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  • 21世紀出生児縦断調査(平成13年出生児)
  • 21世紀出生児縦断調査 / 第23回21世紀出生児縦断調査(令和6年)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2025-10-29
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校生活の状況 25 第25表 学校に在学している子供数・構成割合,性,博士課程への進学意向,希望進路(複数回答)別
ファイル:第25表 学校に在学している子供数・構成割合 性,博士課程への進学意向,希望進路別(2-1) 性,博士課程への進学意向 総数 将来の希望進路(複数回答) 修士卒で民間企業 , で就職 企業などで働いているため、引き続き勤務する 未定 その他 不詳 実  数  (  人  ) 進学を考えている 検討中・未定 進学を考えていない 男児 女児 学校に在学している子供数・構成割合 性,博士課程への進学意向,希望進路別(2-2) 構  成  割  合  (  %  ) 100.0% 56.0% 44.3% 政府統計名解説:健全育成など厚生労働省の施策に活用することを目的としてきました。 第16回(平成29年)の調査からは、校生活の様子や就業意識などの状況をお伺いし、校教育から就業へのライフコースを的確に捉える統計を整備することにより、少子化対策のみならず、教育面を含む国の施策に活用することを目的として、文部科省と厚生労働省の共管調査として実施しています。
  • 21世紀出生児縦断調査(平成13年出生児)
  • 21世紀出生児縦断調査 / 第23回21世紀出生児縦断調査(令和6年)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2025-10-29
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就業・その他の状況 63 第63表 その他の子供数・構成割合,性,出生月,中退した学校,将来について,進学しなかった理由別
ファイル:第63表 その他の子供数・構成割合 性,出生月,中退した学校,将来について(進路),進学しなかった理由別(6-1) その他の子供数・構成割合 性,出生月,中退した学校,将来について,進学しなかった理由別(6-3) その他の子供数・構成割合 性,出生月,中退した学校,将来について,進学しなかった理由別(6-5) 性,出生月,中退した学校,将来について(進路) 総数 進学しなかった理由又 , 15.8% 42.1% 11.1% 33.3% 高等学校 20.0% 40.0% 50.0% 現状でよい 進学せず、就職する 大学等に進学し、卒業後に働く 家業を継ぐ 大学(大学院)に進学し、卒業後に働く 起業 政府統計名解説:健全育成など厚生労働省の施策に活用することを目的としてきました。 第16回(平成29年)の調査からは、校生活の様子や就業意識などの状況をお伺いし、校教育から就業へのライフコースを的確に捉える統計を整備することにより、少子化対策のみならず、教育面を含む国の施策に活用することを目的として、文部科省と厚生労働省の共管調査として実施しています。
  • 21世紀出生児縦断調査(平成13年出生児)
  • 21世紀出生児縦断調査 / 第23回21世紀出生児縦断調査(令和6年)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2025-10-29
  • CSV
将来について 67 第67表 就業している子供数・構成割合,性,最終学歴,将来について,進学を考えている学校種(複数回答),学校の形態(複数回答)別
ファイル:第67表 就業している子供数・構成割合 性,最終学歴,将来について,進学を考えている学校種(複数回答),学校の形態(複数回答)別(4-1) 就業している子供数・構成割合 性,最終学歴,将来について,進学を考えている学校種(複数回答),学校の形態(複数回答)別(4-2) 性,最終学歴 , 子供数・構成割合 性,最終学歴,将来について,進学を考えている学校種(複数回答),学校の形態(複数回答)別(4-4) 構  成   政府統計名解説:健全育成など厚生労働省の施策に活用することを目的としてきました。 第16回(平成29年)の調査からは、校生活の様子や就業意識などの状況をお伺いし、校教育から就業へのライフコースを的確に捉える統計を整備することにより、少子化対策のみならず、教育面を含む国の施策に活用することを目的として、文部科省と厚生労働省の共管調査として実施しています。
  • 21世紀出生児縦断調査(平成13年出生児)
  • 21世紀出生児縦断調査 / 第23回21世紀出生児縦断調査(令和6年)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2025-10-29
  • CSV
校生活の状況 24 第24表 学校に在学している子供数・構成割合,性,博士課程への進学意向,課題認識(複数回答)別
ファイル:第24表 学校に在学している子供数・構成割合 性,博士課程への進学意向,課題認識(複数回答)別(2-1) 性,博士課程への進学意向 総数 博士課程への進学を検討する上での懸念材料又は進学しないと決めた理由(複数回答) 経済的に自立したい 早く仕事がしたい 博士課程に進学すると経済的見通し(学費・生活費)が立たない 博士課程に進学すると修了後の就職が心配 博士課程に進学した場合のコストパフォーマンスが心配 仕事をしていないことに 政府統計名解説:健全育成など厚生労働省の施策に活用することを目的としてきました。 第16回(平成29年)の調査からは、校生活の様子や就業意識などの状況をお伺いし、校教育から就業へのライフコースを的確に捉える統計を整備することにより、少子化対策のみならず、教育面を含む国の施策に活用することを目的として、文部科省と厚生労働省の共管調査として実施しています。
  • 校基本調査
  • 校基本調査 / (参考資料)年次統計
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
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総括表 4 進学率(昭和23年~)
ファイル:進学率 区分 幼稚園就園率 幼保連携型認定こども園就園率 高等学校等への進学率 大学・短期大学等への現役進学率 大学 学部 ・短期大学 本科 への進学率 過年度高卒者等を含む 過年度高卒者等を含む) 短期大学 計 通信制課程(本科)への進学者を除く , の本科・通信教育部・別科及び高等学校等の専攻科に進学した者(就職進学した者を含む。)の占める比率。 注5 大学(学部 ・短期大学(本科)への進学率(過年度高卒者等 政府統計名解説:校基本調査は、校に関する基本的事項を調査し、校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小校、中校、義務教育校、高等校、中等教育校、特別支援校、大、短期大、高等専門校、専修校及び各種校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の校数、在者数、卒業者数等であり、調査の
  • 校基本調査
  • 校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修校・各種校 / 卒業後の状況調査 / 卒業後の状況調査票(中校)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 262 高等学校(本科)への進学者のうち併設先または連携先の高等学校へ進学した者の数(再掲)
ファイル:3-1 262 高等学校(本科)への進学者のうち併設先または連携先の高等学校へ進学した者の数(再掲)(3-1) 1.計 区分 計 全日制のうち , へ進学した者の数(再掲)(3-2) 2.男 3-3 262 高等学校(本科)への進学者のうち併設先または連携先の高等学校へ進学した者の数(再掲)(3-3) 3.女 政府統計名解説:校基本調査は、校に関する基本的事項を調査し、校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小校、中校、義務教育校、高等校、中等教育校、特別支援校、大、短期大、高等専門校、専修校及び各種校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の校数、在者数、卒業者数等であり、調査の
  • 21世紀出生児縦断調査(平成13年出生児)
  • 21世紀出生児縦断調査 / 第23回21世紀出生児縦断調査(令和6年)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2025-10-29
  • CSV
就業・その他の状況 62 第62表 その他の子供数・構成割合,性,出生月,市郡,最終学歴,現在の状況別
ファイル:第62表 その他の子供数・構成割合 性,出生月,市郡,最終学歴,現在の状況別 性,出生月,市郡,最終学歴 総数 現在の状況 公共職業能力開発施設等で訓練中である 進学準備中である 就職準備中である 起業準備中である 妊娠中または育児を行っている 病気やけがの療養中である 親族(両親又は祖父母等)の介護を行っている 進学や就業をする意欲がわかない その他 不詳 実  数  (  人  ) 構  成  割  合  (   政府統計名解説:健全育成など厚生労働省の施策に活用することを目的としてきました。 第16回(平成29年)の調査からは、校生活の様子や就業意識などの状況をお伺いし、校教育から就業へのライフコースを的確に捉える統計を整備することにより、少子化対策のみならず、教育面を含む国の施策に活用することを目的として、文部科省と厚生労働省の共管調査として実施しています。
  • 校基本調査
  • 校基本調査 / 令和6年度 / 高等教育機関 / 卒業後の状況調査 / 卒業後の状況調査票(大
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
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旧報告書掲載集計 77 関係学科別 進学者数
ファイル:関係学科別 進学者数 区分 計 大学院研究科 大学の学部・短期大学の本科 大学・短期大学の専攻科及び別科 男 女 令和 政府統計名解説:校基本調査は、校に関する基本的事項を調査し、校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小校、中校、義務教育校、高等校、中等教育校、特別支援校、大、短期大、高等専門校、専修校及び各種校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の校数、在者数、卒業者数等であり、調査の
  • 校基本調査
  • 校基本調査 / 令和6年度 / 高等教育機関 / 卒業後の状況調査 / 卒業後の状況調査票(短期大
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 100 関係学科別 進学者数
ファイル:関係学科別 進学者数 区分 計 大学院研究科 大学の学部・短期大学の本科 大学・短期大学の・専攻科及び別科 男 女 政府統計名解説:校基本調査は、校に関する基本的事項を調査し、校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小校、中校、義務教育校、高等校、中等教育校、特別支援校、大、短期大、高等専門校、専修校及び各種校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の校数、在者数、卒業者数等であり、調査の
  • 21世紀出生児縦断調査(平成13年出生児)
  • 21世紀出生児縦断調査 / 第23回21世紀出生児縦断調査(令和6年)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2025-10-29
  • CSV
就業・その他の状況 64 第64表 その他の子供数・構成割合,性,最終学歴,仕事をやめた経験の有無,仕事をやめた理由,将来について別
ファイル:第64表 その他の子供数・構成割合 性,最終学歴,仕事をやめた経験の有無,仕事をやめた理由,将来について別(2-1) 性,仕事をやめた経験・理由,最終学歴 総数 現状でよい 進学せず、就職する 大学等に進学し、卒業後に働く 家業を継ぐ 起業する 復職する 具体的にはまだ考えていない , 短期大学 高等専門学校 専修学校・各種学校 大学 大学院 男児 女児 その他の子供数・構成割合 性,最終学歴,仕事をやめた経験の有無,仕事をやめた理由,将来について別(2-2) 構  成  割  合  (   政府統計名解説:健全育成など厚生労働省の施策に活用することを目的としてきました。 第16回(平成29年)の調査からは、校生活の様子や就業意識などの状況をお伺いし、校教育から就業へのライフコースを的確に捉える統計を整備することにより、少子化対策のみならず、教育面を含む国の施策に活用することを目的として、文部科省と厚生労働省の共管調査として実施しています。
  • 校基本調査
  • 校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修校・各種校 / 卒業後の状況調査 / 卒業後の状況調査票(中校)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 260 都道府県別高等学校等への進学者数
ファイル:3-1 260 都道府県別高等学校等への進学者数(3-1) 1.計 区分 計 高等学校進学者 中等教育学校後期課程進学者 高等専門学校進学者 特別支援学校高等部進学者 , 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 3-2 260 都道府県別高等学校等への進学者数(3-2) 2.男 3-3 260 都道府県別高等学校等への進学者数(3-3) 3.女 政府統計名解説:校基本調査は、校に関する基本的事項を調査し、校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小校、中校、義務教育校、高等校、中等教育校、特別支援校、大、短期大、高等専門校、専修校及び各種校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の校数、在者数、卒業者数等であり、調査の
  • 校基本調査
  • 校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修校・各種校 / 卒業後の状況調査 / 卒業後の状況調査票(義務教育校)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 271 都道府県別高等学校等への進学者数
ファイル:3-1 271 都道府県別高等学校等への進学者数(3-1) 1.計 区分 計 高等学校進学者 中等教育学校後期課程進学者 高等専門学校進学者 特別支援学校高等部進学者 , 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 3-2 271 都道府県別高等学校等への進学者数(3-2) 2.男 3-3 271 都道府県別高等学校等への進学者数(3-3) 3.女 政府統計名解説:校基本調査は、校に関する基本的事項を調査し、校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小校、中校、義務教育校、高等校、中等教育校、特別支援校、大、短期大、高等専門校、専修校及び各種校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の校数、在者数、卒業者数等であり、調査の
  • 校基本調査
  • 校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修校・各種校 / 卒業後の状況調査 / 卒業後の状況調査票(高等校 全日制・定時制)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 285 学科別大学・短期大学等への進学者数
ファイル:3-1 285 学科別大学・短期大学等への進学者数(3-1) 1.計 区分 計 大学(学部) 短期大学(本科) 大学・短期大学の通信教育部 大学・ , 水産 家庭 看護 情報 福祉 総合学科 全日制 定時制 3-2 285 学科別大学・短期大学等への進学者数(3-2) 2.男 3-3 285 学科別大学・短期大学等への進学者数(3-3) 3.女 政府統計名解説:校基本調査は、校に関する基本的事項を調査し、校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小校、中校、義務教育校、高等校、中等教育校、特別支援校、大、短期大、高等専門校、専修校及び各種校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の校数、在者数、卒業者数等であり、調査の
  • 校基本調査
  • 校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修校・各種校 / 卒業後の状況調査 / 卒業後の状況調査票(特別支援校 中部)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 278 高等学校等への進学者数
ファイル:278 高等学校等への進学者数 区分 計 高等学校 中等教育学校後期課程 高等専門学校 特別支援学校高等部 本科 別科 全日制 政府統計名解説:校基本調査は、校に関する基本的事項を調査し、校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小校、中校、義務教育校、高等校、中等教育校、特別支援校、大、短期大、高等専門校、専修校及び各種校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の校数、在者数、卒業者数等であり、調査の
  • 校基本調査
  • 校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修校・各種校 / 卒業後の状況調査 / 卒業後の状況調査票(特別支援校 高等部)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 323 大学・短期大学等への進学者数
ファイル:323 大学・短期大学等への進学者数 区分 計 大学(学部) 短期大学(本科) 大学・短期大学の通信教育部 大学・短期大学(別科) 政府統計名解説:校基本調査は、校に関する基本的事項を調査し、校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小校、中校、義務教育校、高等校、中等教育校、特別支援校、大、短期大、高等専門校、専修校及び各種校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の校数、在者数、卒業者数等であり、調査の
  • 21世紀出生児縦断調査(平成13年出生児)
  • 21世紀出生児縦断調査 / 第22回21世紀出生児縦断調査(令和5年)
  • 調査年月  2023年
  • 公開(更新)日  2024-10-25
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就業・その他の状況 57 第57表 その他の子供数・構成割合,性,出生月,中退した学校,将来について(進学),進学しなかった理由別
ファイル:進路),進学しなかった理由別(6-3) その他の子供数・構成割合 性,出生月,市郡,中退した学校,将来について(進路),進学しなかった理由別(6-5) 性,出生月,中退した学校,将来について(進路) 総数 進学しなかった理由又 , 18.2% 27.3% 15.4% 23.1% 44.4% 33.3% 高等学校 50.0% 現状でよい 進学せず、就職する 家業を継ぐ 大学等に進学し、卒業後に働く 大学(大学院)に進学し、卒業後に働く 具体的 政府統計名解説:健全育成など厚生労働省の施策に活用することを目的としてきました。 第16回(平成29年)の調査からは、校生活の様子や就業意識などの状況をお伺いし、校教育から就業へのライフコースを的確に捉える統計を整備することにより、少子化対策のみならず、教育面を含む国の施策に活用することを目的として、文部科省と厚生労働省の共管調査として実施しています。
  • 21世紀出生児縦断調査(平成13年出生児)
  • 21世紀出生児縦断調査 / 第23回21世紀出生児縦断調査(令和6年)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2025-10-29
  • CSV
将来について 65 第65表 子供数・構成割合,性,同居者の構成(複数回答),将来について別
ファイル: 現在通っている学校を卒業後に働くことを考えている 現在通っている学校を卒業後、大学院(修士まで)に進学し、その後働くことを考えている 現在通っている学校を卒業後、大学院(博士まで)に進学し、その後働くことを , 勤め先で働き続ける 今の勤め先を辞め、別の会社・職場に転職する 今の勤め先で働き続けながら、大学等に進学する 今の勤め先を辞め、大学等に進学し、卒業後に別の会社・職場で働く 今の自営業・家業を続ける 家業を継ぐ 起業する 現状でよい 進学せず,就職する 大学等に進学し、卒業後に働く 復職する 実  数  (  人  ) 一人暮らし 親やきょうだい・ 政府統計名解説:健全育成など厚生労働省の施策に活用することを目的としてきました。 第16回(平成29年)の調査からは、校生活の様子や就業意識などの状況をお伺いし、校教育から就業へのライフコースを的確に捉える統計を整備することにより、少子化対策のみならず、教育面を含む国の施策に活用することを目的として、文部科省と厚生労働省の共管調査として実施しています。
  • 校基本調査
  • 校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修校・各種校 / 卒業後の状況調査 / 卒業後の状況調査票(中等教育校 前期課程・後期課程(全日制・定時制))
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 310 後期課程の学科別大学・短期大学等への進学者数
ファイル:3-1 310 後期課程の学科別大学・短期大学等への進学者数(3-1) 1.計 区分 計 大学(学部) 短期大学(本科) 大学・短期大学の通信教育部 大学・ , 家庭 看護 情報 福祉 総合学科 全日制 定時制 3-2 310 後期課程の学科別大学・短期大学等への進学者数(3-2) 2.男 3-3 310 後期課程の学科別大学・短期大学等への進学者数(3-3) 3. 政府統計名解説:校基本調査は、校に関する基本的事項を調査し、校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小校、中校、義務教育校、高等校、中等教育校、特別支援校、大、短期大、高等専門校、専修校及び各種校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の校数、在者数、卒業者数等であり、調査の
  • 校基本調査
  • 校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修校・各種校 / 卒業後の状況調査 / 卒業後の状況調査票(高等校 通信制)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 299 学科別大学・短期大学等への進学者数
ファイル:299 学科別大学・短期大学等への進学者数 区分 計 大学(学部) 短期大学(本科) 大学・短期大学の通信教育部 大学・短期大学(別科) 政府統計名解説:校基本調査は、校に関する基本的事項を調査し、校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小校、中校、義務教育校、高等校、中等教育校、特別支援校、大、短期大、高等専門校、専修校及び各種校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の校数、在者数、卒業者数等であり、調査の
  • 21世紀出生児縦断調査(平成13年出生児)
  • 21世紀出生児縦断調査 / 第23回21世紀出生児縦断調査(令和6年)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2025-10-29
  • CSV
将来について 66 第66表 校に在している子供数・構成割合,性,同居者の構成(複数回答),父母の総収入額,将来について(通者の路)別
ファイル: 現在通っている学校を卒業後に働くことを考えている 現在通っている学校を卒業後、大学院(修士まで)に進学し、その後働くことを考えている 現在通っている学校を卒業後、大学院(博士まで)に進学し、その後働くことを考えている 現在通っている学校を卒業後、別の大学に進学し、その後働くことを考えている 現在通っている学校を中退後に働くことを考えている 現在通っている学校を中退後、別の学校に進学し、その後働くことを考えている 働くことを考えていない 具体的にはまだ考えていない その他 不詳 実 政府統計名解説:健全育成など厚生労働省の施策に活用することを目的としてきました。 第16回(平成29年)の調査からは、校生活の様子や就業意識などの状況をお伺いし、校教育から就業へのライフコースを的確に捉える統計を整備することにより、少子化対策のみならず、教育面を含む国の施策に活用することを目的として、文部科省と厚生労働省の共管調査として実施しています。
  • 21世紀出生児縦断調査(平成13年出生児)
  • 21世紀出生児縦断調査 / 第23回21世紀出生児縦断調査(令和6年)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2025-10-29
  • CSV
就職活動について 42 第42表 校に在している子供数・構成割合,性,将来について,仕事への考え方別
ファイル: 現在通っている学校を卒業後に働くことを考えている 現在通っている学校を卒業後、大学院(修士まで)に進学し、その後働くことを考えている 現在通っている学校を卒業後、大学院に進学し、その後働くことを考えている 現在通っている学校を卒業後、大学院(博士まで)に進学し、その後働くことを考えている 現在通っている学校を卒業後、別の学校に進学し、その後働くことを考えている 現在通っている学校を中退後に働くことを考えている 現在通っている学校を中退後、別の学校に進学し、その後働くことを考えている 働くことを考えていない 具体的にはまだ決まっていない その他 男児 政府統計名解説:健全育成など厚生労働省の施策に活用することを目的としてきました。 第16回(平成29年)の調査からは、校生活の様子や就業意識などの状況をお伺いし、校教育から就業へのライフコースを的確に捉える統計を整備することにより、少子化対策のみならず、教育面を含む国の施策に活用することを目的として、文部科省と厚生労働省の共管調査として実施しています。
  • 21世紀出生児縦断調査(平成13年出生児)
  • 21世紀出生児縦断調査 / 第23回21世紀出生児縦断調査(令和6年)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2025-10-29
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父母の収入 34 第34表 子供数・構成割合,将来について,父母の総収入額,費別
ファイル:1.4% 12.3% 42.5% 19.2% 15.1% 現在通っている学校を卒業後、大学院(修士まで)に進学し、その後働くことを考えている 3.9% 12.4% 62.7% 9.2% 13.3% 20.0% , 23.1% 60.0% 80.0% 42.9% 28.6% 現在通っている学校を卒業後、大学院(博士まで)に進学し、その後働くことを考えている 8.1% 64.0% 16.2% 1.8% 25.0% 50.0% , 77.8% 37.5% 33.3% 66.7% 75.0% 現在通っている学校を卒業後、別の学校に進学し、その後働くことを考えている 57.5% 22.5% 8.3% 16.7% 9.1% 36.4% 政府統計名解説:健全育成など厚生労働省の施策に活用することを目的としてきました。 第16回(平成29年)の調査からは、校生活の様子や就業意識などの状況をお伺いし、校教育から就業へのライフコースを的確に捉える統計を整備することにより、少子化対策のみならず、教育面を含む国の施策に活用することを目的として、文部科省と厚生労働省の共管調査として実施しています。
  • 校基本調査
  • 校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修校・各種校 / 卒業後の状況調査 / 卒業後の状況調査票(中等教育校 前期課程・後期課程(全日制・定時制))
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 305 前期課程の都道府県別高等学校等への進学者数
ファイル:3-1 305 前期課程の都道府県別高等学校等への進学者数(3-1) 1.計 区分 計 高等学校 中等教育学校後期課程 高等専門学校 特別支援学校高等部 , 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 3-2 305 前期課程の都道府県別高等学校等への進学者数(3-2) 2.男 3-3 305 前期課程の都道府県別高等学校等への進学者数(3-3) 3.女 政府統計名解説:校基本調査は、校に関する基本的事項を調査し、校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小校、中校、義務教育校、高等校、中等教育校、特別支援校、大、短期大、高等専門校、専修校及び各種校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の校数、在者数、卒業者数等であり、調査の
  • 愛玩動物看護師就職状況等調査
  • 愛玩動物看護師就職状況等調査 / 確報 / 令和7年愛玩動物看護師就職状況等調査結果
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-11-28
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愛玩動物看護師就職状況等調査 1-1 就職先職種別就職状況(大学・短期大(令和7年3月末時点)) 男女計
ファイル:都道府県 計 動物診療 施設 愛玩動物 看護師 養成学校 公務員 (国) 公務員(地方公共団体) 企業 進学 未就職卒業者 及びその他 (参考) 関係 その他 大学数 人 校 全国 北海道 青森県 岩手県 宮城県 政府統計名解説:本調査は、愛玩動物看護師を養成する大及び養成所の愛玩動物看護師養成課程における生の在籍状況及び卒業生の就職状況を把握しています。農林水産省は大に対して行った調査結果を公表しています。養成所に対して行った調査結果は、環境省のページ(https:
  • 愛玩動物看護師就職状況等調査
  • 愛玩動物看護師就職状況等調査 / 確報 / 令和7年愛玩動物看護師就職状況等調査結果
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-11-28
  • EXCEL
愛玩動物看護師就職状況等調査 1-1 就職先職種別就職状況(大学・短期大(令和7年3月末時点)) うち男性
ファイル:都道府県 計 動物診療 施設 愛玩動物 看護師 養成学校 公務員 (国) 公務員(地方公共団体) 企業 進学 未就職卒業者 及びその他 関係 その他 全国 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 政府統計名解説:本調査は、愛玩動物看護師を養成する大及び養成所の愛玩動物看護師養成課程における生の在籍状況及び卒業生の就職状況を把握しています。農林水産省は大に対して行った調査結果を公表しています。養成所に対して行った調査結果は、環境省のページ(https:
  • 愛玩動物看護師就職状況等調査
  • 愛玩動物看護師就職状況等調査 / 令和7年愛玩動物看護師就職状況等調査
  • 調査年月  2025年度
  • 公開(更新)日  2025-11-28
  • EXCEL
分割版 1-1 就職先職種別就職状況(養成所、男女計)(令和7年3月末時点)
ファイル:学校所在 都道府県 計 動物診療施設 愛玩動物 看護師養成校 公務員(国) 公務員(地方自治体) 企業 進学 未就職卒業者 及びその他 愛玩動物関係 その他 全国 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 政府統計名解説:本調査は、愛玩動物看護師を養成する大及び養成所の愛玩動物看護師養成課程における生の在籍状況及び卒業生の就職状況を把握しています。環境省は養成所に対して行った調査結果を公表しています。大に対して行った調査結果は、農林水産省のページを参照してください。
  • 愛玩動物看護師就職状況等調査
  • 愛玩動物看護師就職状況等調査 / 令和7年愛玩動物看護師就職状況等調査
  • 調査年月  2025年度
  • 公開(更新)日  2025-11-28
  • EXCEL
分割版 1-1 就職先職種別就職状況(養成所、うち男性)(令和7年3月末時点)
ファイル:学校所在 都道府県 計 動物診療施設 愛玩動物 看護師養成校 公務員(国) 公務員(地方自治体) 企業 進学 未就職卒業者 及びその他 愛玩動物関係 その他 全国 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 政府統計名解説:本調査は、愛玩動物看護師を養成する大及び養成所の愛玩動物看護師養成課程における生の在籍状況及び卒業生の就職状況を把握しています。環境省は養成所に対して行った調査結果を公表しています。大に対して行った調査結果は、農林水産省のページを参照してください。
  • 校基本調査
  • 校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修校・各種校 / 卒業後の状況調査 / 卒業後の状況調査票(高等校 全日制・定時制)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 287 都道府県別大学・短期大学等への進学者数
ファイル:287 都道府県別大学・短期大学等への進学者数 区分 計 大学(学部) 短期大学(本科) 大学・短期大学の通信教育部 大学・短期大学(別科) 政府統計名解説:校基本調査は、校に関する基本的事項を調査し、校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小校、中校、義務教育校、高等校、中等教育校、特別支援校、大、短期大、高等専門校、専修校及び各種校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の校数、在者数、卒業者数等であり、調査の
  • 愛玩動物看護師就職状況等調査
  • 愛玩動物看護師就職状況等調査 / 令和7年愛玩動物看護師就職状況等調査
  • 調査年月  2025年度
  • 公開(更新)日  2025-11-28
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全体版 調査結果(令和7年愛玩動物看護師就職状況等調査)(環境省)
ファイル:学校所在 都道府県 計 動物診療施設 愛玩動物 看護師養成校 公務員(国) 公務員(地方自治体) 企業 進学 未就職卒業者 及びその他 愛玩動物関係 その他 全国 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 政府統計名解説:本調査は、愛玩動物看護師を養成する大及び養成所の愛玩動物看護師養成課程における生の在籍状況及び卒業生の就職状況を把握しています。環境省は養成所に対して行った調査結果を公表しています。大に対して行った調査結果は、農林水産省のページを参照してください。
  • 校基本調査
  • 校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修校・各種校 / 卒業後の状況調査 / 卒業後の状況調査票(中校)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 261 小中一貫教育を行う中学校のうち高等学校(本科)等への進学者数
ファイル:2-1   小中一貫教育を行う中学校のうち高等学校(本科)等への進学者数(2-1) 区分 高等学校(本科) 計 国立 公立 私立 施設一体型 施設隣接型 施設分離型 その , 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 この表は,小中一貫教育を行う中学校において,高等学校等へ進学した者(再掲)を示す。 2-2   小中一貫教育を行う中学校のうち高等学校(本科)等への進学者数(2 政府統計名解説:校基本調査は、校に関する基本的事項を調査し、校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小校、中校、義務教育校、高等校、中等教育校、特別支援校、大、短期大、高等専門校、専修校及び各種校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の校数、在者数、卒業者数等であり、調査の
  • 職種別民間給与実態調査
  • 令和7年職種別民間給与実態調査 / 統計表 / 2 職種別平均支給額
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-11-10
  • CSV
10 表10 職種別、企業規模別、学歴別、年齢階層別平均支給額(事務・技術関係職種) 企業規模500人以上 学歴高校卒
政府統計名解説:するものです。  この調査の結果は、毎年8月に行われている人事院勧告の基礎資料として活用されるとともに、職種別学歴別の平均初任給月額、職種別年齢階層別の4月分平均支給額、給与改定の状況、諸手当の支給状況等の集計結果 ファイル:表10-1 職種別、企業規模別、学歴別、年齢階層別平均支給額(事務・技術関係職種)企業規模 500人以上学歴 高校卒職種 年齢階層 四分位
  • 職種別民間給与実態調査
  • 令和7年職種別民間給与実態調査 / 統計表 / 2 職種別平均支給額
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-11-10
  • CSV
10 表10 職種別、企業規模別、学歴別、年齢階層別平均支給額(事務・技術関係職種) 企業規模100人以上500人未満 学歴大学卒
政府統計名解説:するものです。  この調査の結果は、毎年8月に行われている人事院勧告の基礎資料として活用されるとともに、職種別学歴別の平均初任給月額、職種別年齢階層別の4月分平均支給額、給与改定の状況、諸手当の支給状況等の集計結果 ファイル:表10-1 職種別、企業規模別、学歴別、年齢階層別平均支給額(事務・技術関係職種)企業規模 100人以上500人未満学歴 大学卒職種 年齢階層
  • 職種別民間給与実態調査
  • 令和7年職種別民間給与実態調査 / 統計表 / 2 職種別平均支給額
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-11-10
  • CSV
10 表10 職種別、企業規模別、学歴別、年齢階層別平均支給額(事務・技術関係職種) 企業規模100人以上500人未満 学歴高校卒
政府統計名解説:するものです。  この調査の結果は、毎年8月に行われている人事院勧告の基礎資料として活用されるとともに、職種別学歴別の平均初任給月額、職種別年齢階層別の4月分平均支給額、給与改定の状況、諸手当の支給状況等の集計結果 ファイル:表10-1 職種別、企業規模別、学歴別、年齢階層別平均支給額(事務・技術関係職種)企業規模 100人以上500人未満学歴 高校卒職種 年齢階層
  • 職種別民間給与実態調査
  • 令和7年職種別民間給与実態調査 / 統計表 / 2 職種別平均支給額
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-11-10
  • CSV
10 表10 職種別、企業規模別、学歴別、年齢階層別平均支給額(事務・技術関係職種) 企業規模 50人以上100人未満 学歴大学卒
政府統計名解説:するものです。  この調査の結果は、毎年8月に行われている人事院勧告の基礎資料として活用されるとともに、職種別学歴別の平均初任給月額、職種別年齢階層別の4月分平均支給額、給与改定の状況、諸手当の支給状況等の集計結果 ファイル:表10-1 職種別、企業規模別、学歴別、年齢階層別平均支給額(事務・技術関係職種)企業規模 50人以上100人未満学歴 大学卒職種 年齢階層
  • 職種別民間給与実態調査
  • 令和7年職種別民間給与実態調査 / 統計表 / 2 職種別平均支給額
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-11-10
  • CSV
10 表10 職種別、企業規模別、学歴別、年齢階層別平均支給額(事務・技術関係職種) 企業規模 50人以上100人未満 学歴高校卒
政府統計名解説:するものです。  この調査の結果は、毎年8月に行われている人事院勧告の基礎資料として活用されるとともに、職種別学歴別の平均初任給月額、職種別年齢階層別の4月分平均支給額、給与改定の状況、諸手当の支給状況等の集計結果 ファイル:表10-1 職種別、企業規模別、学歴別、年齢階層別平均支給額(事務・技術関係職種)企業規模 50人以上100人未満学歴 高校卒職種 年齢階層
  • 職種別民間給与実態調査
  • 令和7年職種別民間給与実態調査 / 統計表 / 2 職種別平均支給額
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-11-10
  • CSV
10 表10 職種別、企業規模別、学歴別、年齢階層別平均支給額(事務・技術関係職種) 企業規模500人以上 学歴大学卒
政府統計名解説:するものです。  この調査の結果は、毎年8月に行われている人事院勧告の基礎資料として活用されるとともに、職種別学歴別の平均初任給月額、職種別年齢階層別の4月分平均支給額、給与改定の状況、諸手当の支給状況等の集計結果 ファイル:表10-1 職種別、企業規模別、学歴別、年齢階層別平均支給額(事務・技術関係職種)企業規模 500人以上学歴 大学卒職種 年齢階層 四分位
  • 住生活総合調査
  • 令和5年住生活総合調査 / 確報集計
  • 調査年月  2023年
  • 公開(更新)日  2025-08-29
  • EXCEL
2 住み替え・改善に関する事項 99 最近の住み替え等の理由に「子供の誕生・成長・進学」を選択した世帯の「子どもへの配慮(安全確保等)」、「子育て・教育環境(公園、保育園、学童、習い事、
ファイル:表099 表99 最近の住み替え等の理由に「子供の誕生・成長・進学」を選択した世帯の「子どもへの配慮(安全確保等)」、「子育て・教育環境(公園、保育園、学童、習い事、 , に住み替えた世帯)(11区分) (単位:千世帯) 総計 最近の住み替え等の理由に「子供の誕生・成長・進学」を選択した世帯の「子どもへの配慮(安全確保等)」、「子育て・教育環境(公園、保育園、学童、習い事、
  • 職種別民間給与実態調査
  • 令和7年職種別民間給与実態調査 / 統計表 / 2 職種別平均支給額
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-11-10
  • CSV
9 表9 職種別、学歴別、年齢階層別平均支給額(事務・技術関係職種) 学歴高校卒
政府統計名解説:するものです。  この調査の結果は、毎年8月に行われている人事院勧告の基礎資料として活用されるとともに、職種別学歴別の平均初任給月額、職種別年齢階層別の4月分平均支給額、給与改定の状況、諸手当の支給状況等の集計結果 ファイル:表9-1 職種別、学歴別、年齢階層別平均支給額(事務・技術関係職種)企業規模 計(100人以上)学歴 高校卒職種 年齢階層
  • 職種別民間給与実態調査
  • 令和7年職種別民間給与実態調査 / 統計表 / 2 職種別平均支給額
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-11-10
  • CSV
9 表9 職種別、学歴別、年齢階層別平均支給額(事務・技術関係職種) 学歴大学卒
政府統計名解説:するものです。  この調査の結果は、毎年8月に行われている人事院勧告の基礎資料として活用されるとともに、職種別学歴別の平均初任給月額、職種別年齢階層別の4月分平均支給額、給与改定の状況、諸手当の支給状況等の集計結果 ファイル:表9-1 職種別、学歴別、年齢階層別平均支給額(事務・技術関係職種)企業規模 計(100人以上)学歴 大学卒職種 年齢階層
  • 校基本調査
  • 校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修校・各種校 / 卒業後の状況調査 / 卒業後の状況調査票(高等校 通信制)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書未掲載集計 ey-303 卒業後の状況 学科別大学・短期大学等への進学者数
ファイル:ey0303-1 高等学校(通信制) 卒業後の状況 学科別大学・短期大学等への進学者数 計 区分 大学(学部) 短期大学(本科) 大学・短期大学の通信教育部 大学・短期大学(別科) 政府統計名解説:校基本調査は、校に関する基本的事項を調査し、校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小校、中校、義務教育校、高等校、中等教育校、特別支援校、大、短期大、高等専門校、専修校及び各種校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の校数、在者数、卒業者数等であり、調査の
  • 職種別民間給与実態調査
  • 令和7年職種別民間給与実態調査 / 統計表 / 1 初任給関係
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-11-10
  • CSV
4 表4 事務員・技術者の初任給金額階層別、企業規模別、学歴別事業所分布 学歴大学卒
政府統計名解説:するものです。  この調査の結果は、毎年8月に行われている人事院勧告の基礎資料として活用されるとともに、職種別学歴別の平均初任給月額、職種別年齢階層別の4月分平均支給額、給与改定の状況、諸手当の支給状況等の集計結果 ファイル:表4-1 事務員・技術者の初任給金額階層別、企業規模別、学歴別事業所分布(大学卒) 金額階層 事務員・企業規模計(100人以上)・百分比 事務員・企業規模計(100
  • 職種別民間給与実態調査
  • 令和7年職種別民間給与実態調査 / 統計表 / 1 初任給関係
  • 調査年月  2025年
  • 公開(更新)日  2025-11-10
  • CSV
4 表4 事務員・技術者の初任給金額階層別、企業規模別、学歴別事業所分布 学歴高校卒
政府統計名解説:するものです。  この調査の結果は、毎年8月に行われている人事院勧告の基礎資料として活用されるとともに、職種別学歴別の平均初任給月額、職種別年齢階層別の4月分平均支給額、給与改定の状況、諸手当の支給状況等の集計結果 ファイル:表4-1 事務員・技術者の初任給金額階層別、企業規模別、学歴別事業所分布(高校卒) 金額階層 事務員・企業規模計(100人以上)・百分比 事務員・企業規模計(100
  • 校基本調査
  • 校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修校・各種校 / 卒業後の状況調査 / 卒業後の状況調査票(中等教育校 前期課程・後期課程(全日制・定時制))
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書掲載集計 312 後期課程の都道府県別大学・短期大学等への進学者数
ファイル:312 後期課程の都道府県別大学・短期大学等への進学者数 区分 計 大学(学部) 短期大学(本科) 大学・短期大学の通信教育部 大学・短期大学(別科) 政府統計名解説:校基本調査は、校に関する基本的事項を調査し、校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小校、中校、義務教育校、高等校、中等教育校、特別支援校、大、短期大、高等専門校、専修校及び各種校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の校数、在者数、卒業者数等であり、調査の
  • 校基本調査
  • 校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修校・各種校 / 卒業後の状況調査 / 卒業後の状況調査票(特別支援校 中部)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書未掲載集計 ey-284 卒業後の状況 都道府県別 高等学校等への進学者数
ファイル:ey0284 特別支援学校(中学部) 卒業後の状況 都道府県別 高等学校等への進学者数 区分 計 男 女 高等学校本科 中等教育学校後期課程本科 高等学校別科 中等教育学校後期課程別科 政府統計名解説:校基本調査は、校に関する基本的事項を調査し、校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小校、中校、義務教育校、高等校、中等教育校、特別支援校、大、短期大、高等専門校、専修校及び各種校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の校数、在者数、卒業者数等であり、調査の
  • 校基本調査
  • 校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修校・各種校 / 卒業後の状況調査 / 卒業後の状況調査票(中校)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書未掲載集計 ey-259 卒業後の状況 都道府県別 高等学校等への進学者数
ファイル:ey0259-1 中学校 卒業後の状況 都道府県別 高等学校等への進学者数 計 区分 男 女 高等学校本科 中等教育学校後期課程本科 高等学校別科 中等教育学校後期課程別科 政府統計名解説:校基本調査は、校に関する基本的事項を調査し、校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小校、中校、義務教育校、高等校、中等教育校、特別支援校、大、短期大、高等専門校、専修校及び各種校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の校数、在者数、卒業者数等であり、調査の
  • 校基本調査
  • 校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修校・各種校 / 卒業後の状況調査 / 卒業後の状況調査票(義務教育校)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書未掲載集計 ey-272 卒業後の状況 都道府県別 高等学校等への進学者数
ファイル:ey0272-1 義務教育学校 卒業後の状況 都道府県別 高等学校等への進学者数 計 区分 男 女 高等学校本科 中等教育学校後期課程本科 高等学校別科 中等教育学校後期課程別科 政府統計名解説:校基本調査は、校に関する基本的事項を調査し、校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小校、中校、義務教育校、高等校、中等教育校、特別支援校、大、短期大、高等専門校、専修校及び各種校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の校数、在者数、卒業者数等であり、調査の
  • 校基本調査
  • 校基本調査 / 令和6年度 / 初等中等教育機関・専修校・各種校 / 卒業後の状況調査 / 卒業後の状況調査票(高等校 全日制・定時制)
  • 調査年月  2024年
  • 公開(更新)日  2024-12-18
  • EXCEL
旧報告書未掲載集計 ey-292 卒業後の状況 都道府県別 大学・短期大学等への進学者数
ファイル:ey0292-1 高等学校 卒業後の状況 都道府県別 大学・短期大学等への進学者数 計 区分 大学(学部) 短期大学(本科) 大学・短期大学の通信教育部 大学・短期大学(別科) 政府統計名解説:校基本調査は、校に関する基本的事項を調査し、校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。全国の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小校、中校、義務教育校、高等校、中等教育校、特別支援校、大、短期大、高等専門校、専修校及び各種校を対象に、毎年実施されます。調査の内容は、5月1日現在の校数、在者数、卒業者数等であり、調査の
  • 看護師等校養成所入状況及び卒業生就業状況調査
  • 看護師等校養成所入状況及び卒業生就業状況調査 / 令和7年度(2025年度) / 卒業
  • 調査年月  2025年度
  • 公開(更新)日  2025-10-30
  • EXCEL
9 卒業生就業状況、校養成所区分別(看護師3年課程)
ファイル: 卒業生就業状況、学校養成所区分別(看護師3年課程) 卒業者数 看護師として就業 看護師以外に就業 進学 その他 卒業延期者 前年度卒業延期者 男子再掲 県内就業者(再掲) 県外就業者(再掲) 学校数 入学者数 政府統計名解説: 看護師等校養成所入状況及び卒業生就業状況調査は、日本に設置されているすべての看護師等校養成所を対象とする統計調査で、毎年実施されます。看護師等校養成所入状況及び卒業生就業状況調査から得られる定員の数や入生、卒業生の実態は、国や地方公共団体の政治・行政において利用され、そのような利用を通じて国民生活に役立てられています。  看護師等校養成所入状況及び卒業生就業状況調査では、設置主体別、校養成所区分別などの結果を、全国、都道府県
  • 看護師等校養成所入状況及び卒業生就業状況調査
  • 看護師等校養成所入状況及び卒業生就業状況調査 / 令和7年度(2025年度) / 卒業
  • 調査年月  2025年度
  • 公開(更新)日  2025-10-30
  • EXCEL
12 卒業生就業状況、校養成所区分別(看護師2年課程)
ファイル: 卒業生就業状況、学校養成所区分別(看護師2年課程) 卒業者数 看護師として就業 看護師以外に就業 進学 その他 卒業延期者 前年度卒業延期者 男子再掲 県内就業者(再掲) 県外就業者(再掲) 学校数 入学者数 政府統計名解説: 看護師等校養成所入状況及び卒業生就業状況調査は、日本に設置されているすべての看護師等校養成所を対象とする統計調査で、毎年実施されます。看護師等校養成所入状況及び卒業生就業状況調査から得られる定員の数や入生、卒業生の実態は、国や地方公共団体の政治・行政において利用され、そのような利用を通じて国民生活に役立てられています。  看護師等校養成所入状況及び卒業生就業状況調査では、設置主体別、校養成所区分別などの結果を、全国、都道府県
  • 看護師等校養成所入状況及び卒業生就業状況調査
  • 看護師等校養成所入状況及び卒業生就業状況調査 / 令和7年度(2025年度) / 卒業
  • 調査年月  2025年度
  • 公開(更新)日  2025-10-30
  • EXCEL
6 卒業生就業状況、校養成所区分別(助産師)
ファイル: 第6表 卒業生就業状況、学校養成所区分別(助産師) 卒業者数 助産師として就業 助産師以外に就業 進学 その他 卒業延期者 前年度卒業延期者 県内就業者(再掲) 県外就業者(再掲) 助産師以外として就業 政府統計名解説: 看護師等校養成所入状況及び卒業生就業状況調査は、日本に設置されているすべての看護師等校養成所を対象とする統計調査で、毎年実施されます。看護師等校養成所入状況及び卒業生就業状況調査から得られる定員の数や入生、卒業生の実態は、国や地方公共団体の政治・行政において利用され、そのような利用を通じて国民生活に役立てられています。  看護師等校養成所入状況及び卒業生就業状況調査では、設置主体別、校養成所区分別などの結果を、全国、都道府県
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政府統計名
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  •  …提供分類や表題といったメタ情報(付属情報)を検索します。
  • ・「データベース、ファイル内を検索」
  •  …集計項目や項目解説といったデータリソースを検索します。

  • ■検索条件には以下の演算子が指定できます。
  • ・「空白」または「and」…すべてのキーワードを含むページが検索されます。
  • ・「or」…いずれかのキーワードを含むページが検索されます。
  • ・「-」…キーワードを含むページが検索対象から除外されます。
  • ・ダブルクォーテーション「" "」…ダブルクォーテーション内のキーワードを完全一致で検索します。
  • ・半角括弧「()」…括弧内のキーワードを優先します。
  •  (なお「and」,「or」を指定するときは前後に空白が必要です。
  •   「-」を指定するときは前に空白が必要です。)

  • ■キーワードと演算子の組み合わせで入力します。
  • ・例 国勢調査 and 人口