選択条件:
ファイル
中学校 生徒数 令和
政府統計一覧に戻る(すべて解除)

データセット一覧

一括ダウンロード
<< < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 > >>
1/74ページ
  • 政府統計名
  • 提供統計名・提供分類
  • 調査年月
  • 公開(更新)日
  • 表示・
    ダウンロード
  • 学校における教育の情報化の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報化の実態等に関する調査 / 令和5年度 / 調査結果
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和6年3月現在) 1 都道府県別「コンピュータの設置状況」及び「インターネット接続状況」の実態 中学校
政府統計名解説:じた教育諸施策を検討・立案するための基礎資料を得ることを目的とした統計調査で、全国の公立学校(小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校)及び全国の公立学校の授業を担当している教員を ファイル:県PCINET(中) ○都道府県別「コンピュータの設置状況」及び「インターネット接続状況」の実態(中学校)     (令和6年3月1日現在) 都道府県別 学校 児童生徒 普通教室 教育用PC総台数 , 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 合  計 注1)「児童生徒」は、令和5年5月1日現在の児童生徒。 注2)「教育用PC」とは、主として教育用に利用している , PC総台数」を令和5年5月1日現在の児童生徒で除して算出した値である。 注5)「普通教室の大型提示装置整備率」は、大型提示装置
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 4.小・中学校の長期欠席(不登等)
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
  • EXCEL
4-2 不登校児童生徒の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒ファイル:小中長欠 4-2 (4-2) 不登校児童生徒の推移 小学校 中学校 小・中合計 在籍児童 不登校児童 不登校児童の割合 不登校児童の増▲減率 在籍生徒 不登校生徒 不登校生徒の割合 不登校生徒の増▲減率 在籍児童生徒 不登校児童生徒 不登校児童生徒 , 令和5年度 注1 調査対象:国公私立小・中学校(小学校には義務教育学校前期課程,中学校には義務教育学校後期課程及
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 4.小・中学校の長期欠席(不登等)
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
  • EXCEL
都道府県別・指定都市別 不登校児童生徒 2.指定都市別(指定都市立小・中学校)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒ファイル:小中長欠 4-14-2 ②指定都市別(指定都市立小・中学校) 小学校 中学校 小・中合計 不登校児童 000人当たりの不登校児童 不登校生徒 000人当たりの不登校生徒 不登校児童生徒 000人当たりの不登校児童生徒 (人) 札幌市 仙台市 さいたま市 千葉市 川崎市 横浜市 , 静岡市 浜松市 名古屋市 京都市 大阪市 堺市 神戸市 岡山市 広島市 北九州市 福岡市 熊本市 計 令和4年度
  • 学校給食実施状況等調査
  • 学校給食実施状況等調査 / 令和5年度 / 学校給食実施状況調査
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-06-12
  • EXCEL
6 都道府県別学校給食実施状況(公立中学校生徒
政府統計名解説:学校給食の状況を把握し、その普及と充実を図るため、全国の学校給食を実施する国公私立の小学校、中学校、義務教育学校、中等教育学校(前期課程)、特別支援学校及び夜間課程を置く高等学校を対象に、「学校給食実施状況調査 ファイル:給食実施_第6表 第6表 都道府県別学校給食実施状況(公立中学校生徒令和5年5月1日現在 都道府県名 総数 完全給食 補食給食 ミルク給食 計 生徒 百分比
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 4.小・中学校の長期欠席(不登等)
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
  • EXCEL
4-1 小・中学校における理由別長期欠席者(不登校等)1.小・中学校(国公私立別)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒ファイル:小中長欠 4-1-1 4.小・中学校の長期欠席(不登校等) (4-1)小・中学校における理由別長期欠席者(不登校等) ① 小・中学校(国公私立別) 理由別長期欠席者 在籍児童生徒 病気 経済的理由 不登校 , 出席日数が0日の者 その他 計 小学校 国立 人数 (人) 構成比 (%) *** 割合 公立 私立 中学校 小・中合計 注1  在籍者は、令和5年5月1日現在 注2  長期欠席の調査については,平成27 , 」の「欠席日数」欄の合計の日数により,年度間に30日以上欠席した児童生徒を理由別に調査。     なお,「児童・生徒指導要録」の「出欠の記録」欄のうち,「備考」欄に,
  • 学校における教育の情報化の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報化の実態等に関する調査 / 令和4年度 / 調査結果
  • 調査年月  2022年度
  • 公開(更新)日  2023-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和5年3月現在) 1 都道府県別「コンピュータの設置状況」及び「インターネット接続状況」の実態 中学校
政府統計名解説:じた教育諸施策を検討・立案するための基礎資料を得ることを目的とした統計調査で、全国の公立学校(小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校)及び全国の公立学校の授業を担当している教員を ファイル:県PCINET(中) ○都道府県別「コンピュータの設置状況」及び「インターネット接続状況」の実態(中学校) (令和5年3月1日現在) 都道府県別 学校 児童生徒 普通教室 教育用PC総台数 教育用PC1台当たりの児童生徒 学習者用PC総台数 学習者用PC1台当たりの児童生徒 普通教室の大型提示装置整備率 普通教室 , 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 合  計 注1)「教育用PC1台当たりの児童生徒」は、令和4年5月1日現在の児童生徒を「教育用PC総台数」で除して算出した値である。 注2)
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和4年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和4年度) / 4.小・中学校の長期欠席(不登等)
  • 調査年月  2022年度
  • 公開(更新)日  2023-10-06
  • EXCEL
都道府県別・指定都市別 不登校児童生徒 2.指定都市別(指定都市立小・中学校)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒ファイル:小中長欠(4-14-2) ②指定都市別(指定都市立小・中学校) 小学校 中学校 小・中合計 不登校児童 000人当たりの不登校児童 不登校生徒 000人当たりの不登校生徒 不登校児童生徒 000人当たりの不登校児童生徒 (人) 札幌市 仙台市 さいたま市 千葉市 川崎市 横浜市 , 静岡市 浜松市 名古屋市 京都市 大阪市 堺市 神戸市 岡山市 広島市 北九州市 福岡市 熊本市 計 令和3年度
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 4.小・中学校の長期欠席(不登等)
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
  • EXCEL
4-14 都道府県別・指定都市別 不登校児童生徒 1.都道府県別(国公私立)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒ファイル:小中長欠 4-14-1 (4-14)(都道府県別・指定都市別)不登校児童生徒 ①都道府県別(国公私立) 小学校 中学校 小・中合計 不登校児童 000人当たりの不登校児童 不登校生徒 000人当たりの不登校生徒 不登校児童生徒 000人当たりの不登校児童生徒 (人) 北海道 , 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 全国 令和4年度 (注)都道府県別には,指定都市を含む。
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和4年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和4年度) / 4.小・中学校の長期欠席(不登等)
  • 調査年月  2022年度
  • 公開(更新)日  2023-10-06
  • EXCEL
4-2 不登校児童生徒の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒ファイル:小中長欠(4-2) (4-2) 不登校児童生徒の推移 小学校 中学校 小・中合計 在籍児童 不登校児童 不登校児童の割合 不登校児童の増▲減率 在籍生徒 不登校生徒 不登校生徒の割合 不登校生徒の増▲減率 在籍児童生徒 不登校児童生徒 不登校児童生徒 , の感染回避に よるものを除く。)をいう。なお,長期欠席者は,令和元年度調査までは年度間に連続又は断続して30日以上欠席した児童生徒令和2年度調査以降は,「児童・生徒指導要録
  • 公立学校施設実態調査
  • 公立学校施設実態調査 / 令和6年度
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-03-26
  • EXCEL
1 学校数・学級数・児童生徒(学校種別)
ファイル:P1 1.学校数・学級数・児童生徒 学校種別 1 全国計 令和6年5月1日現在 区分 学校 学級 児童生徒 単式・複式 特別支援学級 合計 校 cl 人 小学校 中学校 小中計 高等学校 *** 特別支援学校 幼稚園 計 注 学校基本調査による。 政府統計名解説:公立学校施設の実態調査は、義務教育諸学校等の施設費の国庫負担等に関する法律(昭33年法律第81号)、及び公立学校施設災害復旧費国庫負担法(昭28年法律第247号)等に基づく国庫補助金等の執行に関する資料を得るとともに、公立学校の施設の実態を把握するものです。
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 1.暴力行為
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
  • EXCEL
<参考5>令和4年度までの加害児童生徒に対する学校の措置状況の推移 2.中学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒ファイル:暴力行為 1-san5-2 <参考5> 令和4年度までの加害児童生徒に対する学校の措置状況の推移 ②【中学校】 懲戒退学 その他の退学・転学 停学 出席停止 自宅学習・自宅謹慎 訓告 計 加害児童生徒 加害児童生徒全体に占める割合 (人) (%) 1997年度 平成9年度 *** 1998年度 , 2016年度 平成28年度 2017年度 平成29年度 2018年度 平成30年度 2019年度 令和元年度 2020年度 令和2年度 2021年度 令和3年度 2022年度 令和4年度
  • 学校における教育の情報化の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報化の実態等に関する調査 / 令和3年度 / 調査結果
  • 調査年月  2021年度
  • 公開(更新)日  2022-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和4年3月現在) 1 都道府県別「コンピュータの設置状況」及び「インターネット接続状況」の実態 中学校
政府統計名解説:じた教育諸施策を検討・立案するための基礎資料を得ることを目的とした統計調査で、全国の公立学校(小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校)及び全国の公立学校の授業を担当している教員を ファイル:県PCINET(中) ○都道府県別「コンピュータの設置状況」及び「インターネット接続状況」の実態(中学校)     (令和4年3月1日現在) 都道府県別 学校 児童生徒 普通教室 教育用PC総台数 教育用PC1台当たりの児童生徒 学習者用PC総台数 学習者用PC1台当たりの児童生徒 普通教室の大型提示装置整備率 普通教室 , 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 合  計 注1)「教育用PC1台当たりの児童生徒」は、令和3年5月1日現在の児童生徒を「教育用PC総台数」で除して算出した値である。 注2)
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 4.小・中学校の長期欠席(不登等)
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
  • EXCEL
<参考2>不登校児童生徒の推移グラフ、<参考3>不登校児童生徒の割合(1,000人当たりの不登校児童生徒)の推移グラフ
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒ファイル:小中長欠 4-san2 <参考2>  不登校児童生徒の推移グラフ <参考3> 不登校児童生徒の割合 1,000人当たりの不登校児童生徒 の推移グラフ (注)調査対象:国公私立小・中学校(小学校には義務教育学校前期課程,中学校には義務教育学校後期課程及び中等教育学校前期課程,高等学校には中等教育学校後期課程を含む。)
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和元年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和元年度) / 4.小・中学校の長期欠席(不登等)
  • 調査年月  2019年度
  • 公開(更新)日  2020-10-22
  • EXCEL
4-4 学年別不登校児童生徒(小学校・中学校別)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒ファイル:小中長欠(4-4-1) (4-4) 学年別不登校児童生徒 ①小学校  (人) 区分 1年 2年 3年 4年 5年 6年 計 国立 公立 私立 ②中学校
  • 学校給食実施状況等調査
  • 学校給食実施状況等調査 / 令和3年度 / 学校給食実施状況調査
  • 調査年月  2021年度
  • 公開(更新)日  2023-01-27
  • EXCEL
6 都道府県別学校給食実施状況(公立中学校生徒
政府統計名解説:学校給食の状況を把握し、その普及と充実を図るため、全国の学校給食を実施する国公私立の小学校、中学校、義務教育学校、中等教育学校(前期課程)、特別支援学校及び夜間課程を置く高等学校を対象に、「学校給食実施状況調査 ファイル:給食実施_第6表 第6表 都道府県別学校給食実施状況(公立中学校生徒令和3年5月1日現在 都道府県名 総数 完全給食 補食給食 ミルク給食 計 生徒 百分比
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和2年度 / 初等等教育機関・専修学校・各種学校《報告書未掲載集計》 / 市町村別集計
  • 調査年月  2020年
  • 公開(更新)日  2021-05-31
  • EXCEL
4 市町村別集計 学校調査(中学校 学校,学級生徒,教員,職員
政府統計名解説:学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校、在学者、卒業者等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル: 編制方式別学級 計 SYT20135 公立 SYT20149 学年別生徒 SYT20151 SYT20153 学級編制方式別生徒 , 知的障害 肢体不自由 病弱・ 身体虚弱 弱 視 難 聴 言語障害 自閉症・  情緒障害 情緒障害 中学校 市町村別編制方式別学級 公立 中学校 市町村別学年別生徒 計 1 学 年 2 学 年 3 学 年 男 女 中学校 市町村別学年別生徒 公立 中学校 市町村別学級編制方式別生徒 計 中学校 市町村別学級編制方式別生徒
  • 学校給食実施状況等調査
  • 学校給食実施状況等調査 / 令和5年度 / 学校給食実施状況調査
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-06-12
  • EXCEL
8 都道府県調理方式別学校給食実施状況(公立小・中学校、義務教育学校、中等教育学校(前期課程)児童生徒
政府統計名解説:学校給食の状況を把握し、その普及と充実を図るため、全国の学校給食を実施する国公私立の小学校、中学校、義務教育学校、中等教育学校(前期課程)、特別支援学校及び夜間課程を置く高等学校を対象に、「学校給食実施状況調査 ファイル: 第8表 都道府県調理方式別学校給食実施状況(公立小・中学校、義務教育学校、中等教育学校(前期課程)児童生徒令和5年5月1日現在 都道府県名 小学校 中学校 義務教育学校 中等教育学校(前期課程) 児童 単独調理場 方式 百分比 共同調理場 その他 調理方式 生徒 児童 北海道 青森県 岩手県
  • 学校における教育の情報化の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報化の実態等に関する調査 / 令和2年度 / 調査結果
  • 調査年月  2020年度
  • 公開(更新)日  2021-10-29
  • EXCEL
調査項目(令和3年3月現在) 1 都道府県別「コンピュータの設置状況」及び「インターネット接続状況」の実態 中学校
政府統計名解説:じた教育諸施策を検討・立案するための基礎資料を得ることを目的とした統計調査で、全国の公立学校(小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校)及び全国の公立学校の授業を担当している教員を ファイル:県PCINET(中) ○都道府県別「コンピュータの設置状況」及び「インターネット接続状況」の実態(中学校)     (令和3年3月1日現在) 都道府県別 学校 児童生徒 普通教室 教育用PC総台数 教育用PC1台当たりの児童生徒 学習者用PC総台数 学習者用PC1台当たりの児童生徒 普通教室の大型提示装置整備率 普通教室 , 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 合  計 注1)「教育用PC1台当たりの児童生徒」は、令和2年5月1日現在の児童生徒を「教育用PC総台数」で除して算出した値である。 注2)
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(中学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書未掲載集計 ey-120 政令指定都市別 指定都市等に所在する学校数・学級数・生徒及び教職員
政府統計名解説:学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校、在学者、卒業者等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:ey0120-1 中学校 政令指定都市別 指定都市等に所在する学校数・学級数・生徒及び教職員 計 区分 学校 学級 生徒 教員(本務者) 職員(本務者) 本校 分校 計のうち中高一貫教育校(再掲) 併設型 連携型 単式学級 複式学級 特別支援学級 男 女 1学年 2学年 3学年 令和6年度 札幌市 仙台市 さいたま市 千葉市 東京(23区) 横浜市 川崎市 相模原市 新潟市 静岡市
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和元年度 / 初等等教育機関・専修学校・各種学校《報告書未掲載集計》 / 市町村別集計
  • 調査年月  2019年
  • 公開(更新)日  2020-03-31
  • EXCEL
4 市町村別集計 学校調査(中学校 学校,学級生徒,教員,職員
政府統計名解説:学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校、在学者、卒業者等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル: 編制方式別学級 計 SYT20135 公立 SYT20149 学年別生徒 SYT20151 SYT20153 学級編制方式別生徒 , 個学年 3個学年 知的障害 肢体不自由 病弱・ 身体虚弱 弱 視 難 聴 言語障害 自閉症・情緒障害 中学校 市町村別編制方式別学級 公立 中学校 市町村別学年別生徒 計 1 学 年 2 学 年 3 学 年 男 女 中学校 市町村別学年別生徒 公立 中学校 市町村別学級編制方式別生徒 計 中学校 市町村別学級編制方式別生徒
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和3年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和3年度) / 4.小・中学校の長期欠席(不登等)
  • 調査年月  2021年度
  • 公開(更新)日  2022-10-27
  • EXCEL
都道府県別・指定都市別 不登校児童生徒 2.指定都市別(指定都市立小・中学校)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒ファイル:小中長期欠席 4-14-2 (4-14) 都道府県別・指定都市別 不登校児童生徒 ②指定都市別(指定都市立小・中学校) 小学校 中学校 小・中合計 不登校児童 000人当たりの不登校児童 不登校生徒 000人当たりの不登校生徒 不登校児童生徒 000人当たりの不登校児童生徒 , 静岡市 浜松市 名古屋市 京都市 大阪市 堺市 神戸市 岡山市 広島市 北九州市 福岡市 熊本市 計 令和2年度
  • 公立学校施設実態調査
  • 公立学校施設実態調査 / 令和6年度
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-03-26
  • EXCEL
7 地域別の小中学校建物の実態
ファイル:.地域別の小中学校建物の実態 (1)過去急増・へき地・過疎・山村・離島・特豪・豪雪地帯の必要面積等 令和6年5月1日現在 区分 地域名称 学校 児童生徒 学級 必要面積 保有面積 整備資格面積 危険面積 , R S W 校 人 cl 千㎡ % 小学校 過去急増 へき地 過疎 山村 離島 特豪 豪雪 全国 中学校 小中計 注 特豪は豪雪の外 校舎・寄宿舎の保有面積は未換算数値である。 校舎・寄宿舎の危険面積・要改築面積は換算後の数値である。 児童生徒、学級は特別支援学級分を含む。 政府統計名解説:公立学校施設の実態調査は、義務教育諸学校等の施設費の国庫負担等に関する法律(昭33年法律第81号)、及び公立学校施設災害復旧費国庫負担法(昭28年法律第247号)等に基づく国庫補助金等の執行に関する資料を得るとともに、公立学校の施設の実態を把握するものです。
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(中学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書未掲載集計 ey-100 都道府県別 帰国生徒
政府統計名解説:学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校、在学者、卒業者等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:ey0100-1 中学校 都道府県別 帰国生徒 計 区分 帰国生徒 1学年 2学年 3学年 北海道 青森県 岩手県 宮城県
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 4.小・中学校の長期欠席(不登等)
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
  • EXCEL
4-4 長期欠席の学年別状況 1.学年別不登校児童生徒、<参考4>学年別不登校児童生徒のグラフ
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒ファイル:小中長欠 4-4-1 san4 (4-4) 長期欠席の学年別状況 ①学年別不登校児童生徒 1年 2年 3年 4年 5年 6年 計 (人) 小学校 国立 公立 私立 中学校 *** <参考4> 学年別不登校児童生徒のグラフ
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和3年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和3年度) / 4.小・中学校の長期欠席(不登等)
  • 調査年月  2021年度
  • 公開(更新)日  2022-10-27
  • EXCEL
4-2 不登校児童生徒の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒ファイル:小中長期欠席 4-2 (4-2) 不登校児童生徒の推移 小学校 中学校 小・中合計 在籍児童 不登校児童 不登校児童の割合 不登校児童の増▲減率 在籍生徒 不登校生徒 不登校生徒の割合 不登校生徒の増▲減率 在籍児童生徒 不登校児童生徒 不登校児童生徒 , の感染回避に よるものを除く。)をいう。なお,長期欠席者は,令和元年度調査までは年度間に連続又は断続して30日以上欠席した児童生徒令和2年度調査以降は,「児童・生徒指導要録
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和4年度 / 初等等教育機関・専修学校・各種学校《報告書未掲載集計》 / 市町村別集計 / 学校調査 / 中学校
  • 調査年月  2022年
  • 公開(更新)日  2023-03-30
  • EXCEL
6 市町村別学年別生徒 計
政府統計名解説:学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校、在学者、卒業者等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:全国 中学校 市町村別学年別生徒 計 計 1学年 2学年 3学年 男 女 北海道 中央区 北区 東区 白石区
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和4年度 / 初等等教育機関・専修学校・各種学校《報告書未掲載集計》 / 市町村別集計 / 学校調査 / 中学校
  • 調査年月  2022年
  • 公開(更新)日  2023-03-30
  • EXCEL
7 市町村別学年別生徒 国立
政府統計名解説:学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校、在学者、卒業者等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:全国 中学校 市町村別学年別生徒 国立 計 1学年 2学年 3学年 男 女 北海道 中央区 北区 東区 白石区
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和4年度 / 初等等教育機関・専修学校・各種学校《報告書未掲載集計》 / 市町村別集計 / 学校調査 / 中学校
  • 調査年月  2022年
  • 公開(更新)日  2023-03-30
  • EXCEL
8 市町村別学年別生徒 公立
政府統計名解説:学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校、在学者、卒業者等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:全国 中学校 市町村別学年別生徒 公立 計 1学年 2学年 3学年 男 女 北海道 中央区 北区 東区 白石区
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和4年度 / 初等等教育機関・専修学校・各種学校《報告書未掲載集計》 / 市町村別集計 / 学校調査 / 中学校
  • 調査年月  2022年
  • 公開(更新)日  2023-03-30
  • EXCEL
9 市町村別学年別生徒 私立
政府統計名解説:学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校、在学者、卒業者等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:全国 中学校 市町村別学年別生徒 私立 計 1学年 2学年 3学年 男 女 北海道 中央区 北区 東区 白石区
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(中学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書未掲載集計 ey-101 政令指定都市別 帰国生徒
政府統計名解説:学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校、在学者、卒業者等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:ey0101-1 中学校 政令指定都市別 帰国生徒 計 区分 帰国生徒 1学年 2学年 3学年 札幌市 仙台市 さいたま
  • 学校における教育の情報化の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報化の実態等に関する調査 / 令和元年度 / 調査結果
  • 調査年月  2019年度
  • 公開(更新)日  2020-10-30
  • EXCEL
調査項目(令和2年3月現在) 1 都道府県別「コンピュータの設置状況」及び「インターネット接続状況」の実態 中学校
政府統計名解説:じた教育諸施策を検討・立案するための基礎資料を得ることを目的とした統計調査で、全国の公立学校(小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校)及び全国の公立学校の授業を担当している教員を ファイル:県PCINET(中) ○都道府県別「コンピュータの設置状況」及び「インターネット接続状況」の実態(中学校)     (令和2年3月1日現在) 都道府県別 学校 児童生徒 普通教室 教育用PC総台数 教育用PC1台当たりの児童生徒 学習者用PC総台数 学習者用PC1台当たりの児童生徒 普通教室の大型提示装置整備率 普通教室 , 57.0% 89.7% 49.0% 78.0% 67.3% 15.3% 注1)「教育用PC1台当たりの児童生徒」は、令和元年5月1日現在の児童生徒を「教育用コンピュータ総台数」で除して算出した値である。
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(中学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 80 帰国生徒
政府統計名解説:学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校、在学者、卒業者等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:80 帰国生徒 区分 帰国生徒 計 1学年 2学年 3学年 国立 公立 私立 令和4年度間 令和5年度間 … , 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 「帰国生徒」とは,海外勤務者等の生徒で,引き続き1年を超える期間海外に在留し,前年4月1日から本年3月31日までの間に帰国した生徒をいう。
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和3年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和3年度) / 4.小・中学校の長期欠席(不登等)
  • 調査年月  2021年度
  • 公開(更新)日  2022-10-27
  • EXCEL
相談・指導等を受けた学校内外の機関等及び指導要録上出席扱いとした児童生徒、通学定期乗車券制度の適用を受けた児童生徒 2.中学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒ファイル:小中長期欠席 4-9-2 (4-9) 相談・指導等を受けた学校内外の機関等及び指導要録上出席扱いとした児童生徒,通学定期乗車券制度の適用を受けた児童生徒  ②中学校 中学校 中学校(うち,90日以上欠席 , 教育支援センター(適応指導教室) ②教育委員会及び教育センター等教育委員会所管の機関(①を除く) ③児童相談所,福祉事務所 *** ④保健所,精神保健福祉センター ⑤病院,診療所 ⑥民間団体,民間施設 ⑦
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(中学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 75 学年別生徒
政府統計名解説:学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校、在学者、卒業者等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:4-1 75 学年別生徒(4-1) 1.計 区分 計 1学年 2学年 3学年 男 女 令和5年度 令和6年度 北海道 青森県 , 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 4-2 75 学年別生徒(4-2) 2.国立 4-3 75 学年別生徒(4-3) 3.公立 4-4 75 学年別生徒
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和2年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和2年度) / 4.小・中学校の長期欠席(不登等)
  • 調査年月  2020年度
  • 公開(更新)日  2021-10-13
  • EXCEL
4-2 不登校児童生徒の推移、<参考2>不登校児童生徒の推移のグラフ、<参考3>不登校児童生徒の割合(1,000人当たりの不登校児童生徒)の推移のグラフ
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒ファイル:小中長期欠席(4-2・参考2・3) (4-2) 不登校児童生徒の推移 小学校 中学校 小・中合計 在籍児童 不登校児童 不登校児童の割合 不登校児童の増▲減率 在籍生徒 不登校生徒 不登校生徒の割合 不登校生徒の増▲減率 在籍児童生徒 不登校児童生徒 不登校児童生徒 , 1,000人当たりの不登校児童生徒 の推移のグラフ (注)調査対象:国公私立小・中学校(小学校には義務教育学校前期課程,中学校には
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和2年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和2年度) / 4.小・中学校の長期欠席(不登等)
  • 調査年月  2020年度
  • 公開(更新)日  2021-10-13
  • EXCEL
都道府県別・指定都市別 不登校児童生徒 2.指定都市別(指定都市立小・中学校)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒ファイル:小中長期欠席(4-14-2) ②指定都市別(指定都市立小・中学校) 小学校 中学校 小・中合計 不登校児童 000人当たりの不登校児童 不登校生徒 000人当たりの不登校生徒 不登校児童生徒 000人当たりの不登校児童生徒 (人) 札幌市 仙台市 さいたま市 千葉市 川崎市 横浜市 , 静岡市 浜松市 名古屋市 京都市 大阪市 堺市 神戸市 岡山市 広島市 北九州市 福岡市 熊本市 計 令和元年度
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和4年度 / 初等等教育機関・専修学校・各種学校《報告書未掲載集計》 / 市町村別集計 / 学校調査 / 中学校
  • 調査年月  2022年
  • 公開(更新)日  2023-03-30
  • EXCEL
10 市町村別学級編制方式別生徒 計
政府統計名解説:学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校、在学者、卒業者等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:全国 中学校 市町村別学級編制方式別生徒 計 計 単式学級 複式学級 特別支援学級 1学年 2学年 3学年
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 4.小・中学校の長期欠席(不登等)
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
  • EXCEL
4-11 自宅におけるICT等を活用した学習活動を指導要録上出席扱いとした児童生徒
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒ファイル:小中長欠 4-11 (4-11) 不登校児童生徒のうち自宅におけるICT等を活用した学習活動を       指導要録上出席扱いとした児童生徒 国立 公立 私立 計 小学校 (人) ※ 中学校 (注)※の欄は,自宅におけるICT等を活用した学習活動を指導要録上出席扱いとした児童生徒のうち, , 機関等での相談・指導等を受けた人数」の、「うち『指導要録上出席扱い』となった人数」にも計上されている児童生徒。  
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和4年度 / 初等等教育機関・専修学校・各種学校《報告書未掲載集計》 / 市町村別集計 / 学校調査 / 中学校
  • 調査年月  2022年
  • 公開(更新)日  2023-03-30
  • EXCEL
11 市町村別学級編制方式別生徒 国立
政府統計名解説:学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校、在学者、卒業者等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:全国 中学校 市町村別学級編制方式別生徒 国立 計 単式学級 複式学級 特別支援学級 1学年 2学年 3学年
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和4年度 / 初等等教育機関・専修学校・各種学校《報告書未掲載集計》 / 市町村別集計 / 学校調査 / 中学校
  • 調査年月  2022年
  • 公開(更新)日  2023-03-30
  • EXCEL
12 市町村別学級編制方式別生徒 公立
政府統計名解説:学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校、在学者、卒業者等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:全国 中学校 市町村別学級編制方式別生徒 公立 計 単式学級 複式学級 特別支援学級 1学年 2学年 3学年
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和4年度 / 初等等教育機関・専修学校・各種学校《報告書未掲載集計》 / 市町村別集計 / 学校調査 / 中学校
  • 調査年月  2022年
  • 公開(更新)日  2023-03-30
  • EXCEL
13 市町村別学級編制方式別生徒 私立
政府統計名解説:学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校、在学者、卒業者等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:全国 中学校 市町村別学級編制方式別生徒 私立 計 単式学級 複式学級 特別支援学級 1学年 2学年 3学年
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(中学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書未掲載集計 ey-86 都道府県別 生徒別学校
政府統計名解説:学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校、在学者、卒業者等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:ey0086-1 中学校 都道府県別 生徒別学校 計 計 区分 計 0人 1~49人 50~99人 100~149人
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和3年度 / 初等等教育機関・専修学校・各種学校《報告書未掲載集計》 / 市町村別集計 / 学校調査 / 中学校
  • 調査年月  2021年
  • 公開(更新)日  2022-03-31
  • EXCEL
4 市町村別学年別生徒 計
政府統計名解説:学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校、在学者、卒業者等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:全国 中学校 市町村別学年別生徒 計 計 1学年 2学年 3学年 男 女 北海道 中央区 北区 東区 白石区
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 4.小・中学校の長期欠席(不登等)
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
  • EXCEL
小・中学校における理由別長期欠席者(不登校等)2.不登校児童生徒の欠席期間別実人数
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒ファイル:小中長欠 4-1-2 ②不登校児童生徒の欠席期間別実人数 (1) (2) (3) (4) (5) 欠席日数30~49日の者 欠席日数50 , 日以上の者 欠席日数90日以上で出席日数1~10日の者 欠席日数90日以上で出席日数0日の者 不登校児童生徒 (人) (%) 小学校 国立 公立 私立 計 中学校 小・中合計 (注) パーセンテージは,各区分における不登校児童生徒に対する割合
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和3年度 / 初等等教育機関・専修学校・各種学校《報告書未掲載集計》 / 市町村別集計 / 学校調査 / 中学校
  • 調査年月  2021年
  • 公開(更新)日  2022-03-31
  • EXCEL
5 市町村別学年別生徒 公立
政府統計名解説:学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校、在学者、卒業者等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:全国 中学校 市町村別学年別生徒 公立 計 1学年 2学年 3学年 男 女 北海道 中央区 北区 東区 白石区
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(中学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書未掲載集計 ey-99 都道府県別 外国人生徒
政府統計名解説:学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校、在学者、卒業者等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:ey0099 中学校 都道府県別 外国人生徒 計(国公私立) 区分 計 国立 公立 私立 北海道 青森県 岩手県 宮城県
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(中学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書未掲載集計 ey-87 政令指定都市別 生徒別学校
政府統計名解説:学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校、在学者、卒業者等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:ey0087-1 中学校 政令指定都市別 生徒別学校 計 計 区分 計 0人 1~49人 50~99人 100~149
  • 公立学校施設実態調査
  • 公立学校施設実態調査 / 令和6年度
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-03-26
  • EXCEL
5 中学校舎等の1校・1級・1人当たり保有面積等
ファイル:P8 5.小中学校校舎等の1校・1学級・1人当たり保有面積等 令和6年5月1日現在 区分 学級 児童生徒 校舎必要面積 校舎保有面積 校舎整備資格面積 保有校地面積 学級 人 ㎡ 小学校 1校当たり 1学級当たり *** 1人当たり 中学校 小中平均 (注) 校舎の保有面積は換算後の数値である。 政府統計名解説:公立学校施設の実態調査は、義務教育諸学校等の施設費の国庫負担等に関する法律(昭33年法律第81号)、及び公立学校施設災害復旧費国庫負担法(昭28年法律第247号)等に基づく国庫補助金等の執行に関する資料を得るとともに、公立学校の施設の実態を把握するものです。
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(特別支援学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 202 児童・生徒別学校
政府統計名解説:学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校、在学者、卒業者等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:2-1 202 児童・生徒別学校(2-1) 1. 小学部 区分 計 0人 1~10人 11~20人 21~30人 31 , 301人以上 国立 公立 私立 「0学級」とは,休校中等(未設置を含む)の学校である。 2-2 202 児童・生徒別学校(2-2) 2. 中学部
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 4.小・中学校の長期欠席(不登等)
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
  • EXCEL
4-12 不登校の状態が前年度から継続している(前回調査でも不登校に計上されていた)児童生徒
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒ファイル: 4-12 (4-12) 不登校の状態が前年度から継続している(前回調査でも不登校に計上されていた)児童生徒 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 計 小学校 国立 不登校児童(A) (人) *** うち前年度から継続 B 割合 B/A (%) 公立 私立 中学校 不登校生徒(A)  
disp_toukeih
<< < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 > >>
1/74ページ
」の説明
政府統計名
ホームページURL
担当機関名(課室)
メールアドレス
電話番号
  • 各統計調査の詳細については、上記の担当機関のホームページを参照してください。
  • 各機関のホームページには該当する政府統計の「調査概要」「調査結果」「利用上の注意」「公表予定」「お問い合わせ先」等の情報が掲載されております。統計表をご利用になる際にはご活用ください。

一括ダウンロード

  
ダウンロード設定
ファイル形式
予想サイズ一覧

検索条件の保存

    検索条件を保存します。任意の名称を入力し、保存ボタンを押下してください。
    ※名称は初期値として、「検索条件(YYYY-MM-DD HH:SS)」を設定します。
検索のしかた

  • ■検索時の絞込み対象は「政府統計」「データセット一覧」「データセット」で切替えが可能です。
  • ・「政府統計」…政府統計名、政府統計の説明(統計概要)
  • ・「データセット一覧」…データセットを提供分類や提供周期、調査年月でまとめたもの
  • ・「データセット」…個別のファイル、データベースの内容

  • ■検索対象(検索オプション)
  • ・「提供分類、表題を検索」
  •  …提供分類や表題といったメタ情報(付属情報)を検索します。
  • ・「データベース、ファイル内を検索」
  •  …集計項目や項目解説といったデータリソースを検索します。

  • ■検索条件には以下の演算子が指定できます。
  • ・「空白」または「and」…すべてのキーワードを含むページが検索されます。
  • ・「or」…いずれかのキーワードを含むページが検索されます。
  • ・「-」…キーワードを含むページが検索対象から除外されます。
  • ・ダブルクォーテーション「" "」…ダブルクォーテーション内のキーワードを完全一致で検索します。
  • ・半角括弧「()」…括弧内のキーワードを優先します。
  •  (なお「and」,「or」を指定するときは前後に空白が必要です。
  •   「-」を指定するときは前に空白が必要です。)

  • ■キーワードと演算子の組み合わせで入力します。
  • ・例 国勢調査 and 人口