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  • 経済産業省企業活動基本調査
  • 経済産業省企業活動基本調査 / 統計表一覧-確(データ) / 平成16年企業活動基本調査確-平成15年度実績-
  • 調査年月  2004年
  • 公開(更新)日  2016-03-29
  • EXCEL
統計表(第1巻)〔情報の状況に関する表〕 1-20 第20表 産業別、情報関連投資別企業数
政府統計名解説:経済産業省企業活動基本調査は、我が国企業の事業活動の多角、国際、研究開発、情報等の実態を把握することによって、企業の経営戦略や産業構造の変化の実態を明らかにし , 経済産業施策の基礎資料、中小企業白書、通商白書、経済白書での利用分析、企業を対象とする各種統計調査の母集団名簿情報等に利用されています。 ファイル:1-20 第1巻 〔情報の状況に関する表〕 第20表 産業別、情報関連投資別企業数 電子商取引を活用した経済活動 企業数 , 産業用電気機械器具製造業 民生用電気機械器具製造業 電子応用装置製造業 その他の電気機械器具製造業 情報通信機械器具製造業 通信機械器具・同関連機械器具製造業 電子計算機・同附属装置製造業 電子部品・デバイス ,  飲食店 一般飲食店 その他の飲食店 電気・ガス業 電気業 ガス業 クレジットカード業・割賦金融業 情報サービス・情報制作業   情報サービス業 ソフトウェア業 情報処理・提供サービス業   情報制作業
  • 経済産業省企業活動基本調査
  • 経済産業省企業活動基本調査 / 統計表一覧-確(データ) / 平成18年企業活動基本調査確-平成17年度実績-
  • 調査年月  2006年
  • 公開(更新)日  2009-05-01
  • EXCEL
統計表(第1巻)〔情報の状況に関する表〕 1-14 第14表 産業別、情報関連投資別企業数
政府統計名解説:経済産業省企業活動基本調査は、我が国企業の事業活動の多角、国際、研究開発、情報等の実態を把握することによって、企業の経営戦略や産業構造の変化の実態を明らかにし , 経済産業施策の基礎資料、中小企業白書、通商白書、経済白書での利用分析、企業を対象とする各種統計調査の母集団名簿情報等に利用されています。 ファイル:第1巻 14表 第1巻 〔情報の状況に関する表〕 第14表 産業別、情報関連投資別企業数 情報関連投資 企業数 コンピュータ , 産業用電気機械器具製造業 民生用電気機械器具製造業 電子応用装置製造業 その他の電気機械器具製造業 情報通信機械器具製造業 通信機械器具・同関連機械器具製造業 電子計算機・同附属装置製造業 電子部品・デバイス , 飲食店 一般飲食店 その他の飲食店  電気・ガス業 電気業 ガス業 クレジットカード業・割賦金融業  情報サービス・情報制作業   情報サービス業 ソフトウェア業 情報処理・提供サービス業 情報制作業 映画
  • 経済産業省企業活動基本調査
  • 経済産業省企業活動基本調査 / 統計表一覧-確(データ) / 平成17年企業活動基本調査確-平成16年度実績-
  • 調査年月  2005年
  • 公開(更新)日  2007-03-15
  • EXCEL
統計表(第1巻)〔情報の状況に関する表〕 1-14 第14表 産業別、情報関連投資別企業数
政府統計名解説:経済産業省企業活動基本調査は、我が国企業の事業活動の多角、国際、研究開発、情報等の実態を把握することによって、企業の経営戦略や産業構造の変化の実態を明らかにし , 経済産業施策の基礎資料、中小企業白書、通商白書、経済白書での利用分析、企業を対象とする各種統計調査の母集団名簿情報等に利用されています。 ファイル:1-14 第1巻 〔情報の状況に関する表〕 第14表 産業別、情報関連投資別企業数 電子商取引を活用した経済活動 企業数 , 産業用電気機械器具製造業 民生用電気機械器具製造業 電子応用装置製造業 その他の電気機械器具製造業 情報通信機械器具製造業 通信機械器具・同関連機械器具製造業 電子計算機・同附属装置製造業 電子部品・デバイス , 飲食店 一般飲食店 その他の飲食店  電気・ガス業 電気業 ガス業 クレジットカード業・割賦金融業  情報サービス・情報制作業   情報サービス業 ソフトウェア業 情報処理・提供サービス業 情報制作業 映画
  • 経済産業省企業活動基本調査
  • 経済産業省企業活動基本調査 / 統計表一覧-確(データ) / 平成15年企業活動基本調査確-平成14年度実績-
  • 調査年月  2003年
  • 公開(更新)日  2016-03-29
  • EXCEL
統計表(第1巻)〔情報の状況に関する表〕 1-20 第20表 産業別、情報関連投資別企業数、パーソナルコンピュータの保有企業数・保有台数
政府統計名解説:経済産業省企業活動基本調査は、我が国企業の事業活動の多角、国際、研究開発、情報等の実態を把握することによって、企業の経営戦略や産業構造の変化の実態を明らかにし , 経済産業施策の基礎資料、中小企業白書、通商白書、経済白書での利用分析、企業を対象とする各種統計調査の母集団名簿情報等に利用されています。 ファイル:1-20 第1巻 〔情報の状況に関する表〕 第20表 産業別、情報関連投資別企業数、パーソナルコンピュータの保有企業数、保有台数 情報関連投資 パーソナルコンピューター保有 企業数 コンピュータ・OA関連機器等の導入 ネットワーク ,  飲食店 一般飲食店 その他の飲食店 電気・ガス業 電気業 ガス業 クレジットカード業・割賦金融業 情報サービス・情報制作業   情報サービス業 ソフトウェア業 情報処理・提供サービス業 情報制作業 映画
  • 経済産業省企業金融調査
  • 経済産業省企業金融調査 / 統計表一覧 / 平成14年3月31日時点調査
  • 調査年月  2002年
  • 公開(更新)日  2009-05-01
  • EXCEL
14-1 情報関連投資額の動向
ファイル:14. 情報関連投資額の動向 14.情報関連投資について 情報関連投資の動向    単位:%) 12-13 , ) 伸び率:情報投資額の前年度伸び率 情報関連投資額+ソフトウェア支出額の動向 サービス(除くリース 情報関連投資額+ソフトウェア支出額 設備投資額(全体)+ソフトウエア支出額 伸び率:情報投資額とソフトウェア支出額の合計額の前年度伸び率
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 1 コンピュータ整備の実態等 (1)コンピュータの台数
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 1 コンピュータ整備の実態等 (2)コンピュータの周辺機器設置場所(ネットワーク対応状況)
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 1 コンピュータ整備の実態等 (3)コンピュータの周辺機器台数
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 1 コンピュータ整備の実態等 (4)研修の受講状況等
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 1 コンピュータ整備の実態等 (5)校務支援システムの整備状況
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 1 コンピュータ整備の実態等 (6)遠隔教育の実施状況
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 2 インターネットへの接続状況等 (1)接続方式種別
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 2 インターネットへの接続状況等 (2)固定系通信を利用している場合の回線種別・契約種別・接続回線速度別
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 2 インターネットへの接続状況等 (3)移動系通信を利用している場合の回線種別
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 2 インターネットへの接続状況等 (4)有害情報への対応状況
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか ファイル:有害情報 (4)有害情報への対応状況 学校数 (再掲) フィルタリングの有無 している 割合 していない ウイルス
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 3 1教員のICT活用指導力の状況 (1)合計
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか ファイル:身に付けることができるように指導する。 C2 児童生徒がコンピュータやインターネットなどを活用して,情報を収集したり,目的に応じた情報や信頼できる情報を選択したりできるように指導する。 C3 児童生徒がワープロソフト・ , し共有して話合いなどができるように,コンピュータやソフトウェアなどを活用することを指導する。  D 情報活用の基盤となる知識や態度について指導する能力 D1 児童生徒が情報社会への参画にあたって自らの行動に責任を持ち,相手のことを考え,自他の権利を尊重して,ルールやマナーを守って情報を集めたり発信したりできるように指導する。 D2 児童生徒がインターネットなどを利用する際に,反社会的
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 3 1教員のICT活用指導力の状況 (2)小学校
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか ファイル:身に付けることができるように指導する。 C2 児童生徒がコンピュータやインターネットなどを活用して,情報を収集したり,目的に応じた情報や信頼できる情報を選択したりできるように指導する。 C3 児童生徒がワープロソフト・ , し共有して話合いなどができるように,コンピュータやソフトウェアなどを活用することを指導する。  D 情報活用の基盤となる知識や態度について指導する能力 D1 児童生徒が情報社会への参画にあたって自らの行動に責任を持ち,相手のことを考え,自他の権利を尊重して,ルールやマナーを守って情報を集めたり発信したりできるように指導する。 D2 児童生徒がインターネットなどを利用する際に,反社会的
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 3 1教員のICT活用指導力の状況 (3)中学校
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか ファイル:身に付けることができるように指導する。 C2 児童生徒がコンピュータやインターネットなどを活用して,情報を収集したり,目的に応じた情報や信頼できる情報を選択したりできるように指導する。 C3 児童生徒がワープロソフト・ , し共有して話合いなどができるように,コンピュータやソフトウェアなどを活用することを指導する。  D 情報活用の基盤となる知識や態度について指導する能力 D1 児童生徒が情報社会への参画にあたって自らの行動に責任を持ち,相手のことを考え,自他の権利を尊重して,ルールやマナーを守って情報を集めたり発信したりできるように指導する。 D2 児童生徒がインターネットなどを利用する際に,反社会的
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 3 1教員のICT活用指導力の状況 (4)義務教育学校
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか ファイル:身に付けることができるように指導する。 C2 児童生徒がコンピュータやインターネットなどを活用して,情報を収集したり,目的に応じた情報や信頼できる情報を選択したりできるように指導する。 C3 児童生徒がワープロソフト・ , し共有して話合いなどができるように,コンピュータやソフトウェアなどを活用することを指導する。  D 情報活用の基盤となる知識や態度について指導する能力 D1 児童生徒が情報社会への参画にあたって自らの行動に責任を持ち,相手のことを考え,自他の権利を尊重して,ルールやマナーを守って情報を集めたり発信したりできるように指導する。 D2 児童生徒がインターネットなどを利用する際に,反社会的
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 3 1教員のICT活用指導力の状況 (5)高等学校
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか ファイル:身に付けることができるように指導する。 C2 児童生徒がコンピュータやインターネットなどを活用して,情報を収集したり,目的に応じた情報や信頼できる情報を選択したりできるように指導する。 C3 児童生徒がワープロソフト・ , し共有して話合いなどができるように,コンピュータやソフトウェアなどを活用することを指導する。  D 情報活用の基盤となる知識や態度について指導する能力 D1 児童生徒が情報社会への参画にあたって自らの行動に責任を持ち,相手のことを考え,自他の権利を尊重して,ルールやマナーを守って情報を集めたり発信したりできるように指導する。 D2 児童生徒がインターネットなどを利用する際に,反社会的
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 3 1教員のICT活用指導力の状況 (6)中等教育学校
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか ファイル:身に付けることができるように指導する。 C2 児童生徒がコンピュータやインターネットなどを活用して,情報を収集したり,目的に応じた情報や信頼できる情報を選択したりできるように指導する。 C3 児童生徒がワープロソフト・ , し共有して話合いなどができるように,コンピュータやソフトウェアなどを活用することを指導する。  D 情報活用の基盤となる知識や態度について指導する能力 D1 児童生徒が情報社会への参画にあたって自らの行動に責任を持ち,相手のことを考え,自他の権利を尊重して,ルールやマナーを守って情報を集めたり発信したりできるように指導する。 D2 児童生徒がインターネットなどを利用する際に,反社会的
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 3 1教員のICT活用指導力の状況 (7)特別支援学校
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか ファイル:身に付けることができるように指導する。 C2 児童生徒がコンピュータやインターネットなどを活用して,情報を収集したり,目的に応じた情報や信頼できる情報を選択したりできるように指導する。 C3 児童生徒がワープロソフト・ , し共有して話合いなどができるように,コンピュータやソフトウェアなどを活用することを指導する。  D 情報活用の基盤となる知識や態度について指導する能力 D1 児童生徒が情報社会への参画にあたって自らの行動に責任を持ち,相手のことを考え,自他の権利を尊重して,ルールやマナーを守って情報を集めたり発信したりできるように指導する。 D2 児童生徒がインターネットなどを利用する際に,反社会的
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 3 2教員のICT活用指導力の状況 (1)合計
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか ファイル:身に付けることができるように指導する。 C2 児童生徒がコンピュータやインターネットなどを活用して,情報を収集したり,目的に応じた情報や信頼できる情報を選択したりできるように指導する。 C3 児童生徒がワープロソフト・ , し共有して話合いなどができるように,コンピュータやソフトウェアなどを活用することを指導する。  D 情報活用の基盤となる知識や態度について指導する能力 D1 児童生徒が情報社会への参画にあたって自らの行動に責任を持ち,相手のことを考え,自他の権利を尊重して,ルールやマナーを守って情報を集めたり発信したりできるように指導する。 D2 児童生徒がインターネットなどを利用する際に,反社会的
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 3 2教員のICT活用指導力の状況 (2)小学校
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか ファイル:身に付けることができるように指導する。 C2 児童生徒がコンピュータやインターネットなどを活用して,情報を収集したり,目的に応じた情報や信頼できる情報を選択したりできるように指導する。 C3 児童生徒がワープロソフト・ , し共有して話合いなどができるように,コンピュータやソフトウェアなどを活用することを指導する。  D 情報活用の基盤となる知識や態度について指導する能力 D1 児童生徒が情報社会への参画にあたって自らの行動に責任を持ち,相手のことを考え,自他の権利を尊重して,ルールやマナーを守って情報を集めたり発信したりできるように指導する。 D2 児童生徒がインターネットなどを利用する際に,反社会的
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 3 2教員のICT活用指導力の状況 (3)中学校
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか ファイル:身に付けることができるように指導する。 C2 児童生徒がコンピュータやインターネットなどを活用して,情報を収集したり,目的に応じた情報や信頼できる情報を選択したりできるように指導する。 C3 児童生徒がワープロソフト・ , し共有して話合いなどができるように,コンピュータやソフトウェアなどを活用することを指導する。  D 情報活用の基盤となる知識や態度について指導する能力 D1 児童生徒が情報社会への参画にあたって自らの行動に責任を持ち,相手のことを考え,自他の権利を尊重して,ルールやマナーを守って情報を集めたり発信したりできるように指導する。 D2 児童生徒がインターネットなどを利用する際に,反社会的
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 3 2教員のICT活用指導力の状況 (4)義務教育学校
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか ファイル:身に付けることができるように指導する。 C2 児童生徒がコンピュータやインターネットなどを活用して,情報を収集したり,目的に応じた情報や信頼できる情報を選択したりできるように指導する。 C3 児童生徒がワープロソフト・ , し共有して話合いなどができるように,コンピュータやソフトウェアなどを活用することを指導する。  D 情報活用の基盤となる知識や態度について指導する能力 D1 児童生徒が情報社会への参画にあたって自らの行動に責任を持ち,相手のことを考え,自他の権利を尊重して,ルールやマナーを守って情報を集めたり発信したりできるように指導する。 D2 児童生徒がインターネットなどを利用する際に,反社会的
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 3 2教員のICT活用指導力の状況 (5)高等学校
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか ファイル:身に付けることができるように指導する。 C2 児童生徒がコンピュータやインターネットなどを活用して,情報を収集したり,目的に応じた情報や信頼できる情報を選択したりできるように指導する。 C3 児童生徒がワープロソフト・ , し共有して話合いなどができるように,コンピュータやソフトウェアなどを活用することを指導する。  D 情報活用の基盤となる知識や態度について指導する能力 D1 児童生徒が情報社会への参画にあたって自らの行動に責任を持ち,相手のことを考え,自他の権利を尊重して,ルールやマナーを守って情報を集めたり発信したりできるように指導する。 D2 児童生徒がインターネットなどを利用する際に,反社会的
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 3 2教員のICT活用指導力の状況 (6)中等教育学校
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか ファイル:身に付けることができるように指導する。 C2 児童生徒がコンピュータやインターネットなどを活用して,情報を収集したり,目的に応じた情報や信頼できる情報を選択したりできるように指導する。 C3 児童生徒がワープロソフト・ , し共有して話合いなどができるように,コンピュータやソフトウェアなどを活用することを指導する。  D 情報活用の基盤となる知識や態度について指導する能力 D1 児童生徒が情報社会への参画にあたって自らの行動に責任を持ち,相手のことを考え,自他の権利を尊重して,ルールやマナーを守って情報を集めたり発信したりできるように指導する。 D2 児童生徒がインターネットなどを利用する際に,反社会的
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 3 2教員のICT活用指導力の状況 (7)特別支援学校
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか ファイル:身に付けることができるように指導する。 C2 児童生徒がコンピュータやインターネットなどを活用して,情報を収集したり,目的に応じた情報や信頼できる情報を選択したりできるように指導する。 C3 児童生徒がワープロソフト・ , し共有して話合いなどができるように,コンピュータやソフトウェアなどを活用することを指導する。  D 情報活用の基盤となる知識や態度について指導する能力 D1 児童生徒が情報社会への参画にあたって自らの行動に責任を持ち,相手のことを考え,自他の権利を尊重して,ルールやマナーを守って情報を集めたり発信したりできるように指導する。 D2 児童生徒がインターネットなどを利用する際に,反社会的
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 1 都道府県別「コンピュータの設置状況」及び「インターネット接続状況」の実態 (1)合計
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 1 都道府県別「コンピュータの設置状況」及び「インターネット接続状況」の実態 (2)小学校
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 1 都道府県別「コンピュータの設置状況」及び「インターネット接続状況」の実態 (3)中学校
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 1 都道府県別「コンピュータの設置状況」及び「インターネット接続状況」の実態 (4)義務教育学校
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 1 都道府県別「コンピュータの設置状況」及び「インターネット接続状況」の実態 (5)高等学校
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
  • EXCEL
調査項目(令和7年3月現在) 1 都道府県別「コンピュータの設置状況」及び「インターネット接続状況」の実態 (6)中等教育学校
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
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調査項目(令和7年3月現在) 1 都道府県別「コンピュータの設置状況」及び「インターネット接続状況」の実態 (7)特別支援学校
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
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調査項目(令和7年3月現在) 2 1都道府県別「教員のICT活用指導力」の状況及び研修を受講した教員の割合 (1)合計
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査
  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
  • 公開(更新)日  2025-10-31
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調査項目(令和7年3月現在) 2 1都道府県別「教員のICT活用指導力」の状況及び研修を受講した教員の割合 (2)小学校
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  • 学校における教育の情報の実態等に関する調査 / 令和6年度 / 調査結果(確定値)
  • 調査年月  2024年度
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調査項目(令和7年3月現在) 2 1都道府県別「教員のICT活用指導力」の状況及び研修を受講した教員の割合 (3)中学校
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調査項目(令和7年3月現在) 2 1都道府県別「教員のICT活用指導力」の状況及び研修を受講した教員の割合 (4)義務教育学校
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調査項目(令和7年3月現在) 2 1都道府県別「教員のICT活用指導力」の状況及び研修を受講した教員の割合 (5)高等学校
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調査項目(令和7年3月現在) 2 1都道府県別「教員のICT活用指導力」の状況及び研修を受講した教員の割合 (6)中等教育学校
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調査項目(令和7年3月現在) 2 1都道府県別「教員のICT活用指導力」の状況及び研修を受講した教員の割合 (7)特別支援学校
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  • 公開(更新)日  2025-10-31
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調査項目(令和7年3月現在) 2 2都道府県別「教員のICT活用指導力」の状況及び研修を受講した教員の割合 (1)合計
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  • 公開(更新)日  2025-10-31
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調査項目(令和7年3月現在) 2 2都道府県別「教員のICT活用指導力」の状況及び研修を受講した教員の割合 (2)小学校
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか
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  • 公開(更新)日  2025-10-31
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調査項目(令和7年3月現在) 2 2都道府県別「教員のICT活用指導力」の状況及び研修を受講した教員の割合 (3)中学校
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調査項目(令和7年3月現在) 2 2都道府県別「教員のICT活用指導力」の状況及び研修を受講した教員の割合 (4)義務教育学校
政府統計名解説:学校における教育の情報の実態等に関する調査は、学校教育及び教育行政のために地方公共団体において整備されたICT機器のほか
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