国民健康保険実態調査

政府統計コード 00450397
概要
 本調査は、調査年9月末時点の国民健康保険における、保険者の保険料(税)賦課状況及び保険料(税)と所得との相関関係、国民健康保険被保険者の属する世帯の状況、保険料(税)賦課状況及び被保険者の年齢、職業等の状況並びに被保険者の異動状況等を調査し、国民健康保険の健全な運営を図るための基礎資料を得ることを目的としたものです。なお、結果について、保険者票に係る保険者別データについては被保険者数の少ない区分を非公表とした項目があり、また、世帯票及び組合員票に係る統計表については世帯抽出率の逆数を乗じた推計値として作成している点に、それぞれ留意が必要となります。
統計分野(大分類) 社会保障・衛生
統計分野(小分類) 社会保険
統計の種類 業務統計
ホームページURL http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/iryouhoken/database/seido/kokumin_jitai.html
担当機関名 厚生労働省
課室 保険局調査課
メールアドレス
電話番号 03-5253-1111
  • 各統計調査の詳細については、上記の担当機関のホームページを参照してください。
  • 各機関のホームページには該当する政府統計の「調査概要」「調査結果」「利用上の注意」「公表予定」「お問い合わせ先」等の情報が掲載されております。統計表をご利用になる際にはご活用ください。