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  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 4.小・中学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
  • EXCEL
4-1 小・中学校における理由別長期欠席者数(登校等)1.小・中学校(国公私立別)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:小中長欠 4-1-1 4.小・中学校長期欠席登校等) (4-1)小・中学校における理由別長期欠席者数(登校等) ① 小・中学校(国公私立別) 理由別長期欠席者数 在籍児童生徒数 病気 経済的理由 登校 うち,50日以上欠席している者 うち,90日以上欠席 , ) *** 割合 公立 私立 中学校 小・中合計 注1  在籍者数は、令和5年5月1日現在 注2  長期欠席調査については,平成27年度より学校基本調査から本調査へ移行している。 注3  調査対象:国公私立小
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和4年度 / 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和4年度) / 4.小・中学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2022年度
  • 公開(更新)日  2023-10-06
  • EXCEL
4-1 小・中学校における理由別長期欠席者数(登校等)1.小・中学校(国公私立別)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:小中長欠(4-1-1) 4.小・中学校長期欠席登校等) (4-1)小・中学校における理由別長期欠席者数(登校等) ① 小・中学校(国公私立別) 理由別長期欠席者数 在籍児童生徒数 病気 経済的理由 登校 うち,90日以上欠席している者 うち,出席日数が , 小学校 国立 人数 (人) 構成比 (%) *** 割合 公立 私立 中学校 小・中合計 注1  長期欠席調査については,平成27年度より学校基本調査から本調査へ移行している。 注2  調査対象:国公私立小
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 5.高等学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
  • EXCEL
5-2 登校生徒の在籍学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:高校長欠 5-2 (5-2) 登校生徒の在籍学校学校総数 登校生徒在籍学校数 比率 (A) (B) (B/A) (校) (%) 国立 全日制 定時制 *** 合計 公立 私立 計 (注) 学校総数は,全定併置校は全日制,定時制をそれぞれ1校(計2校)として計上しており,学校基本調査の数値と一致
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和元年度 / 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和元年度) / 4.小・中学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2019年度
  • 公開(更新)日  2020-11-13
  • EXCEL
4-1 小・中学校における理由別長期欠席者数(登校等)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:小中長欠(4-1) 4.小・中学校長期欠席登校等) (4-1)小・中学校における理由別長期欠席者数(登校等) ① 合計(小・中) (人) 区分 在籍児童 生徒数 理由別長期欠席者数 病気 経済的 理由   登校 その他 計 うち,90日以上欠席している者 うち,出席日数 , 0.6% 1.6% 2.3% 18.5% 71.7% 39.9% 8.8% 9.8% 1.0% 注1  長期欠席調査については,平成27年度より学校基本調査から本調査へ移行している。 注2  調査対象:国公私立小
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和3年度 / 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和3年度) / 4.小・中学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2021年度
  • 公開(更新)日  2022-10-27
  • EXCEL
4-1 小・中学校における理由別長期欠席者数(登校等)1.小・中学校(国公私立別)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:小中長期欠席 4-1-1 4.小・中学校長期欠席登校等) (4-1)小・中学校における理由別長期欠席者数(登校等) ① 小・中学校(国公私立別) 理由別長期欠席者数 在籍児童生徒数 病気 経済的理由 登校 , 小学校 国立 人数 (人) 構成比 (%) *** 割合 公立 私立 中学校 小・中合計 注1  長期欠席調査については,平成27年度より学校基本調査から本調査へ移行している。 注2  調査対象:国公私立小
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和2年度 / 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和2年度) / 4.小・中学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2020年度
  • 公開(更新)日  2021-10-13
  • EXCEL
4-1 小・中学校における理由別長期欠席者数(登校等)1.小・中学校(国公私立別)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:小中長期欠席(4-1-1) 4.小・中学校長期欠席登校等) (4-1)小・中学校における理由別長期欠席者数(登校等) ① 小・中学校(国公私立別) 理由別長期欠席者数 在籍児童生徒数 病気 経済的理由 登校 , 小学校 国立 人数 (人) 構成比 (%) *** 割合 公立 私立 中学校 小・中合計 注1  長期欠席調査については,平成27年度より学校基本調査から本調査へ移行している。 注2  調査対象:国公私立小
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和4年度 / 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和4年度) / 5.高等学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2022年度
  • 公開(更新)日  2023-10-06
  • EXCEL
5-2 登校生徒の在籍学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:高校長欠(5-2) (5-2) 登校生徒の在籍学校学校総数 登校生徒在籍学校数 比率 (A) (B) (B/A) (校) (%) 国立 全日制 定時制 *** 合計 公立 私立 計 (注) 学校総数は,全定併置校は全日制,定時制をそれぞれ1校(計2校)として計上しており,学校基本調査の数値と一致
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和3年度 / 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和3年度) / 5.高等学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2021年度
  • 公開(更新)日  2022-10-27
  • EXCEL
5-2 登校生徒の在籍学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:高校長期欠席 5-2 (5-2) 登校生徒の在籍学校学校総数 登校生徒在籍学校数 比率 (A) (B) (B/A) (校) (%) 国立 全日制 定時制 *** 合計 公立 私立 計 (注) 学校総数は,全定併置校は全日制,定時制をそれぞれ1校(計2校)として計上しており,学校基本調査の数値と一致
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和2年度 / 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和2年度) / 5.高等学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2020年度
  • 公開(更新)日  2021-10-13
  • EXCEL
5-2 登校生徒の在籍学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:高校長期欠席 5-2 (5-2) 登校生徒の在籍学校学校総数 登校生徒在籍学校数 比率 (A) (B) (B/A) (校) (%) 国立 全日制 定時制 *** 合計 公立 私立 計 (注) 学校総数は,全定併置校は全日制,定時制をそれぞれ1校(計2校)として計上しており,学校基本調査の数値と一致
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 平成29年度 / 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(平成29年度) / 5.高等学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2017年度
  • 公開(更新)日  2018-10-25
  • EXCEL DB
5-2 登校生徒の在籍学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:高校長期欠席 5-2 (5-2) 登校生徒の在籍学校数 区 分 学校総数 (A) 校) 30日以上の欠席者 ※うち,単位制(B)(校) 登校生徒在籍学校数(C)(校) 比率 (%) (C/A×100) (D/B×100) ※うち,単位制(D) (校) 国立 全日制 定時制 合計 公立 私立 計 (注1) 学校総数は,全定併置校は全日制,定時制をそれぞれ1校(計2校)として計上し,学校基本調査の数値と一致しない
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 平成30年度 / 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(平成30年度) / 5.高等学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2018年度
  • 公開(更新)日  2019-10-17
  • EXCEL
5-2 登校生徒の在籍学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:高校登校 5-2 (5-2) 登校生徒の在籍学校数 区 分 学校総数 (A) 校) 30日以上の欠席者 ※うち,単位制(B)(校) 登校生徒在籍学校数(C)(校) 比率 (%) (C/A×100) (D/B×100) ※うち,単位制(D) (校) 国立 全日制 定時制 合計 公立 私立 計 (注1) 学校総数は,全定併置校は全日制,定時制をそれぞれ1校(計2校)として計上し,学校基本調査の数値と一致しない
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和元年度 / 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和元年度) / 5.高等学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2019年度
  • 公開(更新)日  2020-10-22
  • EXCEL
5-2 登校生徒の在籍学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:高校長欠(5-2) (5-2) 登校生徒の在籍学校数 区 分 学校総数 (A) 校) 登校生徒在籍学校数(B) (校) 比率 (%) (B/A×100) 国立 全日制 定時制 合計 公立 私立 計 (注) 学校総数は,全定併置校は全日制,定時制をそれぞれ1校(計2校)として計上しており,学校基本調査の数値と一致
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 平成28年度 / 【2月確定値】 / 5.高等学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2016年度
  • 公開(更新)日  2018-02-23
  • EXCEL DB
5-2 登校生徒の在籍学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:高校長期欠席(5-2) (5-2) 登校生徒の在籍学校数 区 分 学校総数 (A) 校) 30日以上の欠席者 ※うち,単位制(B)(校) 登校生徒在籍学校数(C)(校) 比率 (%) (C/A×100) (D/B×100) ※うち,単位制(D) (校) 国立 全日制 定時制 合計 公立 私立 計 (注1) 学校総数は,全定併置校は全日制,定時制をそれぞれ1校(計2校)として計上し,学校基本調査の数値と一致しない
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 平成28年度 / 【10月速報値】 / 5.高等学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2016年度
  • 公開(更新)日  2017-10-26
  • EXCEL
5-2 登校生徒の在籍学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:高校長期欠席(5-2 (5-2) 登校生徒の在籍学校数 区 分 学校総数 (A) 校) 30日以上の欠席者 ※うち,単位制(B)(校) 登校生徒在籍学校数(C)(校) 比率 (%) (C/A×100) (D/B×100) ※うち,単位制(D) (校) 国立 全日制 定時制 合計 公立 私立 計 (注1) 学校総数は,全定併置校は全日制,定時制をそれぞれ1校(計2校)として計上し,学校基本調査の数値と一致しない
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成23年度 / 小・中学校登校の確定値及びそれ以外の調査項目の訂正値 / 5.高等学校登校の状況【訂正値】
  • 調査年月  2011年度
  • 公開(更新)日  2013-03-13
  • EXCEL
5-2 登校生徒の在籍学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:高校登校(5-2) (5-2) 登校生徒の在籍学校数 区 分 学校総数 (A) 校) 30日以上の欠席者 登校生徒在籍学校数(B)(校) 比率 (%) (B/A×100) 国立 全日制 定時制 合計 公立 私立 計 (注)学校総数は、全定併置校は全日制、定時制をそれぞれ1校(計2校)として計上し、学校基本調査の数値と一致しない
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 4.小・中学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
  • EXCEL
<参考1>小・中学校における理由別長期欠席者数の推移3.中学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:小中長欠 4-san1-3 ③中学校 理由別長期欠席者数 在籍者数 病気 経済的理由 登校 新型コロナウイルスの感染回避 その他 計 人数 割合 , 2021年度 令和3年度 2022年度 令和4年度 2023年度 令和5年度 (注1)平成26年度以前は「学校基本調査」による。 (注2)小学校には義務教育学校前期課程,中学校には義務教育学校後期課程及び中等教育学校前期課程を含む。 (注3)令和元年度調査まで,及び令和5年度調査は,年度間に連続又は断続して30日以上欠席した児童生徒について調査。     
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成22年度 / 小・中学校登校の確定値及びそれ以外の調査項目の訂正値 / 5.高等学校登校の状況【訂正値】
  • 調査年月  2010年度
  • 公開(更新)日  2012-02-06
  • EXCEL
5-2 登校生徒の在籍学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:5-2 (5-2) 登校生徒の在籍学校数 区 分 学校総数 (A) 校) 30日以上の欠席者 登校生徒在籍学校数(B)(校) 比率 (%) (B/A×100) 国立 公立 私立 計 (注) 学校総数は、全定併置校は全日制、定時制をそれぞれ1校(計2校)として計上し、東日本大震災の影響により回答不能な学校を除くので、学校基本調査の数値と一致しない。
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成26年度 / 【3月確定値】 / 5.高等学校登校
  • 調査年月  2014年度
  • 公開(更新)日  2016-03-01
  • EXCEL
5-2 登校生徒の在籍学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:高等学校登校(5-2) (5-2) 登校生徒の在籍学校数 区 分 学校総数 (A) 校) 30日以上の欠席者 登校生徒在籍学校数(B)(校) 比率 (%) (B/A×100) 国立 全日制 定時制 合計 公立 私立 計 (注)学校総数は、全定併置校は全日制、定時制をそれぞれ1校(計2校)として    計上し、学校基本調査の数値と
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成26年度 / 【9月速報値】 / 4.高等学校登校
  • 調査年月  2014年度
  • 公開(更新)日  2015-09-16
  • EXCEL
4-2 登校生徒の在籍学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:高校登校 4-2 (4-2) 登校生徒の在籍学校数 区 分 学校総数 (A) 校) 30日以上の欠席者 登校生徒在籍学校数(B)(校) 比率 (%) (B/A×100) 国立 全日制 定時制 合計 公立 私立 計 (注)学校総数は、全定併置校は全日制、定時制をそれぞれ1校(計2校)として    計上し、学校基本調査の数値と
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成27年度 / 【2月確定値】 / 5.高等学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2015年度
  • 公開(更新)日  2017-02-28
  • EXCEL DB
5-2 登校生徒の在籍学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:高校長期欠席 5ー2 (5-2) 登校生徒の在籍学校数 区 分 学校総数 (A) 校) 30日以上の欠席者 ※うち,単位制(B)(校) 登校生徒在籍学校数(C)(校) 比率 (%) (C/A×100) (D/B×100) ※うち,単位制(D) (校) 国立 全日制 定時制 合計 公立 私立 計 (注1) 学校総数は、全定併置校は全日制、定時制をそれぞれ1校(計2校)として計上し、学校基本調査の数値と一致しない
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成25年度 / 【12月訂正値】 / 5.高等学校登校
  • 調査年月  2013年度
  • 公開(更新)日  2014-12-19
  • EXCEL
5-2 登校生徒の在籍学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:高校登校(5-2) (5-2) 登校生徒の在籍学校数 区 分 学校総数 (A) 校) 30日以上の欠席者 登校生徒在籍学校数(B)(校) 比率 (%) (B/A×100) 国立 全日制 定時制 合計 公立 私立 計 (注)学校総数は、全定併置校は全日制、定時制をそれぞれ1校(計2校)として    計上し、学校基本調査の数値と
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成27年度 / 【10月速報値】 / 5.高等学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2015年度
  • 公開(更新)日  2016-10-27
  • EXCEL
5-2 登校生徒の在籍学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:高校長期欠席 5-2 (5-2) 登校生徒の在籍学校数 区 分 学校総数 (A) 校) 30日以上の欠席者 ※うち,単位制(B)(校) 登校生徒在籍学校数(C)(校) 比率 (%) (C/A×100) (D/B×100) ※うち,単位制(D) (校) 国立 全日制 定時制 合計 公立 私立 計 (注1) 学校総数は、全定併置校は全日制、定時制をそれぞれ1校(計2校)として計上し、学校基本調査の数値と一致しない
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成25年度 / 【10月速報値】 / 5.高等学校登校
  • 調査年月  2013年度
  • 公開(更新)日  2014-10-16
  • EXCEL
5-2 登校生徒の在籍学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:高校登校 5-2 (5-2) 登校生徒の在籍学校数 区 分 学校総数 (A) 校) 30日以上の欠席者 登校生徒在籍学校数(B)(校) 比率 (%) (B/A×100) 国立 全日制 定時制 合計 公立 私立 計 (注)学校総数は、全定併置校は全日制、定時制をそれぞれ1校(計2校)として     計上し、学校基本調査の数値
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 小中登校等について【小中学校登校、高等学校長期欠席登校等),中途退学等】
  • 調査年月  2008年度
  • 公開(更新)日  2009-08-06
  • EXCEL
2 高等学校における長期欠席者(登校等)の状況 1 高等学校における理由別長期欠席者数
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:2-1 2 高等学校における長期欠席者(登校等)の状況 (2-1) 高等学校における理由別長期欠席者数 在籍者数 理由別長期欠席者数 , 0.08% 0.45% 0.70% 2.81% (注1) 在籍者数は、平成20年5月1日現在 (注2) 本調査における「登校」については,学校基本調査の小中学校における理由別長期欠席者数において、 「登校」 , ただし、「病気」や「経済的な理由」によるものを除く。))に該当するものを計上している。 参考) 高等学校における理由別長期欠席者数の推移 年度 A 在籍者数(人) B 生徒数 増減率 (%) カッコ内 
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和4年度 / 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和4年度) / 4.小・中学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2022年度
  • 公開(更新)日  2023-10-06
  • EXCEL
<参考1>小・中学校における理由別長期欠席者数の推移3.中学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:小中長欠(参考1-3) ③中学校 理由別長期欠席者数 在籍者数 病気 経済的理由 登校 新型コロナウイルスの感染回避 その他 計 人数 割合 , 2020年度 令和2年度 2021年度 令和3年度 2022年度 令和4年度 (注1)平成26年度以前は「学校基本調査」による。 (注2)小学校には義務教育学校前期課程,中学校には義務教育学校後期課程及び中等教育学校前期課程を含む。 (注3)令和元年度調査までは,年度間に連続又は断続して30日以上欠席した児童生徒について調査。     令和2年度以降は,
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成24年度 / 速報値 / 5.高等学校登校の状況
  • 調査年月  2012年度
  • 公開(更新)日  2013-12-10
  • EXCEL
5-2 登校生徒の在籍学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:高校登校 5-2 (5-2) 登校生徒の在籍学校数 区 分 学校総数 (A) 校) 30日以上の欠席者 登校生徒在籍学校数(B)(校) 比率 (%) (B/A×100) 国立 全日制 定時制 合計 公立 私立 計 (注)学校総数は、全定併置校は全日制、定時制をそれぞれ1校(計2校)として計上し、学校基本調査の数値と一致しない
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成23年度 / 【9月速報値】 / 5.高等学校登校の状況
  • 調査年月  2011年度
  • 公開(更新)日  2012-09-11
  • EXCEL
5-2 登校生徒の在籍学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:高校登校 5-2 (5-2) 登校生徒の在籍学校数 区 分 学校総数 (A) 校) 30日以上の欠席者 登校生徒在籍学校数(B)(校) 比率 (%) (B/A×100) 国立 全日制 定時制 合計 公立 私立 計 (注)学校総数は、全定併置校は全日制、定時制をそれぞれ1校(計2校)として計上し、学校基本調査の数値と一致しない
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成24年度 / 訂正値 / 5.高等学校登校【訂正値】
  • 調査年月  2012年度
  • 公開(更新)日  2014-03-31
  • EXCEL
5-2 登校生徒の在籍学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:高校登校 5-2 (5-2) 登校生徒の在籍学校数 区 分 学校総数 (A) 校) 30日以上の欠席者 登校生徒在籍学校数(B)(校) 比率 (%) (B/A×100) 国立 全日制 定時制 合計 公立 私立 計 (注)学校総数は、全定併置校は全日制、定時制をそれぞれ1校(計2校)として計上し、学校基本調査の数値と一致しない
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和3年度 / 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和3年度) / 4.小・中学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2021年度
  • 公開(更新)日  2022-10-27
  • EXCEL
<参考1>小・中学校における理由別長期欠席者数の推移2.小学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:小中長期欠席 参考1-2 <参考1> 小・中学校における理由別長期欠席者数の推移 ②小学校 理由別長期欠席者数 在籍者数 病気 経済的理由 登校 新型コロナウイルスの感染回避 その他 計 人数 割合 増減率 (人) (%) 2010年度 平成 , 2019年度 令和元年度 2020年度 令和2年度 2021年度 令和3年度 (注1)平成26年度以前は「学校基本調査」による。 (注2)小学校には義務教育学校前期課程,中学校には義務教育学校後期課程及び中等教育学校前期課程
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 平成29年度 / 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(平成29年度) / 4.小・中学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2017年度
  • 公開(更新)日  2018-10-25
  • EXCEL DB
4-5 理由別長期欠席者数(都道府県別)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:立 公               立 私               立 病気 経済的 理由 登校 その他 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 , 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 平成29年度 平成28年度 (注1) 長期欠席調査については,平成27年度より学校基本調査から本調査へ移行している。 (注2) 小学校には, , ,指定都市を含む。 ②【小学校】 (注1) 長期欠席調査については,平成27年度より学校基本調査から本調査へ移行している。 (注2)  都道府県別
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和3年度 / 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和3年度) / 4.小・中学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2021年度
  • 公開(更新)日  2022-10-27
  • EXCEL
<参考1>小・中学校における理由別長期欠席者数の推移3.中学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:小中長期欠席 参考1-3 <参考1> 小・中学校における理由別長期欠席者数の推移 ③中学校 理由別長期欠席者数 在籍者数 病気 経済的理由 登校 新型コロナウイルスの感染回避 その他 計 人数 割合 増減率 (人) (%) 2010年度 平成 , 2019年度 令和元年度 2020年度 令和2年度 2021年度 令和3年度 (注1)平成26年度以前は「学校基本調査」による。 (注2)小学校には義務教育学校前期課程,中学校には義務教育学校後期課程及び中等教育学校前期課程
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和2年度 / 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和2年度) / 4.小・中学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2020年度
  • 公開(更新)日  2021-10-13
  • EXCEL
<参考1>小・中学校における理由別長期欠席者数の推移3.中学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:小中長期欠席(参考1-3) ③中学校 理由別長期欠席者数 在籍者数 病気 経済的理由 登校 新型コロナウイルス , 年度 平成30年度 2019年度 令和元年度 2020年度 令和2年度 (注1)平成26年度以前は「学校基本調査」による。 (注2)小学校には義務教育学校前期課程,中学校には義務教育学校後期課程及び中等教育学校前期課程を含む。 (注3)令和元年度調査までは,年度間に連続又は断続して30日以上欠席した児童生徒について調査。     令和2年度調査においては
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 平成30年度 / 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(平成30年度) / 4.小・中学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2018年度
  • 公開(更新)日  2019-10-17
  • EXCEL
4-5 理由別長期欠席者数(都道府県別)【合計(小・中)】
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:小中長欠 4-5① 合計 (4-5) 理由別長期欠席者数(都道府県別) ①【合計(小・中)】 都道府県 計 国               立 公               立 私               立 病気 経済的 理由 登校 その他 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 , 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 平成30年度 平成29年度 (注1) 長期欠席調査については,平成27年度より学校基本調査から本調査へ移行している。 (注2) 小学校には,
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 平成30年度 / 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(平成30年度) / 4.小・中学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2018年度
  • 公開(更新)日  2019-10-17
  • EXCEL
理由別長期欠席者数(都道府県別)【中学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:               立 公               立 私               立 病気 経済的 理由 登校 その他 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 , 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 平成30年度 平成29年度 (注1) 長期欠席調査については,平成27年度より学校基本調査から本調査へ移行している。 (注2) 中学校には,中等教育学校前期課程を含む。 (注3) 都道府県別には,指定都市を含む。
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 平成30年度 / 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(平成30年度) / 4.小・中学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2018年度
  • 公開(更新)日  2019-10-17
  • EXCEL
理由別長期欠席者数(都道府県別)【小学校】
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:               立 公               立 私               立 病気 経済的 理由 登校 その他 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 , 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 平成30年度 平成29年度 (注1) 長期欠席調査については,平成27年度より学校基本調査から本調査へ移行している。 (注2)  都道府県別
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 平成28年度 / 【2月確定値】 / 4.小・中学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2016年度
  • 公開(更新)日  2018-02-23
  • EXCEL DB
4-5 理由別長期欠席児童生徒数(都道府県別)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:               立 公               立 私               立 病気 経済的 理由 登校 その他 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 , 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 平成28年度 平成27年度 (注1) 長期欠席調査については,平成27年度より学校基本調査から本調査へ移行している。 (注2) 小学校には, , ②【小学校】 (注) 長期欠席調査については,平成27年度より学校基本調査から本調査へ移行している。 小中長期欠席(4-5)
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 平成28年度 / 【10月速報値】 / 4.小・中学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2016年度
  • 公開(更新)日  2017-10-26
  • EXCEL
4-5 理由別長期欠席児童生徒数(都道府県別)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:               立 公               立 私               立 病気 経済的 理由 登校 その他 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 , 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 平成28年度 平成27年度 (注1) 長期欠席調査については,平成27年度より学校基本調査から本調査へ移行している。 (注2) 小学校には, , ②【小学校】 (注) 長期欠席調査については,平成27年度より学校基本調査から本調査へ移行している。 小中長期欠席(4-5)
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 小・中学校登校の確定値及び高校長期欠席、高校中退の数値の訂正値 / 2.高等学校における長期欠席者(登校等)の状況
  • 調査年月  2008年度
  • 公開(更新)日  2009-12-22
  • EXCEL
2-1 高等学校における理由別長期欠席者数
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:2-1 2 高等学校における長期欠席者(登校等)の状況 (2-1) 高等学校における理由別長期欠席者数 在籍者数 理由別長期欠席者数 登校 経済的理由 病気 その他 計 国立 0.49% 0.00% 0.18% 0.01% 0.68% , 0.08% 0.45% 0.70% 2.81% (注1) 在籍者数は、平成20年5月1日現在 (注2) 本調査における「登校」については,学校基本調査の小中学校における理由別長期欠席者数において、 「登校
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成20年度 / 《報告書未掲載集計》 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 小学校
  • 調査年月  2008年
  • 公開(更新)日  2009-03-01
  • EXCEL DB
35 政令指定都市別理由別長期欠席児童数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 ファイル:SYTO0137 平成20年度学校基本調査 小学校 政令指定都市別 理由別長期欠席児童数  計(国公私立)    区分 計 国 立 公 立 私 立 病気 経済的理由 登校 その他 札幌市 仙台市 さいたま市 千葉市 東京 23区 横浜市 川崎市 新潟市 静岡市 浜松市
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成20年度 / 《報告書未掲載集計》 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 中学校
  • 調査年月  2008年
  • 公開(更新)日  2009-03-01
  • EXCEL DB
75 政令指定都市別理由別長期欠席生徒数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 ファイル:SYTO0360 平成20年度学校基本調査 中学校 政令指定都市別 理由別長期欠席生徒数  計(国公私立)    区分 計 国 立 公 立 私 立 病気 経済的理由 登校 その他 札幌市 仙台市 さいたま市 千葉市 東京 23区 横浜市 川崎市 新潟市 静岡市 浜松市
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成19年度 / 4 高等学校登校の状況
  • 調査年月  2007年度
  • 公開(更新)日  2008-11-20
  • EXCEL
4-1 高等学校における理由別長期欠席者数
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:4-1 (4-1) 高等学校における理由別長期欠席者数 在籍者数 理由別長期欠席者数 登校 経済的理由 病気 その他 計 国立 , 0.10% 0.49% 0.79% 2.94% (注1) 在籍者数は、平成19年5月1日現在 (注2) 本調査における「登校」については,学校基本調査の小中学校における理由別長期欠席者数において、 「登校」 , ただし、「病気」や「経済的な理由」によるものを除く。))に該当するものを計上している。 参考) 高等学校における理由別長期欠席者数の推移 年度 A 在籍者数(人) B 生徒数 増減率 (%) カッコ内 
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成27年度 / 【2月確定値】 / 4.小・中学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2015年度
  • 公開(更新)日  2017-02-28
  • EXCEL DB
4-5 理由別長期欠席児童生徒数(都道府県別)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:               立 公               立 私               立 病気 経済的 理由 登校 その他 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 , 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 平成27年度 平成26年度 (注1) 長期欠席調査については,平成27年度より学校基本調査から本調査へ移行している。 (注2) 中学校には,中等教育学校前期課程を含む。 ② ②【小学校】 (注) 長期欠席調査については,平成27年度より学校基本調査から
  • 児童生徒の問題行動・登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成27年度 / 【10月速報値】 / 4.小・中学校長期欠席登校等)
  • 調査年月  2015年度
  • 公開(更新)日  2016-10-27
  • EXCEL
4-5 理由別長期欠席児童生徒数(都道府県別)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 ファイル:               立 公               立 私               立 病気 経済的 理由 登校 その他 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 , 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 平成27年度 平成26年度 (注1) 長期欠席調査については,平成27年度より学校基本調査から本調査へ移行している。 (注2) 中学校には、中等教育学校前期課程を含む。 ② ②【小学校】 (注) 長期欠席調査については,平成27年度より学校基本調査から
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(特別支援学校
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 210 理由別長期欠席児童・生徒数(小・中学部)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 ファイル:  理 由 別 長 期 欠 席 児 童 ・ 生 徒 数 (小・中学部) 区分 計 病気 経済的理由 登校 その他 小学部 令和4年度間 令和5年度間 国立 公立 私立 中学部 「長期欠席児童・生徒」とは
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和5年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 学校調査票(特別支援学校
  • 調査年月  2023年
  • 公開(更新)日  2023-12-20
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 210 理由別長期欠席児童・生徒数(小・中学部)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 ファイル:  理 由 別 長 期 欠 席 児 童 ・ 生 徒 数 (小・中学部) 区分 計 病気 経済的理由 登校 その他 小学部 令和3年度間 令和4年度間 国立 公立 私立 中学部 「長期欠席児童・生徒」とは
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和4年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 特別支援学校
  • 調査年月  2022年
  • 公開(更新)日  2022-12-21
  • EXCEL
210 理由別長期欠席児童・生徒数(小・中学部)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 ファイル:  理 由 別 長 期 欠 席 児 童 ・ 生 徒 数 (小・中学部) 区分 計 病気 経済的理由 登校 その他 小学部 令和2年度間 令和3年度間 国立 公立 私立 中学部 「長期欠席児童・生徒」とは
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 令和3年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 特別支援学校
  • 調査年月  2021年
  • 公開(更新)日  2021-12-22
  • EXCEL
210 理由別長期欠席児童・生徒数(小・中学部)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 ファイル:理由別長期欠席児童・生徒数(小・中学部) 区分 計 病気 経済的理由 登校 その他 小学部 令和元年度間 令和2年度間 国立 公立 私立 中学部 「長期欠席児童・生徒」とは,年度間に通算30日以上欠席した児童・生徒をいう。
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 年次統計
  • 調査年月  2015年
  • 公開(更新)日  2015-12-25
  • EXCEL
総括表(学校種ごと) 14 理由別長期欠席児童生徒数(昭和34年~平成26年)
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 ファイル:K014-1 理由別長期欠席児童・生徒数(実数) 区分 小学校+中学校 小学校 中学校 児童生徒数 30日以上 うち50日以上 計 病気 経済的理由 登校 その他 昭34年度間 … 平元   2  3  4  5  6  7  8  9  (注) 「 , をいう。 (注) 平成11年度調査(平成10年度間)より理由別の「学校ぎらい」の名称を「登校」に改める。 (注) 平成12年度調査
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成27年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 小学校
  • 調査年月  2015年
  • 公開(更新)日  2015-12-25
  • EXCEL DB
51 理由別長期欠席児童数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 ファイル:               立 公               立 私               立 病気 経済的 理由 登校 その他 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 , 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 「長期欠席児童」とは 年度間に通算30日以上欠席した児童をいう。
  • 学校基本調査
  • 学校基本調査 / 平成27年度 / 初等中等教育機関・専修学校・各種学校《報告書掲載集計》 / 学校調査・学校通信教育調査(高等学校) / 中学校
  • 調査年月  2015年
  • 公開(更新)日  2015-12-25
  • EXCEL DB
78 理由別長期欠席生徒数
政府統計名解説:学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校及び各種学校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の学校数、在学者数、卒業者数等であり、調査の結果は、当面する教育の諸問題を解決 ファイル: 国          立 公          立 私          立 病 気 経済的理由 登校 その他 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川 , 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 「長期欠席生徒」とは,年度間に通算30日以上欠席した生徒をいう。
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