(1,000人当たりの認知件数)グラフ
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-san1 <参考1> いじめの認知(発生)件数・認知(発生)率の推移 小学校 中学校 高等学校 , 義務教育学校後期課程及び中等教育学校前期課程,高等学校には中等教育学校後期課程を含む。 <参考2> いじめの認知(発生)件数の推移グラフ <参考3> いじめの認知(発生)率の推移(1,000人当たりの認知件数
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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いじめの日常的な実態把握のために、学校が直接児童生徒に対し行った具体的な方法 2.いじめを認知していない
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-10-2 ②【いじめを認知していない学校】 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 学校数 , 通信制併設校等は,全日制,定時制,通信制をそれぞれ1校として計上。 (注3)構成比は,各区分におけるいじめを認知していない学校数に対する割合。
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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3.いじめ防止対策推進法第12条に規定する「地方いじめ防止基本方針」を策定した自治体数【市町村(指定都市含む
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-15-3 ③いじめ防止対策推進法第12条に規定する「地方いじめ防止基本方針」を策定した自治体数
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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<参考4>いじめの認知(発生)学校数の推移
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-san4 <参考4> いじめの認知(発生)学校数の推移 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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4.いじめ防止対策推進法第14条第1項に規定する「いじめ問題対策連絡協議会」を設置した自治体数(ii)指定都市
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-15-4-2 ④いじめ防止対策推進法第14条第1項に規定する「いじめ問題対策連絡協議会」を設置
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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4.いじめ防止対策推進法第14条第1項に規定する「いじめ問題対策連絡協議会」を設置した自治体数(i)都道府県
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-15-4-1 ④いじめ防止対策推進法第14条第1項に規定する「いじめ問題対策連絡協議会」を設置
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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1.いじめ防止対策推進法第28条第1項に規定する「重大事態」の発生件数(iii)「重大事態」について、重大な被害を把握する以前のいじめの対応状況
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-15-1-3 (ⅲ)「重大事態」について,重大な被害を把握する以前のいじめの対応状況 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 いじめとして認知していた いじめの解消に向けて 取組中だった (件) 解消に向けて取組中 うち,第1号の件数 うち,第2号の件数 いじめは解消したと判断していた 解消したと判断 いじめとして認知していなかった いじめに該当し得るトラブル
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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いじめの認知件数の学年別内訳 2.特別支援学校、<参考8>学年別いじめの認知件数のグラフ(小・中・高・
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-4-2 san8 (2-4) いじめの認知件数の学年別内訳 ②【特別支援学校】 小学部 中学部 , 年生 3年生 4年生 5年生 6年生 計 (件) 特別支援学校 国立 公立 私立 <参考8> 学年別いじめの認知件数のグラフ(小・中・高・特別支援学校の合計)
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成19年度 / 2 いじめの状況
  • 調査年月  2007年度
  • 公開(更新)日  2008-11-20
  • EXCEL
2-11 いじめの日常的な実態把握のために、学校が直接児童生徒に対し行った具体的な方法 いじめを認知していない学校
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:2-11 非認知 【いじめを認知していない学校】 区 分 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 学校数 (校) 構成比 , に行われている日記等 家庭訪問 その他 (注1)複数回答可とする。 (注2)構成比は、各区分におけるいじめを認知してない学校数に対する割合
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
  • EXCEL
4.いじめ防止対策推進法第14条第1項に規定する「いじめ問題対策連絡協議会」を設置した自治体数(iii)市町村
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-15-4-3 ④いじめ防止対策推進法第14条第1項に規定する「いじめ問題対策連絡協議会」を設置
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和4年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和4年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2022年度
  • 公開(更新)日  2023-10-06
  • EXCEL
2-7 いじめの態様
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ(2-7) (2-7)いじめの態様 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 件数 構成比 (件 , ひぼう・中傷や嫌なことをされる。 その他 認知件数 *** 公立 私立 (注1)複数回答可とする。1件のいじめであっても,複数の態様に該当する場合には,それぞれの項目に計上。 (注2)構成比は,各区分における
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和4年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和4年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2022年度
  • 公開(更新)日  2023-10-06
  • EXCEL
2-3 いじめの現在の状況
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ(2-3) (2-3)いじめの現在の状況 (1) (2) (3) 解消しているもの(日常的に観察継続中) 解消に向けて取組中 その他 計 いじめを認知してから3か月以上経過しているもの いじめを認知してから3か月経過していないもの 件数 割合 , ;  いじめに係る行為が止んでいるかどうかを判断する時点において,被害児童生徒がいじめの行為により心身の苦痛を
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和3年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和3年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2021年度
  • 公開(更新)日  2024-08-29
  • EXCEL
1.いじめ防止対策推進法第28条第1項に規定する「重大事態」の発生件数(iii)「重大事態」について、重大な被害を把握する以前のいじめの対応状況
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-15-1-3 (2-15)いじめ防止対策推進法に関して(国公私立) (ⅲ)「重大事態」について,重大な被害を把握する以前のいじめの対応状況 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 いじめとして認知していた いじめの解消に向けて 取組中だった (件) 解消に向けて取組中 うち,第1号の件数 うち,第2号の件数 いじめは解消したと判断していた 解消したと判断 いじめとして認知していなかった いじめに該当し得るトラブル
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和4年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和4年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2022年度
  • 公開(更新)日  2024-08-29
  • EXCEL
1.いじめ防止対策推進法第28条第1項に規定する「重大事態」の発生件数(iii)「重大事態」について、重大な被害を把握する以前のいじめの対応状況
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ(2-15-1-3) (ⅲ)「重大事態」について,重大な被害を把握する以前のいじめの対応状況 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 いじめとして認知していた いじめの解消に向けて 取組中だった (件) 解消に向けて取組中 うち,第1号の件数 うち,第2号の件数 いじめは解消したと判断していた 解消したと判断 いじめとして認知していなかった いじめに該当し得るトラブル
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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2-13 都道府県別・指定都市別 いじめの現在の状況 1.都道府県別(国公私立)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-13-1 (2-13)(都道府県別・指定都市別)いじめの現在の状況  ①都道府県別(国公私立) 解消しているもの(日常的に観察継続中) 解消に向けて取組中 その他 いじめを認知してから3か月以上経過しているもの いじめを認知してから3か月経過していないもの 件数 割合 , 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 全国 (注1) 「その他」とは,いじめの問題による就学校の指定変更,公立から私立,私立から公立などの転学や退学等。 (注2) 都道府県別
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
  • EXCEL
2-4 いじめの認知件数の学年別内訳 1.小学校・中学校・高等学校
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-4-1 (2-4) いじめの認知件数の学年別内訳 ①【小学校・中学校・高等学校】 1年生 2
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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<参考5>平成5年度までのいじめの発生学校数・発生件数(公立小・中・高等学校)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-san5 <参考5> 平成5年度までのいじめの発生学校数・発生件数(公立小・中・高等学校) , 1992年度 平成4年度 1993年度 平成5年度 中学校 高等学校 計 (注)平成5年度までは,いじめを「①自分より弱いものに対して一方的に,②身体的・心理的な攻撃を継続的に加え,③相手が深刻な 苦痛を感じているものであって,学校としてその事実(関係児童生徒,いじめの内容等)を確認しているもの。なお,起こった場所は 学校の内外を問わないもの。」として調査。
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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<参考7>平成18年度から令和5年度までのいじめの認知学校数・認知件数(国公私立)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-san7 <参考7> 平成18年度から令和5年度までのいじめの認知学校数・認知件数(国公私立 , 。 (注2)平成17年度までは,発生件数。平成18年度からは,認知件数。 (注3)平成18年度から,いじめを「当該児童生徒が,一定の人間関係のある者から,心理的・物理的な攻撃を受けたことにより,精神的な苦痛を感じているもの。     なお,起こった場所は学校の内外を問わない。」として調査。 (注4)いじめ防止対策推進法の施行にともない,平成25年度からは,いじめを「児童生徒に対して,当該児童生徒が在籍
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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5.いじめ防止対策推進法及びいじめ防止基本方針に基づき、条例により、「重大事態」の調査又は再調査を行うための
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-15-5-2-1 ⑤いじめ防止対策推進法及びいじめ防止基本方針に基づき,条例により,「重大事態
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  • 公開(更新)日  2024-10-31
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5.いじめ防止対策推進法及びいじめ防止基本方針に基づき、条例により、「重大事態」の調査又は再調査を行うための
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-15-5-1-1 ⑤いじめ防止対策推進法及びいじめ防止基本方針に基づき,条例により,「重大事態
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  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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5.いじめ防止対策推進法及びいじめ防止基本方針に基づき、条例により、「重大事態」の調査又は再調査を行うための
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-15-5-2-2 ⑤いじめ防止対策推進法及びいじめ防止基本方針に基づき,条例により,「重大事態
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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5.いじめ防止対策推進法及びいじめ防止基本方針に基づき、条例により、「重大事態」の調査又は再調査を行うための
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-15-5-3-1 ⑤いじめ防止対策推進法及びいじめ防止基本方針に基づき,条例により,「重大事態
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 2.いじめの状況
  • 調査年月  2008年度
  • 公開(更新)日  2009-11-30
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2-9 個々のいじめへの対応
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:2-9 (2-9)個々のいじめへの対応 区分 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 件数(件) 構成比(%) 当該いじめについての , の話し合いを実施 学級で当該いじめを取り上げ、学級全体に指導 当該いじめについて、学年集会や全校集会を実施して学年・学校全体に対して指導 職員会議や委員会等で当該いじめについての対応策を検討 保護者会やPTA総会等を開催して、当該いじめについて保護者に報告 当該いじめについて
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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<参考9>いじめ防止対策推進法第28条第1項に規定する「重大事態」の発生件数の推移
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-san9 <参考9>いじめ防止対策推進法第28条第1項に規定する「重大事態」発生件数の推移 , 当該調査を行った件数を把握したもの。 (注2) 第1号「重大事態」とは,法第28条第1項第1号に規定する「いじめにより当該学校に在籍する児童等の生命,心身又は財産に重大な被害が生じた疑いがあると認めるとき」。第2号「重大事態」とは,同第2号に規定する「いじめにより当該学校に在籍する児童等が相当の期間学校を欠席することを余儀なくされている疑いがあると認めるとき
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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5.いじめ防止対策推進法及びいじめ防止基本方針に基づき、条例により、「重大事態」の調査又は再調査を行うための
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-15-5-3-2 ⑤いじめ防止対策推進法及びいじめ防止基本方針に基づき,条例により,「重大事態
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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2-6 いじめられた児童生徒の相談の状況
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-6 (2-6)いじめられた児童生徒の相談の状況 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 , していない 認知件数 *** 公立 私立 (注1)複数回答可とする。 (注2)学校が当該児童生徒に対するいじめを認知した時点において,当該児童生徒が誰に相談しているのか,該当するものを選択。 (注3)構成比は
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  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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2-14 都道府県別・指定都市別 いじめの発見のきっかけ 1.都道府県別(国公私立)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-14-1 (2-14)(都道府県別・指定都市別)いじめの発見のきっかけ  ①都道府県別(国公私立
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  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和4年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和4年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2022年度
  • 公開(更新)日  2023-10-06
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2-1 いじめの認知学校数・認知件数
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ(2-1) 2.いじめ (2-1)いじめの認知学校数・認知件数 学校総数 認知した学校数 比率 認知件数 , A (校) (%) (件) 小学校 国立 公立 私立 計 中学校 高等学校 特別支援学校 (注1) いじめの定義  本調査において,個々の行為が「いじめ」に当たるか否かの判断は,表面的・形式的に行うことなく,いじめられた児童生徒の立場に立って行うものとする。  「いじめ」とは,「児童生徒に対して,当該児童生徒が在籍する学校に在籍している等当該児童生徒と一定の人的関係
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  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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いじめの日常的な実態把握のために、学校が直接児童生徒に対し行った具体的な方法 3.合計
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-10-3 ③【合計】 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 学校数 構成比 (校) ( , 通信制併設校等は,全日制,定時制,通信制をそれぞれ1校として計上。 (注3)構成比は,各区分におけるいじめを認知した学校数といじめを認知していない学校数の合計に対する割合。
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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2-8 (1)いじめる児童生徒への特別な対応
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-8-1 (2-8)①いじめる児童生徒への特別な対応       小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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2-11 いじめの問題により就学校の指定変更等を行った市町村数及び児童生徒数の推移
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-11 (2-11)いじめの問題により就学校の指定変更等を行った市町村数及び児童生徒数の推移
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和3年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和3年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2021年度
  • 公開(更新)日  2022-10-27
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2-7 いじめの態様
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-7 (2-7)いじめの態様 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 件数 構成比 (件) , ひぼう・中傷や嫌なことをされる。 その他 認知件数 *** 公立 私立 (注1)複数回答可とする。1件のいじめであっても,複数の態様に該当する場合には,それぞれの項目に計上。 (注2)構成比は,各区分における
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和4年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和4年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2022年度
  • 公開(更新)日  2023-10-06
  • EXCEL
2-5 いじめの発見のきっかけ
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ(2-5) (2-5)いじめの発見のきっかけ 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 件数 構成比
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 2.いじめの状況
  • 調査年月  2008年度
  • 公開(更新)日  2009-11-30
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2-6 いじめの態様
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:2-6 (2-6)いじめの態様 区分 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 件数 (件) 構成比(%) 冷やかしやからかい
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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  • 調査年月  2021年度
  • 公開(更新)日  2022-10-27
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2-3 いじめの現在の状況
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-3 (2-3)いじめの現在の状況 (1) (2) (3) 解消しているもの(日常的に観察継続中) 解消に向けて取組中 その他 計 いじめを認知してから3か月以上経過しているもの いじめを認知してから3か月経過していないもの 件数 割合 , ;  いじめに係る行為が止んでいるかどうかを判断する時点において,被害児童生徒がいじめの行為により心身の苦痛を
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  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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都道府県別・指定都市別 いじめの現在の状況 2.指定都市別(指定都市立小・中・高・特別支援学校)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-13-2 ②指定都市別(指定都市立小・中・高・特別支援学校) 解消しているもの(日常的に観察継続中) 解消に向けて取組中 その他 いじめを認知してから3か月以上経過しているもの いじめを認知してから3か月経過していないもの 件数 割合 , 京都市 大阪市 堺市 神戸市 岡山市 広島市 北九州市 福岡市 熊本市 合計 (注) 「その他」とは,いじめの問題による就学校の指定変更,公立から私立,私立から公立などの転学や退学等。
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  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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5.いじめ防止対策推進法及びいじめ防止基本方針に基づき、条例により、「重大事態」の調査又は再調査を行うための
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-15-5-1-2 ⑤いじめ防止対策推進法及びいじめ防止基本方針に基づき,条例により,「重大事態
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