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  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和7年度(速報) / 初等中等教育機関、専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査 / 専修学校
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-08-27
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12 専修学校学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:  12 専修学校学校数 区  分 計 国 立 公 立 私 立 北海道 青 森 岩 手 宮 城 秋 田 山 形 福  , 媛 高 知 福 岡 佐 賀 長 崎 熊 本 大 分 宮 崎 鹿児島 沖 縄 計のうち 高等課程を置く学校 専門課程を置く学校 一般課程を置く学校
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和7年度(速報) / 初等中等教育機関、専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査 / 各種学校
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-08-27
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16 各種学校学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル: 16 各種学校学校数 区 分 計 国 立 公 立 私 立 北海道 青 森 岩 手 宮 城 秋 田 山 形 福 島
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和7年度(速報) / 初等中等教育機関、専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査 / 中等教育学校
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-08-27
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10 中等教育学校学校数・学級数・生徒数及び教職員数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:3-1 '  10 中等教育学校学校数・学級数・生徒数及び教職員数(3-1) (1)計 区 分   学  校  数 学  級  数 ,  本 大 分 宮 崎 鹿児島 沖 縄 (注)令和7年5月1日現在,定時制の課程を設置している中等教育学校はない。 3-2   10 中等教育学校学校数・学級数・生徒数及び教職員数(3-2) (2) 公立 3-3 中等教育学校学校数・学級数・生徒数及び教職員数(3-3) (3) 私立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和7年度(速報) / 初等中等教育機関、専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査 / 特別支援学校
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-08-27
  • EXCEL
11 特別支援学校学校数・在学者数及び教員数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:11 特別支援学校学校数・在学者数及び教職員数 区 分 職 員 数 本務者 計 左記のうち公立 再掲 学 校 在学者数
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和7年度(速報) / 初等中等教育機関、専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査 / 小学校
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-08-27
  • EXCEL
4 小学校の学校数・学級数・児童数及び教職員数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:3-1   4 小学校の学校数・学級数・児童数及び教職員数(3-1)     (1) 計 区 分 学  校  数 学   級    , 川 愛 媛 高 知 福 岡 佐 賀 長 崎 熊 本 大 分 宮 崎 鹿児島 沖 縄 3-2 小学校の学校数・学級数・児童数及び教職員数(3-2)     (2) 公 立 3-3 小学校の学校数・学級数・児童数及
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和7年度(速報) / 初等中等教育機関、専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査 / 中学校
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-08-27
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5 中学校の学校数・学級数・生徒数及び教職員数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:3-1   5 中学校の学校数・学級数・生徒数及び教職員数(3-1)     (1) 計 区 分 学  校  数 学   級    , 川 愛 媛 高 知 福 岡 佐 賀 長 崎 熊 本 大 分 宮 崎 鹿児島 沖 縄 3-2 中学校の学校数・学級数・生徒数及び教職員数(3-2)     (2) 公 立 3-3 中学校の学校数・学級数・生徒数及
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和7年度(速報) / 初等中等教育機関、専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査 / 義務教育学校
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-08-27
  • EXCEL
6 義務教育学校学校数・学級数・児童生徒数及び教職員数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:2-1   6 義務教育学校学校数・学級数・児童生徒数及び教職員数(2-1)     (1) 計 区 分 学  校  数 学    , 川 愛 媛 高 知 福 岡 佐 賀 長 崎 熊 本 大 分 宮 崎 鹿児島 沖 縄 2-2 義務教育学校学校数・学級数・児童生徒数及び教職員数(2-2)     (2) 公立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和7年度(速報) / 初等中等教育機関、専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査 / 高等学校(通信制)
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-08-27
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9 高等学校(通信制)の学校数・生徒数及び教職員数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:9   9 高等学校(通信制)の学校数・生徒数及び教職員数 区 分 学  校  数 通信教育連携協力施設数 生   徒  ,  島 香 川 愛 媛 高 知 福 岡 佐 賀 長 崎 熊 本 大 分 宮 崎 鹿児島 沖 縄 (注)学校数( )内の数は,私立の独立校で内数である。
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和7年度(速報) / 初等中等教育機関、専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査 / 高等学校(全日制・定時制)
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-08-27
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7 高等学校(全日制・定時制)の学校数及び教職員数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:7 3-1   7 高等学校(全日制・定時制)の学校数及び教職員数(3-1)     (1) 計 区 分 学       校        , -2 高等学校(全日制・定時制)の学校数及び教職員数(3-2)     (2) 公 立 3-3 高等学校(全日制・定時制)の学校数及び教職員数(3-3)     (3) 私 立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和7年度(速報) / 初等中等教育機関、専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査 / 専修学校
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-08-27
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13 専修学校の教職員数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:  13 専修学校の教職員数 区   分 計 国   立 公   立 私   立 男 女 教 員 高 等 課 程 数
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和7年度(速報) / 初等中等教育機関、専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査 / 各種学校
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-08-27
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17 各種学校の教職員数(本務者)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:  17 各種学校の教職員数(本務者) 区 分 教  員  数 職  員  数 計 男 女 国  立 公  立 私  
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和7年度(速報) / 初等中等教育機関、専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査 / 専修学校
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-08-27
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15 専修学校の都道府県別生徒数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:  15 専修学校の都道府県別生徒数 生            徒            数 区 分 計 国     
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和7年度(速報) / 初等中等教育機関、専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査 / 各種学校
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-08-27
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18 各種学校の都道府県別生徒数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:  18 各種学校の都道府県別生徒数 生          徒          数 区 分 計 国    立 公    
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和7年度(速報) / 初等中等教育機関、専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査 / 専修学校
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-08-27
  • EXCEL
14 専修学校の課程別設置者別生徒数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:14 専修学校の課程別設置者別生徒数 区   分 計 男 女 国 立 公 立 私 立 高等課程 専門課程 一般課程
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和7年度(速報) / 初等中等教育機関、専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査 / 高等学校(全日制・定時制)
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-08-27
  • EXCEL
8 高等学校(全日制・定時制)の生徒数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:8 3-1   8 高等学校(全日制・定時制)の生徒数(3-1)     (1) 計 本                          , 香 川 愛 媛 高 知 福 岡 佐 賀 長 崎 熊 本 大 分 宮 崎 鹿児島 沖 縄 3-2 高等学校(全日制・定時制)の生徒数(3-2)     (2) 公 立 3-3 高等学校(全日制・定時制)の生徒数
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和7年度(速報) / 高等教育機関 / 学校調査 / 高等専門学校
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-08-27
  • EXCEL
12 高等専門学校の都道府県別学校数及び学生数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:  12 高等専門学校の都道府県別学校数及び学生数 学    校    数 学             生              , 島 香 川 愛 媛 高 知 福 岡 佐 賀 長 崎 熊 本 大 分 宮 崎 鹿児島 沖 縄 注 1「学校数」については,高等専門学校本部の所在地による。   2「学生数」には,学科のほか専攻科及び科目等履修生等
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和7年度(速報) / 高等教育機関 / 学校調査 / 高等専門学校
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-08-27
  • EXCEL
11 高等専門学校の本科学生数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:   11 高等専門学校の本科学生数  区分 計 男 女 国立 公立 私立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(中学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 71 類型別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:のいる学校 本務栄養教諭のいる学校 本務事務職員のいる学校 負担法による事務職員のいる学校 … 表側の区分はそれぞれ , 学校」を含んでいない。 3-3 71 類型別学校数(3-3) (その3) 学校医のいる学校 学校歯科医のいる学校 学校薬剤師のいる学校
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(特別支援学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 208 小学校・中学校・高等学校との転入・転出状況
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:208 小学校・中学校・高等学校との転入・転出状況 (令和5年4月1日~令和6年3月31日) 区分 転入者 転出者 計 国立 公立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(専修学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 227 学科別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:227 学科別学校数 区分 計 国立 公立 私立 高等課程 専門課程 一般課程 うち高度専門士 工業関係 測量 土木・ , デザイン 茶華道 外国語 演劇・映画 写真 通訳・ガイド 受験・補習 動物 法律行政 スポーツ この表の「学校数」は,「区分」欄の学科をもっている学校の数で延数である。例えば「和洋裁」,「編物・手芸」及び「家庭」を併せてもっている学校は,それぞれの学科の欄に1校ずつ計上されている。
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(小学校)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 44 類型別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:のいる学校 本務栄養教諭のいる学校 本務事務職員のいる学校 負担法による事務職員のいる学校 … 表側の区分はそれぞれ , 学校」を含んでいない。 3-3 44 類型別学校数(3-3) (その3) 学校医のいる学校 学校歯科医のいる学校 学校薬剤師のいる学校
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(専修学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 224 類型別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:224 類型別学校数 区分 高等課程を置く学校 専門課程を置く学校 一般課程を置く学校 計 うち高度専門士の課程を置く学校 国立 公立 私立 令和5年度 令和6年度 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 , 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 この表の「学校数」は,高等課程を設置する専修学校の数,専門課程を設置する専修学校又は一般課程を設置する専修学校の数
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(各種学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書未掲載集計 ey-251 商業実務関係・各種学校にある課程 課程別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:ey0251 各種学校 商業実務関係・各種学校にある課程 課程別学校数 計(国公私立) 区分 商業実務関係 服飾・家政関係(各種学校は「家政関係」) 文化・教養関係 その他 計 商業 経理・簿記 タイピスト 秘書 経営 旅行 情報 , 外国語 演劇・映画 写真 通訳・ガイド 動物 法律行政 スポーツ 予備校 学習・補習 自動車操縦 外国人学校 国立 公立 私立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(各種学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 248 課程別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:248 課程別学校数 区分 計 国立 公立 私立 令和5年度 令和6年度 工業関係 測量 土木・建築 電気・電子 無線 , 外国語 演劇・映画 写真 通訳・ガイド 動物 法律行政 スポーツ 予備校 学習・補習 自動車操縦 外国人学校 1.この表の「学校数」は「区分」欄の課程をもっている学校の延数である。例えば「和洋裁」「編物・手芸」及び「家庭」を併せてもっている学校は,それぞれの課程欄に1校ずつ計上されている。 2.休校中の学校は含まれていない。
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(中学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 89 学校医等の数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:89 学 校 医 等 の 数 区分 学校医(注) 学校歯科医 学校薬剤師 令和5年度 計 令和6年度 国立 公立 私立 公立の内訳 北海道
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(義務教育学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 98 類型別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:のいる学校 本務栄養教諭のいる学校 本務事務職員のいる学校 負担法による事務職員のいる学校 … 表側の区分はそれぞれ , 学校」を含んでいない。 3-3 98 類型別学校数(3-3) (その3) 学校医のいる学校 学校歯科医のいる学校 学校薬剤師のいる学校
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(中等教育学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 169 類型別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:のいる学校 本務栄養教諭のいる学校 本務事務職員のいる学校 負担法による事務職員のいる学校 … 表側の区分はそれぞれ , のある学校 前期課程が特別支援学級のみの学校 3-3 169 類型別学校数(3-3) (その3) 学校医のいる学校 学校歯科医のいる学校 学校薬剤師のいる学校
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(小学校)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 61 学校医等の数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:61 学校医等の数 区分 学校医(注) 学校歯科医 学校薬剤師 令和5年度 計 令和6年度 国立 公立 私立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和7年度(速報) / 高等教育機関 / 学校調査 / 高等専門学校
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-08-27
  • EXCEL
13 高等専門学校の都道府県別教員数(本務者)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:  13 高等専門学校の都道府県別教員数 本務者 区分 計 国      立 公      立 私      立 男 女 , 高 知 福 岡 佐 賀 長 崎 熊 本 大 分 宮 崎 鹿児島 沖 縄 注 都道府県別は,高等専門学校本部の所在地による。
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(義務教育学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 116 学校医等の数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:116 学校医等の数 区分 学校医(注) 学校歯科医 学校薬剤師 令和5年度 計 令和6年度 国立 公立 私立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(中等教育学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
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旧報告書掲載集計 191 学校医等の数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:191 学校医等の数 区分 学校医(注) 学校歯科医 学校薬剤師 令和5年度 計 令和6年度 国立 公立 私立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(特別支援学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 201 学級数別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:2-1 201 学級数別学校数(2-1) 1. 小学部 区分 計 0学級 1学級 2学級 3学級 4学級 5学級 6学級 7学級 , 学級 18学級 19学級 20学級以上 国立 公立 私立 「0学級」とは,休校中等(未設置を含む)の学校である。 2-2 201 学級数別学校数(2-2) 2. 中学部 15学級以上
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(専修学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 225 生徒数別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:225  生 徒 数 別 学 校 数 区分 計 国立 公立 私立 学校法人立 準学校法人立 財団法人立 社団法人立 その他の法人立 個人立 0人 1~39人 40人 41 , 人 401~600人 601~800人 801~1000人 1001人以上 「0人」とは,休校中等の学校である。
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(特別支援学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
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旧報告書掲載集計 222 学校医等の数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:  学 校 医 等 の 数 区分 学校医(注) 学校歯科医 学校薬剤師 令和5年度 計 令和6年度 国立 公立 私立 公立の内訳 北海道
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  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(専修学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 223 都道府県別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:専修学校 223 都道府県別学校数 区分 計 国立 公立 私立 学校法人立 準学校法人立 財団法人立 社団法人立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(各種学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
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旧報告書掲載集計 247 都道府県別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:各種学校 247 都道府県別学校数 区分 計 国立 公立 私立 学校法人立 準学校法人立 財団法人立 社団法人立
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  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(専修学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
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市町村別集計 eyx-198 市町村別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:全国 専修学校 市町村別学校数  計 国立 公立 私立 学校法人立 準学校法人立 財団法人立 社団法人立 その他法人立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(中学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
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旧報告書掲載集計 67 都道府県別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:中学校 67 都道府県別学校数 区分 計 国立 公立 私立 都道府県立 市(区)立 町立 村立 組合立 本校 分校 令和5年度
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(特別支援学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
市町村別集計 eyx-173 市町村別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:全国 特別支援学校 市町村別学校数  計 国立 公立 私立 都道府県立 市(区)立 町立 村立 組合立 学校法人立 その他の法人立 個人立 本校 分校 北海道 特別支援学校 市町村別学校数 計、公立 中央区 北区 東区 白石区 豊平区 南区 西区 厚別区 手稲区 清田区
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(中学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書未掲載集計 ey-84 都道府県別 類型別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:ey0084 中学校 都道府県別 類型別学校数 計(国公私) 区分 保健主事のいる学校 本務養護教員のいる学校 本務栄養教諭のいる学校 本務事務職員のいる学校 負担法による事務職員のいる学校 複式学級のある学校 複式学級のみの学校 特別支援学級のある学校 特別支援学級のみの学校 学校医のいる学校 学校歯科医のいる学校 学校薬剤師のいる学校 計 国立 公立 私立 本校 分校 北海道
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(高等学校 全日制・定時制)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 127 男女別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:  男 女 別 学 校 数 区分 計 国立 公立 私立 本校 分校 男女ともにいる学校 男のみの学校 女のみの学校 生徒のいない学校 この表は,男子校あるいは女子校という分類ではなく,現実
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(中等教育学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 165 都道府県別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:中等教育学校 165 都道府県別学校数 区分 計 国立 公立 私立 都道府県立 市(区)立 町立 村立 組合立 , 定時制」,「併置」は後期課程の課程別による。 2.「併置」とは,全日制と定時制の両方の課程を設置している学校をいう。 3.本校のみであり,分校はない。 4.本年5月1日現在,定時制の課程を設置している中等教育学校
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(小学校)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 41 都道府県別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:小学校 41 都道府県別学校数 区分 計 国立 公立 私立 都道府県立 市(区)立 町立 村立 組合立 本校 分校 令和5年度
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(高等学校 全日制・定時制)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 143 学校医等の数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:143 学校医等の数 区分 学校医(注) 学校歯科医 学校薬剤師 令和5年度 計 令和6年度 国立 公立 私立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(特別支援学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 199 都道府県別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:特別支援学校 199 都道府県別学校数 区分 計 国立 公立 私立 都道府県立 市(区)立 町立 村立 組合立 学校法人立 その他の法人立 個人立 本校 分校 令和5年度 令和6年度 北海道 青森県 岩手県 宮城県
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(小学校)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書未掲載集計 ey-44 都道府県別 類型別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:ey0044 小学校 都道府県別 類型別学校数 計(国公私) 区分 保健主事のいる学校 本務養護教員のいる学校 本務栄養教諭のいる学校 本務事務職員のいる学校 負担法による事務職員のいる学校 複式学級のある学校 複式学級のみの学校 特別支援学級のある学校 特別支援学級のみの学校 学校医のいる学校 学校歯科医のいる学校 学校薬剤師のいる学校 計 国立 公立 私立 本校 分校 北海道
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(中学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 90 へき地等指定学校数(公立)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:90 へき地等指定学校数(公立) 区分 へき地等指定学校数 計 特別地 準へき地 1級 2級 3級 4級 5級 本校 分校 , 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 1.「へき地等指定学校」とは,へき地教育振興法及び都道府県条例によってへき地等学校の指定を受けた学校をいう。 2.「特別地
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(中学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
市町村別集計 eyx-66 市町村別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:全国 中学校 市町村別学校数 計 国立 公立 私立 都道府県立 市(区)立 町立 村立 組合立 本校 分校 北海道 中央区 北区
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(専修学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書未掲載集計 ey-237 政令指定都市別 学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:ey0237 専修学校 政令指定都市別 学校数 計(国公私立) 区分 計 国立 公立 私立 学校法人立 準学校法人立 財団法人立
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(小学校)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 42 都道府県別学級数別学校
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決する基礎資料として利用されているばかりでなく ファイル:2-1 42 都道府県別学級数別学校数(2-1) 1.計 区分 計 0学級 1学級 2学級 3学級 4学級 5学級 6学級 7学級 8学級 , 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 1.分校も1校として計上している。 2.「0学級」とは,休校中等の学校である。 2-2 42 都道府県別学級数別学校数(2-2) 2.本校(公立) 「0学級」とは,休校中等の学校である。
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    ※名称は初期値として、「検索条件(YYYY-MM-DD HH:SS)」を設定します。
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  • ■検索時の絞込み対象は「政府統計」「データセット一覧」「データセット」で切替えが可能です。
  • ・「政府統計」…政府統計名、政府統計の説明(統計概要)
  • ・「データセット一覧」…データセットを提供分類や提供周期、調査年月でまとめたもの
  • ・「データセット」…個別のファイル、データベースの内容

  • ■検索対象(検索オプション)
  • ・「提供分類、表題を検索」
  •  …提供分類や表題といったメタ情報(付属情報)を検索します。
  • ・「データベース、ファイル内を検索」
  •  …集計項目や項目解説といったデータリソースを検索します。

  • ■検索条件には以下の演算子が指定できます。
  • ・「空白」または「and」…すべてのキーワードを含むページが検索されます。
  • ・「or」…いずれかのキーワードを含むページが検索されます。
  • ・「-」…キーワードを含むページが検索対象から除外されます。
  • ・ダブルクォーテーション「" "」…ダブルクォーテーション内のキーワードを完全一致で検索します。
  • ・半角括弧「()」…括弧内のキーワードを優先します。
  •  (なお「and」,「or」を指定するときは前後に空白が必要です。
  •   「-」を指定するときは前に空白が必要です。)

  • ■キーワードと演算子の組み合わせで入力します。
  • ・例 国勢調査 and 人口