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統計名 | 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 | |
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表番号 | 5-6 | |
表題 | 5-6 不登校の要因 |
データセットの概要 | 注1:「本人に係る要因(分類)」については,「長期欠席者の状況」で「不登校」と回答した児童生徒全員につき,主たる要因一つを選択。 なお,2015年度では二つ以上の要因があり,いずれが主であるかを決め難い場合は,分類欄のより上段のものから選択。 注2:「学校,家庭に係る要因(区分)」については,複数回答可。「本人に係る要因(分類)」で回答した要因の理由として考えられるものを「学校に係る状況」「家庭に係る状況」より全て選択。なお,2015年度では学校及び家庭に係る状況に当てはまるものがない場合は,回答していない。2016年度からは,学校及び家庭に係る状況に当てはまるものがない場合は,「左記に該当なし」を選択する。 注3:「家庭に係る状況」とは,家庭の生活環境の急激な変化,親子関係をめぐる問題,家庭内の不和等。 |
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政府統計名 | 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 | 詳細 |
調査の概要 | 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。 本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、不登校等の状況について提供しています。 |
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提供統計名 | 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 | |
表分類 | 5.高等学校の長期欠席(不登校等) | |
公開年月日時分 | 2020-03-02 12:00 |
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項番 | 事項名 | 説明 | ||
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1/7 |
表章項目
|
2/2 | ||
2/7 |
家庭・学校に係る不登校の要因
|
11/11 | ||
3/7 |
欠席割合
|
3/3 | ||
4/7 |
本人に係る不登校の要因
|
6/6 | ||
5/7 |
学校区分
|
4/4 | ||
6/7 |
教育の実施形態
|
3/3 | ||
7/7 |
時間軸(年度次)
|
3/3 |
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家庭・学校に係る不登校の要因
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欠席割合
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本人に係る不登校の要因
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学校区分
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教育の実施形態
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時間軸(年度次)
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政府統計名 | |
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ホームページURL | |
担当機関名(課室) | |
メールアドレス | |
電話番号 |
- 各統計調査の詳細については、上記の担当機関のホームページを参照してください。
- 各機関のホームページには該当する政府統計の「調査概要」「調査結果」「利用上の注意」「公表予定」「お問い合わせ先」等の情報が掲載されております。統計表をご利用になる際にはご活用ください。
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児童生徒数
児童生徒数_単位制高校
分類別児童生徒数
学校に係る状況_1.いじめ
学校に係る状況_2.いじめを除く友人関係をめぐる問題
学校に係る状況_3.教職員との関係をめぐる問題
学校に係る状況_4.学業の不振
学校に係る状況_5.進路に係る不安
学校に係る状況_6.クラブ活動、部活動等への不適応
学校に係る状況_7.学校のきまり等をめぐる問題
学校に係る状況_8.入学、転編入学、進級時の不適応
9.家庭に係る状況
1~9に該当なし
人数
分類別児童生徒数に対する割合
学校、家庭に係る要因(区分)の計に対する割合
合計
「学校における人間関係」に課題を抱えている
「あそび・非行」の傾向がある
「無気力」の傾向がある
「不安」の傾向がある
「その他」
合計
国立
公立
私立
合計
全日制
定時制
2017年度
2016年度
2015年度
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連続した範囲であれば、マウスの左クリックを押した状態でマウスを移動するか、Shiftキーを押しながらクリックしてください。
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選択状態の反転
反転
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選択
解除
配下グループの選択/解除
選択
解除
同一階層の選択/解除
選択
解除
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*** | 数字が得られないもの |
---|---|
- | 皆無または定義上該当する数字がないもの |
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