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  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和5年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和5年度) / 7.自殺(学校から報告のあったもの)
  • 調査年月  2023年度
  • 公開(更新)日  2024-10-31
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7-4 自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:自殺 7-4 (7-4)自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立) 小学校 中学校 高等学校 計 人数 , 悩んでいた。 等    ⑧ いじめの問題 :いじめられ,つらい思いをしていた。/保護者から自殺した児童生徒に対していじめがあったのではないかとの訴えがあった。/自殺した児童生徒に対するいじめがあったと他の児童生徒が証言していた。 等    ⑨ 病弱等による悲観     
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和4年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和4年度) / 7.自殺(学校から報告のあったもの)
  • 調査年月  2022年度
  • 公開(更新)日  2023-10-06
  • EXCEL
7-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:自殺(7-3) (7-3)自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立) 小学校 中学校 高等学校 計 , 悩んでいた。 等    ⑧ いじめの問題 :いじめられ,つらい思いをしていた。/保護者から自殺した児童生徒に対していじめがあったのではないかとの訴えがあった。/自殺した児童生徒に対するいじめがあったと他の児童生徒が証言していた。 等    ⑨ 病弱等による悲観     
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成25年度 / 【12月訂正値】 / 7.自殺(学校から報告のあったもの)
  • 調査年月  2013年度
  • 公開(更新)日  2022-12-21
  • EXCEL
7-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:自殺(7-3) (7-3)自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立) 小学校 中学校 高等学校 計 , に悩んでいた。 等    ⑦ いじめの問題         :いじめられ,つらい思いをしていた。/保護者から自殺した児童生徒に対していじめが あったので                        はないかとの訴えがあった。/自殺した児童生徒に対するいじめがあったと他の児童生徒が証言                        
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成24年度 / 訂正値 / 7.自殺(学校から報告のあったもの)【訂正値】
  • 調査年月  2012年度
  • 公開(更新)日  2022-12-21
  • EXCEL
7-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:自殺 7-3 (7-3)自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立) 小学校 中学校 高等学校 計 人数 , に悩んでいた。 等    ⑦ いじめの問題         :いじめられ,辛い思いをしていた。/保護者から自殺した児童生徒に対していじめが あったので                        はないかとの訴えがあった。/自殺した児童生徒に対するいじめがあったと他の児童生徒が証言                        
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和3年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和3年度) / 7.自殺(学校から報告のあったもの)
  • 調査年月  2021年度
  • 公開(更新)日  2022-10-27
  • EXCEL
7-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:自殺 7-3 (7-3)自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立) 小学校 中学校 高等学校 計 人数 , 悩んでいた。 等    ⑦ いじめの問題 :いじめられ,つらい思いをしていた。/保護者から自殺した児童生徒に対していじめがあったのではないかとの訴えがあった。/自殺した児童生徒に対するいじめがあったと他の児童生徒が証言していた。 等    ⑧ 病弱等による悲観     
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和2年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和2年度) / 7.自殺(学校から報告のあったもの)
  • 調査年月  2020年度
  • 公開(更新)日  2021-10-13
  • EXCEL
7-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:自殺 7-3 (7-3)自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立) 小学校 中学校 高等学校 計 人数 , 悩んでいた。 等    ⑦ いじめの問題 :いじめられ,つらい思いをしていた。/保護者から自殺した児童生徒に対していじめがあったのではないかとの訴えがあった。/自殺した児童生徒に対するいじめがあったと他の児童生徒が証言していた。 等    ⑧ 病弱等による悲観     
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和元年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和元年度) / 7.自殺(学校から報告のあったもの)
  • 調査年月  2019年度
  • 公開(更新)日  2020-10-22
  • EXCEL
7-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:自殺(7-3) (7-3)自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立) 校種 小学校 中学校 高等学校 , 悩んでいた。 等    ⑦ いじめの問題         :いじめられ,つらい思いをしていた。/保護者から自殺した児童生徒に対していじめが あったので                        はないかとの訴えがあった。/自殺した児童生徒に対するいじめがあったと他の児童生徒が証言                        
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 平成30年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(平成30年度) / 7.自殺(学校から報告のあったもの)
  • 調査年月  2018年度
  • 公開(更新)日  2019-10-17
  • EXCEL
7-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:自殺 7-3 (7-3)自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立) 校種 小学校 中学校 高等学校 , 悩んでいた。 等    ⑦ いじめの問題         :いじめられ,つらい思いをしていた。/保護者から自殺した児童生徒に対していじめが あったので                        はないかとの訴えがあった。/自殺した児童生徒に対するいじめがあったと他の児童生徒が証言                        
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 令和元年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(令和元年度) / 7.自殺(学校から報告のあったもの)
  • 調査年月  2019年度
  • 公開(更新)日  2020-10-22
  • EXCEL
7-1 児童生徒の自殺の状況
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:自殺(7-1) 7.自殺(学校から報告のあったもの) (7-1) 児童生徒の自殺の状況 (単位:人) 区分 , 中等教育学校前期課程,高等学校には中等教育学     校後期課程を含む。    ⑥ 友人関係での悩み(いじめを除く):友人とけんかをし,その後,関係がうまくいかずに悩んでいた。/クラスになじむことができ ずに
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 4.自殺の状況
  • 調査年月  2008年度
  • 公開(更新)日  2009-11-30
  • EXCEL
4-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:4-3 (4-3)自殺した児童生徒が置かれていた状況 小学校 中学校 高等学校 計 人数 (人) 構成比 (%) 家庭不和 , 5.6% 14.0% 11.8% 教職員との関係での悩み 1.0% 1.5% 友人関係での悩み (いじめを除く) 3.0% 2.9% いじめの問題 2.0% 2.2% 病弱等による悲観 厭世 5.9% , 調査対象:国公私立小・中・高等学校 (注2) 複数回答可とする。 (注3) 構成比は、各区分における自殺した児童生徒数に対する割合
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 平成29年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(平成29年度) / 7.自殺(学校から報告のあったもの)
  • 調査年月  2017年度
  • 公開(更新)日  2018-10-25
  • EXCEL DB
7-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:自殺 7-3 (7-3)自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立) 校種 小学校 中学校 高等学校 , 悩んでいた。 等    ⑦ いじめの問題         :いじめられ,つらい思いをしていた。/保護者から自殺した児童生徒に対していじめが あったので                        はないかとの訴えがあった。/自殺した児童生徒に対するいじめがあったと他の児童生徒が証言                        
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 平成28年度 / 【2月確定値】 / 7.自殺(学校から報告のあったもの)
  • 調査年月  2016年度
  • 公開(更新)日  2018-02-23
  • EXCEL DB
7-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:自殺(7-3) (7-3)自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立) 校種 小学校 中学校 高等学校 , 悩んでいた。 等    ⑦ いじめの問題         :いじめられ,つらい思いをしていた。/保護者から自殺した児童生徒に対していじめが あったので                        はないかとの訴えがあった。/自殺した児童生徒に対するいじめがあったと他の児童生徒が証言                        
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 平成28年度 / 【10月速報値】 / 7.自殺(学校から報告のあったもの)
  • 調査年月  2016年度
  • 公開(更新)日  2017-10-26
  • EXCEL
7-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:自殺(7-3) (7-3)自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立) 校種 小学校 中学校 高等学校 , 悩んでいた。 等    ⑦ いじめの問題         :いじめられ,つらい思いをしていた。/保護者から自殺した児童生徒に対していじめが あったので                        はないかとの訴えがあった。/自殺した児童生徒に対するいじめがあったと他の児童生徒が証言                        
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成21年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、高校不登校、高校中退、自殺、教育相談について / 6.自殺の状況
  • 調査年月  2009年度
  • 公開(更新)日  2010-09-14
  • EXCEL
6-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:6-3 (6-3)自殺した児童生徒が置かれていた状況 小学校 中学校 高等学校 計 人数 (人) 構成比 (%) 家庭不和 , 進路問題 6.8% 7.4% 7.3% 教職員との関係での悩み 0.8% 0.6% 友人関係での悩み (いじめを除く) 5.0% いじめの問題 2.3% 1.2% 病弱等による悲観 厭世 9.9% 異性問題 , 調査対象:国公私立小・中・高等学校 (注2) 複数回答可とする。 (注3) 構成比は、各区分における自殺した児童生徒数に対する割合
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成27年度 / 【2月確定値】 / 7.自殺(学校から報告のあったもの)
  • 調査年月  2015年度
  • 公開(更新)日  2017-02-28
  • EXCEL DB
7-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:自殺 7ー3 (7-3)自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立) 校種 小学校 中学校 高等学校 , 悩んでいた。 等    ⑦ いじめの問題         :いじめられ,つらい思いをしていた。/保護者から自殺した児童生徒に対していじめが あったので                        はないかとの訴えがあった。/自殺した児童生徒に対するいじめがあったと他の児童生徒が証言                        
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成27年度 / 【10月速報値】 / 7.自殺(学校から報告のあったもの)
  • 調査年月  2015年度
  • 公開(更新)日  2016-10-27
  • EXCEL
7-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:自殺 7-3 (7-3)自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立) 校種 小学校 中学校 高等学校 , 悩んでいた。 等    ⑦ いじめの問題         :いじめられ,つらい思いをしていた。/保護者から自殺した児童生徒に対していじめが あったので                        はないかとの訴えがあった。/自殺した児童生徒に対するいじめがあったと他の児童生徒が証言                        
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成26年度 / 【3月確定値】 / 7.自殺(学校から報告のあったもの)
  • 調査年月  2014年度
  • 公開(更新)日  2016-03-01
  • EXCEL
7-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:自殺(7-3) (7-3)自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立) 小学校 中学校 高等学校 計 , 悩んでいた。 等    ⑦ いじめの問題         :いじめられ,つらい思いをしていた。/保護者から自殺した児童生徒に対していじめが あったので                        はないかとの訴えがあった。/自殺した児童生徒に対するいじめがあったと他の児童生徒が証言                        
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 / 平成29年度 / 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果(平成29年度) / 7.自殺(学校から報告のあったもの)
  • 調査年月  2017年度
  • 公開(更新)日  2018-10-25
  • EXCEL DB
7-1 児童生徒の自殺の状況
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:自殺 7-1 7.自殺(学校から報告のあったもの) (7-1) 児童生徒の自殺の状況 (単位:人) 区分 , 中等教育学校前期課程,高等学校には中等教育学     校後期課程を含む。    ⑥ 友人関係での悩み(いじめを除く):友人とけんかをし,その後,関係がうまくいかずに悩んでいた。/クラスになじむことができ ずに
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成26年度 / 【9月速報値】 / 6.自殺(学校から報告のあったもの)
  • 調査年月  2014年度
  • 公開(更新)日  2015-09-16
  • EXCEL
6-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:自殺 6-3 (6-3)自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立) 小学校 中学校 高等学校 計 人数 , 悩んでいた。 等    ⑦ いじめの問題         :いじめられ,つらい思いをしていた。/保護者から自殺した児童生徒に対していじめが あったので                        はないかとの訴えがあった。/自殺した児童生徒に対するいじめがあったと他の児童生徒が証言                        
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成25年度 / 【10月速報値】 / 7.自殺(学校から報告のあったもの)
  • 調査年月  2013年度
  • 公開(更新)日  2014-10-16
  • EXCEL
7-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:自殺 7-3 (7-3)自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立) 小学校 中学校 高等学校 計 人数 , に悩んでいた。 等    ⑦ いじめの問題         :いじめられ,辛い思いをしていた。/保護者から自殺した児童生徒に対していじめが あったので                        はないかとの訴えがあった。/自殺した児童生徒に対するいじめがあったと他の児童生徒が証言                        
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成24年度 / 速報値 / 7.自殺(学校から報告のあったもの)の状況
  • 調査年月  2012年度
  • 公開(更新)日  2013-12-10
  • EXCEL
7-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:自殺 7-3 (7-3)自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立) 小学校 中学校 高等学校 計 人数 , に悩んでいた。 等    ⑦ いじめの問題         :いじめられ,辛い思いをしていた。/保護者から自殺した児童生徒に対していじめが あったので                        はないかとの訴えがあった。/自殺した児童生徒に対するいじめがあったと他の児童生徒が証言                        
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成23年度 / 小・中学校不登校の確定値及びそれ以外の調査項目の訂正値 / 7.自殺(学校から報告のあったもの)の状況【訂正値】
  • 調査年月  2011年度
  • 公開(更新)日  2013-03-13
  • EXCEL
7-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:自殺(7-3) (7-3)自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立) 小学校 中学校 高等学校 計 , きずに悩んでいた。 等    ⑦ いじめの問題         :いじめられ,辛い思いをしていた。/保護者から自殺した児童生徒に対していじめが あった                        のではないかとの訴えがあった。/自殺した児童生徒に対するいじめがあったと他の児童生                        徒が証言
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成23年度 / 【9月速報値】 / 7.自殺(学校から報告のあったもの)の状況
  • 調査年月  2011年度
  • 公開(更新)日  2012-09-11
  • EXCEL
7-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:自殺 7-3 (7-3)自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立) 小学校 中学校 高等学校 計 人数 , きずに悩んでいた。 等    ⑦ いじめの問題         :いじめられ,辛い思いをしていた。/保護者から自殺した児童生徒に対していじめが あった                        のではないかとの訴えがあった。/自殺した児童生徒に対するいじめがあったと他の児童生                        徒が証言
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成22年度 / 小・中学校不登校の確定値及びそれ以外の調査項目の訂正値 / 7.自殺の状況【訂正値】
  • 調査年月  2010年度
  • 公開(更新)日  2012-02-06
  • EXCEL
7-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:調査対象:国公私立小・中・高等学校 (注2) 複数回答可とする。 (注3) 構成比は、各区分における自殺した児童生徒数に対する割合 (注4) 当該項目は、自殺した児童生徒が置かれていた状況について,自殺の , きずに悩んでいた。 等    ⑦ いじめの問題         :いじめられ,辛い思いをしていた。/保護者から自殺した児童生徒に対していじめが あった                        のではないかとの訴えがあった。/自殺した児童生徒に対するいじめがあったと他の児童生                        徒が証言
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成22年度 / 【8月速報値】 ※岩手県、宮城県、福島県は調査対象に含まず。 / 7.自殺の状況
  • 調査年月  2010年度
  • 公開(更新)日  2011-08-04
  • EXCEL
7-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:(7-3) (7-3)自殺した児童生徒が置かれていた状況 小学校 中学校 高等学校 計 人数 (人) 構成比 (%) 家庭不和 , 進路問題 7.3% 6.7% 6.8% 教職員との関係での悩み 1.0% 1.4% 友人関係での悩み (いじめを除く) 4.9% 2.9% いじめの問題 2.7% 病弱等による悲観 厭世 14.6% 5.7% , 調査対象:国公私立小・中・高等学校 (注2) 複数回答可とする。 (注3) 構成比は、各区分における自殺した児童生徒数に対する割合 (注4) 当該項目は、自殺した児童生徒が置かれていた状況について,自殺
  • 「絆」と社会サービスに関する調査
  • 「絆」と社会サービスに関する調査
  • 調査年月  2013年1月
  • 公開(更新)日  2014-05-01
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「絆」と社会サービスに関する調査結果
ファイル:身体的虐待 ネグレクト 家庭内暴力 親のアルコール・ギャンブル問題 親の長期病気 親の精神疾患 親の自殺 図表V-7 図表Ⅴ-7  社会的孤立者の割合:学校生活のリスクの有無別 (%) 学校での孤立(小学校) 学校での孤立(中学校) 学校での孤立(高校) いじめの経験(小学校) いじめの経験(中学校) いじめの経験(高校) 不登校経験 図表V-8 図表Ⅴ-8 政府統計名解説:コミュニティの変化、非正規雇用の増加などの経済環境の変化など、国民を取り巻く生活環境が急速に変化してる中、家族関係・友人関係・地域社会など、人を取り巻く様々なコミュニティから孤立し、社会の「共助」の仕組みから外れてしまってる人(「孤立者」)の概数を推計し、その経済状態や生活環境などの実態を把握することを目的として実施したもの
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成19年度 / 6 自殺の状況
  • 調査年月  2007年度
  • 公開(更新)日  2008-11-20
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6-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:6-3 (6-3)自殺した児童生徒が置かれていた状況 小学校 中学校 高等学校 計 人数 (人) 構成比 (%) 家庭不和 父母等のしっ責 学業不振 進路問題 教職員との関係での悩み 友人関係での悩み (いじめを除く) いじめの問題 病弱等による悲観 厭世 異性問題 精神障害 不明 その他 (注1) 調査対象:国公私立小・中・高等学校 (注2) 複数回答可とする。 (注3) 構成比は、各区分における自殺した児童生徒数に対する割合
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 1.暴力行為の状況
  • 調査年月  2008年度
  • 公開(更新)日  2009-11-30
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1-1 暴力行為の発生状況
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:国公私立小・中・高等学校(中学校には中等教育学校前期課程、高等学校には中等教育学校後期課程を含む。以下同) (注2) 学校総数は、平成20年度学校基本調査の数値。 (注3) 発生件数はのべ数。発生件数のうち※の欄は、調査時点で学校が把握してる情報に基づき、当該暴力行為により被害者が病院で治療した場合の件数を、発生件数の内数として計上。 ( , 加害児童生徒数は、学校内・学校外の区分ごとに、1人の加害児童生徒が複数の携帯の加害児童生徒として計上されてる場合、実数(1人)として扱ってるた、(1-2)学年別・男女別加害児童生徒数の数値と一致しな
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 1.暴力行為の状況
  • 調査年月  2008年度
  • 公開(更新)日  2009-11-30
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(参考1)学校内における暴力行為発生件数の推移
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル: 19年度 20年度 (注1)平成8年度までは、公立中・高等学校を対象として、「校内暴力」の状況につて調査 (注2)平成9年度からは、公立小学校を調査対象に加えるとともに、調査方法等を改る。 (
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 1.暴力行為の状況
  • 調査年月  2008年度
  • 公開(更新)日  2009-11-30
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(参考2)学校外における暴力行為発生件数の推移
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:中学校 高等学校 合計 (注1)平成9年度からは公立小・中・高等学校を対象として、学校外の暴力行為につて調査 (注2)平成18年度からは、国・私立学校も調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 1.暴力行為の状況
  • 調査年月  2008年度
  • 公開(更新)日  2009-11-30
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(参考3)学校内外を合計した暴力行為発生件数の推移
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:中学校 高等学校 合計 (注1)平成9年度からは公立小・中・高等学校を対象として、学校外の暴力行為につて調査。 (注2)平成18年度からは、公立学校に加え、国・私立学校も調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 1.暴力行為の状況
  • 調査年月  2008年度
  • 公開(更新)日  2009-11-30
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1-2 学年別・男女別加害児童生徒数
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:状況」「対人暴力の状況」及び「器物損壊の状況」に計上された加害児童生徒数の数値を合計したものと一致してる。
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 1.暴力行為の状況
  • 調査年月  2008年度
  • 公開(更新)日  2009-11-30
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1-3 加害児童生徒に対する学校の措置状況
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:高等学校 国立 公立 私立 計 退 学 ・ 転 懲戒退学 学校内 学校外 小計 その他 停学 出席停止 宅学習 宅謹慎 訓告 加害児童生徒数 加害児童生徒全体に占る割合(%) (注1)  「退学・転学 , 勧奨・申し出による退学及び転学である。 (注2)  「訓告」とは、校長が学校教育法施行規則第26条に定る懲戒処分としての「訓告」であることを明示して行ったものをう。事実上の懲戒として行われる単なる「叱責」等はこれに含まれな
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 1.暴力行為の状況
  • 調査年月  2008年度
  • 公開(更新)日  2009-11-30
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(参考4)平成20年度までの加害児童生徒に対する学校の措置状況の推移(国公私立)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:18年度 19年度 20年度 退 学 ・ 転 懲戒退学 学校内 学校外 小計 その他 停学 出席停止 宅学習 宅謹慎 等 訓告 計 加害児童生徒数 加害児童生徒全体に占る割合(%) 【中学校】 【高等学校 , 勧奨・申し出による退学及び転学である。 (注2) 「訓告」とは、校長が学校教育法施行規則第26条に定る懲戒処分としての「訓告」であることを明示して行った     ものであり、事実上の懲戒として行われる単なる「叱責」等はこれに含まれな。 (注3) 平成17年度までは公立小・中・高等学校。平成18年度からは、国・私立学校も調査。
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 1.暴力行為の状況
  • 調査年月  2008年度
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1-4 加害児童生徒に対する関係機関の措置状況
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:補導 学校内 学校外 小計 家庭裁判所の保護的措置 少年刑務所への入所 少年院への入院 保護観察 児童立支援施設への入所 児童相談所 加害児童生徒数 加害児童生徒全体に占る割合(%) (注1)最終的な措置が確定してる場合は該当する措置、最終的な措置が確定して場合は年度末現在の状況を計上。 (注2)「家庭裁判所
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 1.暴力行為の状況
  • 調査年月  2008年度
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(参考5)平成20年度までの加害児童生徒に対する関係機関の措置状況の推移(国公私立)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:補導 学校内 学校外 小計 家庭裁判所の保護的措置 少年刑務所への入所 少年院への入院 保護観察 児童立支援施設への入所 児童相談所 計 加害児童生徒数 加害児童生徒全体に占る割合(%) 【中学校】 【高等学校】 (注1) 最終的な措置が確定してる場合は該当する措置、最終的な措置が確定して場合は各年度末現在の状況を計上。 (注2) 「家庭裁判所の保護的措置」には、審判不開始、不処分のほか、調査中、審判中のものが含まれる。 (注3) 教護院につては、平成10年4月から児童立支援に名称変更。 (注4) 平成17年度までは公立小・中・高等学校。
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 1.暴力行為の状況
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1-5 加害児童生徒に対する学校の対応
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:と連携した対応 指導等の内容 被害者等(被害者の関係者も含む)に対する謝罪指導 友人関係を改善するたの指導 ルールの徹底や規範意識を醸成するたの指導 個別に学習支援 当該児童生徒が意欲を持って活動できる場を用意 教職員との関係改善 保護者の協力を求て、家族関係等の改善・調整 その他 加害児童生徒数 加害児童生徒全体に占る割合(%) (注1)複数選択可
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 1.暴力行為の状況
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(参考6)加害児童生徒に対する学校の対応の推移
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:と連携した対応 指導等の内容 被害者等(被害者の関係者も含む)に対する謝罪指導 友人関係を改善するたの指導 ルールの徹底や規範意識を醸成するたの指導 個別に学習支援 当該児童生徒が意欲を持って活動できる場を用意 教職員との関係改善 保護者の協力を求て、家族関係等の改善・調整 その他 小計 加害児童生徒数 加害児童生徒全体に占る割合(%) (注1
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 1.暴力行為の状況
  • 調査年月  2008年度
  • 公開(更新)日  2009-11-30
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1-6 都道府県別暴力行為の発生件数(国公私立小・中・高等学校)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 2.いじめの状況
  • 調査年月  2008年度
  • 公開(更新)日  2009-11-30
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2-1 いじめの認知学校数・認知件数
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:2-1 (2-1)いじめの認知学校数・認知件数 区分 学校総数:A(校) 認知した学校数:B(校) 比率:B/A×100( , (%) 小 学 校 国  立 公  立 私  立 計 中 学 校 高等学校 特別支援学校 (注1) いじめの定義  本調査において、個々の行為が「いじめ」に当たるか否かの判断は、表面的・形式的に行うことなく、いじめられた児童生徒の立場に立って行うものとする。  「いじめ」とは、「当該児童生徒が,一定の人間関係のある者から、心理的,物理的な攻撃を受けたことにより、精神的
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 2.いじめの状況
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2-2 いじめの現在の状況
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:2-2 (2-2)いじめの現在の状況 区  分 解消しているもの 一定の解消関係が図られたが、継続支援中 解消に向けて取組中
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 2.いじめの状況
  • 調査年月  2008年度
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(参考1)平成5年度までのいじめの発生学校数・発生件数(公立小・中・高等学校)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:参考1 (参考1)平成5年度までのいじめの発生学校数・発生件数(公立小・中・高等学校) 区分 公立学校総数:A(校) 発生学校数:B(校) , 平成元年度 平成2年度 平成3年度 平成4年度 平成5年度 中学校 高等学校 計 (注)平成5年度までは、いじめを「①自分より弱いものに対して一方的に、②身体的・心理的な攻撃を継続 的に加え、③相手が深刻な苦痛
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 2.いじめの状況
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(参考2)平成6年度から平成17年度までのいじめの発生学校数・発生件数(公立小・中・高等・特殊教育諸学校)
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:参考2 (参考2)平成6年度から平成17年度までのいじめの発生学校数・発生件数 (公立小・中・高等・特殊教育諸学校) 区分 公立学校総数:A(校) 発生学校数 , 諸学校 計 (注1)平成6年度からは、特殊教育諸学校も調査 (注2)平成6年度から平成17年度までは、いじめを「①自分より弱いものに対して一方的に、②身体的・心理的な攻撃を継 続的に加え、③相手が深刻な苦痛
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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(参考3)いじめの認知(発生)学校数の推移
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル: 16年度 17年度 18年度 19年度 20年度 小学校 中学校 高等学校 特殊 計 (参考3) いじめの認知(発生)学校数の推移 特殊教育諸学校 特別支援学校 (注1) 平成5年度までは公立小・中・高等学校
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(参考4)いじめの認知(発生)件数の推移
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:15年度 16年度 17年度 18年度 19年度 20年度 小学校 中学校 高等学校 計 (参考4)いじめの認知(発生)件数の推移 特殊教育諸学校 特別支援学校 注1) 平成5年度までは公立小・中・高等学校
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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2-3 いじめの認知件数の学年別、男女別内訳
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:2-3 (2-3) いじめの認知件数の学年別、男女別内訳 小学校 区分 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 計
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2-4 いじめの発見のきっかけ
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:2-4 (2-4)いじめの発見のきっかけ 区分 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 件数 (件) 構成比(%) 学校
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  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 2.いじめの状況
  • 調査年月  2008年度
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2-5 いじめられた児童生徒の相談の状況
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:2-5 (2-5)いじめられた児童生徒の相談の状況 区分 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 件数 (件) 構成比 , 電話相談やメール等も含む) 保護者や家族等に相談 友人に相談 その他(地域の人など) 誰にも相談して (注1)複数回答可とする。 (注2)構成比は、各区分における認知件数に対する割合。
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  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 2.いじめの状況
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2-6 いじめの態様
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:2-6 (2-6)いじめの態様 区分 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 件数 (件) 構成比(%) 冷やかしやからかい
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  • 【旧調査名】児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査 / 平成20年度 / 暴力行為、いじめ、出席停止、自殺、教育相談 / 2.いじめの状況
  • 調査年月  2008年度
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2-7 いじめる児童生徒への対応
政府統計名解説:適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 ファイル:2-7 (2-7)いじめる児童生徒への対応       区分 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 計 件数 (件) , 、教頭が指導 別室指導 停学・退学処分 グループ替えや席替え、学級替え等 出席停止 保護者への報告 いじめられた児童生徒やその保護者に対する謝罪の指導 児童相談所、警察等の関係機関と連携した対応(サポートチーム
disp_tougou
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政府統計名
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  • 各統計調査の詳細については、上記の担当機関のホームページを参照してください。
  • 各機関のホームページには該当する政府統計の「調査概要」「調査結果」「利用上の注意」「公表予定」「お問い合わせ先」等の情報が掲載されております。統計表をご利用になる際にはご活用ください。

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