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  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 1.暴力行為
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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1-1 暴力行為の発生状況 1.合計
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:の割合 発生件数 000人当たりの発生件数 加害児童生徒数 加害児童生徒のうち行った暴力行為が1回のみの児童生徒数 加害児童生徒のうち2回以上の暴力行為 , 暴力行為」を「自校の児童生徒が,故意に有形力(目に見える物理的な力)を加える行為」として調査。なお,本調査においては , は実数。 (注5) 加害児童生徒数は実人数。
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 1.暴力行為
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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<参考1>暴力行為発生件数・発生率の推移、<参考2>暴力行為発生件数の推移グラフ、<参考3>暴力行為発生率(1,000人当たりの暴力行為発生件数)の推移グラフ
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:暴力行為 1-san1 <参考1> 暴力行為発生件数・発生率の推移 小学校 中学校 高等学校 合計 発生件数 , 年度 2023年度 令和5年度 (注1)平成9年度からは公立小・中・高等学校を対象として,学校外の暴力行為についても調査。 (注2)平成18年度からは国私立学校も調査。 (注3)平成25年度からは高等学校に , 義務教育学校後期課程及び中等教育学校前期課程,高等学校には中等教育学校後期課程    を含める。 <参考2> 暴力行為発生件数の推移グラフ <参考3> 暴力行為発生率(1,000人当たりの暴力行為発生件数)の推移グラフ
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 1.暴力行為
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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暴力行為の発生状況 2.対教師暴力
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:暴力行為 1-1-2   ②【対教師暴力】 学校総数 発生学校数 発生学校数の割合 発生件数 000人当たりの発生件数 加害児童生徒数 (校) (%) (件) (人) 小学校 国立 公立 私立 計 中学校 高等学校
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 1.暴力行為
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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暴力行為の発生状況 3.生徒間暴力
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:暴力行為 1-1-3   ③【生徒間暴力】 学校総数 発生学校数 発生学校数の割合 発生件数 000人当たりの発生件数 加害児童生徒数 (校) (%) (件) (人) 小学校 国立 公立 私立 計 中学校 高等学校
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 1.暴力行為
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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暴力行為の発生状況 4.対人暴力
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:暴力行為 1-1-4 ④【対人暴力】 学校総数 発生学校数 発生学校数の割合 発生件数 000人当たりの発生件数 加害児童生徒数 (校) (%) (件) (人) 小学校 国立 公立 私立 計 中学校 高等学校
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 1.暴力行為
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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暴力行為の発生状況 5.器物損壊
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:暴力行為 1-1-5   ⑤【器物損壊】 学校総数 発生学校数 発生学校数の割合 発生件数 000人当たりの発生件数 加害児童生徒数 (校) (%) (件) (人) 小学校 国立 公立 私立 計 中学校 高等学校
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 1.暴力行為
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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1-2 学年別加害児童生徒数、<参考4>学年別加害児童生徒数のグラフ
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:暴力行為 1-2 san4 (1-2)学年別加害児童生徒数 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 計 (人) 小学校 国立 公立 私立 中学校 *** 高等学校 (注) 加害児童生徒数は実人数。1人の加害児童生徒が複数回の暴力行為や,複数の形態の暴力行為を行った場合も1人として計上。 <参考4> 学年別加害児童生徒数のグラフ
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 1.暴力行為
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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1-3 加害児童生徒への特別な対応
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:暴力行為 1-3 (1-3) 加害児童生徒への特別な対応 小学校 中学校 高等学校 計 件数 構成比 (件) , 地域の人材や団体等との連携 発生件数 公立 私立 (注1) 複数回答可とする。 (注2) 個々の暴力行為について加害児童生徒への対応として実際に行ったもので該当する項目に発生件数ごとに計上。 (注3) 構成比は,各区分における発生件数に対する割合。 (注4) 「別室で授業等を行う」とは,被害児童生徒を守る観点から当該児童生徒とは別の教室等で一時的に授業等を行った場合をいう。単に事実確認等のために
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 1.暴力行為
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<参考5>令和4年度までの加害児童生徒に対する学校の措置状況の推移 1.小学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:暴力行為 1-san5-1 <参考5> 令和4年度までの加害児童生徒に対する学校の措置状況の推移 ①【小学校】 懲戒退学 その他の退学・転学 停学 出席停止 自宅学習・自宅謹慎 訓告 計 加害児童生徒数 加害児童生徒全体に占める割合 (人) (%) 1997年度 平成9年度 *** 1998年度
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 1.暴力行為
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<参考5>令和4年度までの加害児童生徒に対する学校の措置状況の推移 2.中学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:暴力行為 1-san5-2 <参考5> 令和4年度までの加害児童生徒に対する学校の措置状況の推移 ②【中学校】 懲戒退学 その他の退学・転学 停学 出席停止 自宅学習・自宅謹慎 訓告 計 加害児童生徒数 加害児童生徒全体に占める割合 (人) (%) 1997年度 平成9年度 *** 1998年度
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 1.暴力行為
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<参考5>令和4年度までの加害児童生徒に対する学校の措置状況の推移 3.高等学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:暴力行為 1-san5-3 <参考5> 令和4年度までの加害児童生徒に対する学校の措置状況の推移 ③【高等学校】 懲戒退学 その他の退学・転学 停学 出席停止 自宅学習・自宅謹慎 訓告 計 加害児童生徒数 加害児童生徒全体に占める割合 (人) (%) 1997年度 平成9年度 *** 1998年度 , からは,国私立学校も調査。 (注5) 平成25年度からは高等学校に通信制課程を含める。 (注6) 加害児童生徒数は,令和元年度までは,対教師暴力,生徒間暴力,対人暴力,器物損壊ごと,かつ学校の管理下・学校の
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 1.暴力行為
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1-4 都道府県別・指定都市別 暴力行為の発生件数及び1,000人当たりの発生件数 1.都道府県別(国公私立小・中・高等学校)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:暴力行為 1-4-1 (1-4)(都道府県別・指定都市別)暴力行為の発生件数及び1 000人当たりの発生件数     ①都道府県別(国公私立小・中・高等学校) 対教師暴力 生徒間暴力 対人暴力 器物損壊 合計 000人当たりの発生件数 (件) 北海道 青森県 岩手県 宮城県
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 1.暴力行為
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都道府県別・指定都市別 暴力行為の発生件数及び1,000人当たりの発生件数 2.指定都市別(指定都市立小・中・高等学校)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:暴力行為 1-4-2 ②指定都市別(指定都市立小・中・高等学校) 指定都市 対教師暴力 生徒間暴力 対人暴力
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 1.暴力行為
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  • 公開(更新)日  2024-10-31
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1-5 都道府県別 校種別暴力行為発生件数 1.小学校(国公私立)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:暴力行為 1-5-1 (1-5)(都道府県別)校種別暴力行為発生件数 ①【小学校(国公私立)】 対教師暴力 生徒間暴力 対人暴力 器物損壊 計 発生件数 000人当たりの発生件数 (件) 北海道 青森県 岩手県
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
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  • 公開(更新)日  2024-10-31
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都道府県別 校種別暴力行為発生件数 2.中学校(国公私立)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:暴力行為 1-5-2 (1-5)(都道府県別)校種別暴力行為発生件数 ②【中学校(国公私立)】 対教師暴力 生徒間暴力 対人暴力 器物損壊 計 発生件数 000人当たりの発生件数 (件) 北海道 青森県 岩手県
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 1.暴力行為
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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都道府県別 校種別暴力行為発生件数 3.高等学校(国公私立)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:暴力行為 1-5-3 (1-5)(都道府県別)校種別暴力行為発生件数 ③【高等学校(国公私立)】 対教師暴力 生徒間暴力 対人暴力 器物損壊 計 発生件数 000人当たりの発生件数 (件) 北海道 青森県 岩手県
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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2-1 いじめ認知学数・認知件数
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:国立 公立 私立 計 中学校 高等学校 特別支援学校 (注1) いじめの定義  本調査において,個々の行為が「いじめ」に当たるか否かの判断は,表面的・形式的に行うことなく,いじめられた児童生徒の立場に立って行うものとする。  「いじめ」とは,「児童生徒に対して,当該児童生徒が在籍する学校に在籍している等当該児童生徒と一定の人的関係のある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む。)であって,当該行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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2-2 警察に相談・通報した件数
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:・通報した件数 認知件数 うち、警察に相談・通報した件数 比率 C D D/C (件) (%) 小学 国立 公立 私立 計 中学 高等学 特別支援学
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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2-3 いじめ現在状況
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:中学校 高等学校 特別支援学校 (注1) 年度末現在の状況。 (注2) 「(3)その他」とは,いじめの問題による就学校の指定変更,公立から私立,私立から公立などの転学や退学等,(1),(2)に該当しないものを , にかかわらず,学校の設置者又は学校いじめ対策組織の判断により,より長期の期間を設定するものとする。 ②被害児童生徒が心身の苦痛を感じていないこと;  いじめに係る行為が止んでいるかどうかを判断する時点において,被害児童生徒がいじめの行為により心身の苦痛を感じていないと認められること。被害児童生徒本人及びその保護者に対
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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<参考1>いじめ認知(発)件数・認知(発)率推移、<参考2>いじめ認知(発)件数推移グラフ、<参考3>いじめ認知(発)率推移(1,000人当たり認知件数)グラフ
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-san1 <参考1> いじめ認知(発)件数・認知(発)率推移 小学 中学 高等学 特別支援学 特殊教育諸学 計 認知(発)件数 000人当たり認知(発)件数 (件) 1985年度 昭和60年度 *** 1986年度 , を含む。 <参考2> いじめ認知(発)件数推移グラフ <参考3> いじめ認知(発)率推移(1,000人当たり認知件数
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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<参考4>いじめ認知(発)学推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-san4 <参考4> いじめ認知(発)学推移 小学 中学 高等学 特別支援学 特殊教育諸学 計 () S60 , び平成18年度に調査方法等を改めている。 (注3)平成17年度までは発数,平成18年度からは認知学数。 (注4)平成25年度からは高等学に通信制課程を含める。 (注5)小学には義務教育学前期課程,中学には義務教育学後期課程及び中等教育学前期課程,高等学には中等教育学後期課程
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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<参考5>平成5年度までいじめ数・発件数(公立小・中・高等学
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:・心理的な攻撃を継続的に加え,③相手が深刻な 苦痛を感じているものであって,学校としてその事実(関係児童生徒,いじめの内容等)を確認しているもの。なお,起こった場所は 学校の内外を問わないもの。」として調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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<参考6>平成6年度から平成17年度までいじめ数・発件数(公立小・中・高・特殊教育諸学
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-san6 <参考6> 平成6年度から平成17年度までいじめ数・発件数(公立小・中・高・特殊教育諸学) 公立学総数 発数 比率 発件数 発件数増▲減率 1当たり発件数 A B B/A C C/A () (%) (件) 小学 1994 , 起こった場所は学内外をわない。」として調査。
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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<参考7>平成18年度から令和5年度までいじめ認知学数・認知件数(国公私立)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:わない。」として調査。 (注4)いじめ防止対策推進法の施行にともない,平成25年度からは,いじめを「児童生徒に対して,当該児童生徒が在籍する学校に在籍している等当該児童生徒と     一定の人的関係にある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む。)であって,当該行為の対象と     なった児童生徒が心身の苦痛を感じているもの。なお,起こった場所は学校の内外を問わない
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2-4 いじめ認知件数学年別内訳 1.小学校・中学校・高等学
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-4-1 (2-4) いじめ認知件数学年別内訳 ①【小学校・中学校・高等学】 1年 2年 3年 4年 5年 6年 計 (件) 小学 国立 公立 私立 中学 *** 高等学
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いじめ認知件数学年別内訳 2.特別支援学、<参考8>学年別いじめ認知件数グラフ(小・中・高・特別支援学合計)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-4-2 san8 (2-4) いじめ認知件数学年別内訳 ②【特別支援学】 小学部 中学部 高等部 合計 1年 2年 3年 4年 5年 6年 計 (件) 特別支援学 国立 公立 私立 <参考8> 学年別いじめ認知件数グラフ(小・中・高・特別支援学合計)
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2-5 いじめ発見きっかけ
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:学校の取組により発見 (B) 学校の教職員以外からの情報により発見 (6)本人からの訴え (7)当該児童生徒(本人)の保護者からの訴え (8)児童生徒(本人を除く)からの情報 (9)保護者(本人の保護者を
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2-6 いじめられた児童生徒の相談の状況
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-6 (2-6)いじめられた児童生徒の相談の状況 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 件数 構成比 (件) (%) 国立 学級担任 , 誰にも相談していない 認知件数 *** 公立 私立 (注1)複数回答可とする。 (注2)学校が当該児童生徒に対するいじめを認知した時点において,当該児童生徒が誰に相談しているのか,該当するものを選択。
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2-7 いじめ態様
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-7 (2-7)いじめ態様 小学 中学 高等学 特別支援学 計 件数 構成比 (件) (%) 国立 冷やかしやからかい , 危険なことをされたり,させられたりする。 パソコンや携帯電話等で,ひぼう・中傷や嫌なことをされる。 そ他 認知件数 *** 公立 私立 (注1)複数回答可とする。1件いじめであっても,複数態様に該当する場合には,それぞれ項目に計上。 (注2)構成比は,各区分における認知件数に対する割合。
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2-8 (1)いじめる児童生徒への特別な対応
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-8-1 (2-8)①いじめる児童生徒への特別な対応       小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 件数 構成比 (件) ( , その他の退学・転学 停学 *** 出席停止 自宅学習・自宅謹慎 訓告 保護者への報告 いじめられた児童生徒やその保護者に対する謝罪の指導 関係機関等との連携 警察等の刑事司法機関等との連携 児童相談所等 , 構成比は,各区分における認知件数に対する割合。 (注3) 「別室で授業等を行う」とは,いじめられた児童生徒を守る観点から当該児童生徒とは別の教室等で一時的に授業等を行った場合をいう。単に事実確認等のために
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(2)いじめられた児童生徒への特別な対応
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-8-2 (2-8)②いじめられた児童生徒への特別な対応 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 件数 構成比 (件) (%) 国立 , や他の教職員等が家庭訪問を実施 年度途中での学級替え 当該いじめについて,教育委員会と連携して対応 児童相談所等の関係機関と連携した対応(サポートチームなども含む) 認知件数 *** 公立 私立 (注1)
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2-9 学校におけるいじめの問題に対する日常の取組
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル: 職員会議等を通じて,いじめの問題について教職員間で共通理解を図った。 いじめの問題に関する校内研修会を実施した。 道徳や学級活動の時間にいじめにかかわる問題を取り上げ,指導を行った。 児童・生徒会活動を通じて,いじめの問題を考えさせたり,児童・生徒同士の人間関係 , するなど,保護者や地域住民に周知し,理解を得るよう努めた。 PTAなど地域の関係団体等とともに,いじめの問題について協議する機会を設けた。 いじめの問題に対し,警察署や児童相談所など地域の関係機関と連携協力した
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2-10 いじめの日常的な実態把握のために、学校が直接児童生徒に対し行った具体的な方法 1.いじめを認知した学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-10-1 (2-10)いじめの日常的な実態把握のために,学校が直接児童生徒に対し行った具体的な方法 ①【いじめを認知した学校】 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 , 回答方法 学校で記入 持ち帰って記入 個別面談の実施 「個人ノート」や「生活ノート」といったような教職員と児童生徒との間で日常的に行われている日記等 家庭訪問 その他 公立 私立 (注1)複数回答可とする。ただし
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いじめの日常的な実態把握のために、学校が直接児童生徒に対し行った具体的な方法 2.いじめを認知していない学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:回答方法 学校で記入 持ち帰って記入 個別面談の実施 「個人ノート」や「生活ノート」といったような教職員と児童生徒との間で日常的に行われている日記等 家庭訪問 その他 公立 私立 (注1)複数回答可とする。ただし
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いじめの日常的な実態把握のために、学校が直接児童生徒に対し行った具体的な方法 3.合計
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:) 国立 アンケート調査の実施 個別面談の実施 「個人ノート」や「生活ノート」といったような教職員と児童生徒との間で日常的に行われている日記等 家庭訪問 その他 公立 私立 (注1)複数回答可とする。ただし
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2-11 いじめの問題により就学校の指定変更等を行った市町村数及び児童生徒数の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-11 (2-11)いじめの問題により就学校の指定変更等を行った市町村数及び児童生徒数の推移 小学校 中学校 特別支援学校 合計 就学校 , 年度 令和2年度 2021年度 令和3年度 2022年度 令和4年度 2023年度 令和5年度 (注)児童生徒数については,1人の児童生徒について,年度内に複数回,就学校の指定の変更等を行った場合,延べ数で
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2-12 都道府県別・指定都市別 いじめ認知件数及びアンケート実施状況 1.都道府県別(国公私立)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-12 (2-12)(都道府県別・指定都市別)いじめ認知件数及びアンケート調査実施状況 ① 都道府県別(国公私立) 認知件数 000人当たり認知件数 アンケート調査実施学数 アンケート調査実施率 小学 中学 高等学 特別支援学 計 (件) () (%) 北海道 , 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿島県 沖縄県 全国 令和4年度 (注)都道府県別には,指定都市を含む。
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都道府県別・指定都市別 いじめ認知件数及びアンケート実施状況 2.指定都市別(指定都市立小・中・高・特別支援学
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-12-2 ② 指定都市別(指定都市立小・中・高・特別支援学) 認知件数 000人当たり認知件数 アンケート調査実施学数 アンケート調査実施率 (件) (
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2-13 都道府県別・指定都市別 いじめ現在状況 1.都道府県別(国公私立)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル: 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 全国 (注1) 「その他」とは,いじめの問題による就学校の指定変更,公立から私立,私立から公立などの転学や退学等。 (注2) 都道府県別には,指定都市
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都道府県別・指定都市別 いじめ現在状況 2.指定都市別(指定都市立小・中・高・特別支援学
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:大阪市 堺市 神戸市 岡山市 広島市 北九州市 福岡市 熊本市 合計 (注) 「その他」とは,いじめの問題による就学校の指定変更,公立から私立,私立から公立などの転学や退学等。
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2-14 都道府県別・指定都市別 いじめ発見きっかけ 1.都道府県別(国公私立)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル: アンケート調査など学校の取組により発見 学校の教職員以外からの情報により発見 本人からの訴え 当該児童生徒(本人)の保護者からの訴え 児童生徒(本人を除く)からの情報 保護者(本人の保護者を除く)からの
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都道府県別・指定都市別 いじめ発見きっかけ 2.指定都市別(指定都市立小・中・高・特別支援学
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル: アンケート調査など学校の取組により発見 学校の教職員以外からの情報により発見 本人からの訴え 当該児童生徒(本人)の保護者からの訴え 児童生徒(本人を除く)からの情報 保護者(本人の保護者を除く)からの
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2-15 1.いじめ防止対策推進法第28条第1項に規定する「重大事態」件数(i)「重大事態」数・発件数
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ防止対策推進法に関して(国公私立) ①いじめ防止対策推進法第28条第1項に規定する「重大事態」件数 (ⅰ)「重大事態」数・発件数 小学 中学 高等学 特別支援学 計 「重大事態」が発した学数 () 「重大事態」件数 (件) 第1号「重大事態」件数 第1号 重大な被害 , うち,調査結果,いじめが確認されなかったも 調査中件数 第2号「重大事態」件数 第2号
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1.いじめ防止対策推進法第28条第1項に規定する「重大事態」件数(ii)「重大事態」調査主体別件数
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル: (注2) 第1号「重大事態」とは,法第28条第1項第1号に規定する「いじめにより当該学校に在籍する児童等の生命,心身又は財産に重大な被害が生じた疑いがあると認めるとき」。第2号「重大事態」とは,同第2号に規定する「いじめにより当該学校に在籍する児童等が相当の期間学校を欠席することを余儀なくされている疑いがあると認めるとき」。 (注3) 1件の「重大事態
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1.いじめ防止対策推進法第28条第1項に規定する「重大事態」件数(iii)「重大事態」について、重大な被害を把握する以前いじめ対応状況
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-15-1-3 (ⅲ)「重大事態」について,重大な被害を把握する以前いじめ対応状況 小学 中学 高等学 特別支援学 計 いじめとして認知していた いじめ解消 , がなかった (注) 「(ⅲ)「重大事態」について,重大な被害を把握する以前いじめ対応状況」は,「(ⅰ)「重大事態」数・発件数」に計上した「重大事態」について,重大な被害がじた疑いがあると把握する以前に,学がいじめとして認知していたかどうか,該当する状況を一つ選択。「重大事態
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1.いじめ防止対策推進法第28条第1項に規定する「重大事態」件数(iv)「重大事態」うち、地方公共団体長等において調査結果について調査(再調査)をった
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-15-1-4 (ⅳ)「重大事態」うち,地方公共団体長等において調査結果について調査(再調査)をった件数 小学 中学 高等学 特別支援学 計 地方公共団体長等において調査結果について調査(再調査)をった件数 (件) うち,第1号 , をった件数」は,法第30条第2項又は法第31条第2項規定に基づき,「重大事態」調査結果について調査
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<参考9>いじめ防止対策推進法第28条第1項に規定する「重大事態」件数推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル: (注2) 第1号「重大事態」とは,法第28条第1項第1号に規定する「いじめにより当該学校に在籍する児童等の生命,心身又は財産に重大な被害が生じた疑いがあると認めるとき」。第2号「重大事態」とは,同第2号に規定する「いじめにより当該学校に在籍する児童等が相当の期間学校を欠席することを余儀なくされている疑いがあると認めるとき」。 (注3) 1件の「重大事態
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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2.都道府県別 いじめ防止対策推進法第28条第1項に規定する「重大事態」件数(国公私立・小・中・高・特別支援学合計)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル: (注3) 第1号「重大事態」とは,法第28条第1項第1号に規定する「いじめにより当該学校に在籍する児童等の生命,心身又は財産に重大な被害が生じた疑いがあると認めるとき」。第2号「重大事態」とは,同第2号に規定する「いじめにより当該学校に在籍する児童等が相当の期間学校を欠席することを余儀なくされている疑いがあると認めるとき」。 (注4) 1件の「重大事態
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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3.いじめ防止対策推進法第12条に規定する「地方いじめ防止基本方針」を策定した自治体数【市町村(指定都市含む)】
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル: 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿島県 沖縄県 全国 令和4年度
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 2.いじめ
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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4.いじめ防止対策推進法第14条第1項に規定する「いじめ問題対策連絡協議会」を設置した自治体数(i)都道府県
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:いじめ 2-15-4-1 ④いじめ防止対策推進法第14条第1項に規定する「いじめ問題対策連絡協議会」を設置した自治体数 (ⅰ)都道府県 条例による設置 条例による設置ではないが,法の趣旨
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