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  • 日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査
  • 日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2019-08-30
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1 学校種別在籍状況表1 日本語指導が必要な児童生徒の学校種別在籍状況
政府統計名解説: 本調査では、日本語指導が必要な児童生徒の教育の改善充実に資するため、公立の小・中・高等学校等における日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等 , 高等学校、義務教育学校、中等教育学校及び特別支援学校であり、主な調査項目としては、日本語指導が必要な児童生徒の学校種別在籍状況、母語別(外国籍の児童生徒)・言語別(日本国籍の児童生徒)在籍状況、在籍人数別状況、日本語指導が必要な児童生徒に対する施策の実施状況等です。 事項項目:児童・生徒の状況等 事項項目:児童・生徒数 , 日本語指導が必要な児童生徒数 , 海外から帰国した児童生徒
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
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7.自殺(学校から報告あったも7-17-1 児童生徒の自殺の状況
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:児童生徒事項項目:区分
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
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4.小・中学校長期欠席(不登校等)4-34-3 不登校児童生徒の在籍学校数
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:不登校児童生徒在籍学校数
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
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4.小・中学校長期欠席(不登校等)4-14-1-2 不登校児童生徒の欠席期間別実人数
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:不登校児童生徒数に対する割合 , 不登校児童生徒
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
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2.いじめ2-62-6 いじめられた児童生徒の相談の状況
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:学級担任以外教職員に相談(養護教諭、スクールカウンセラー等相談員を除く) , スクールカウンセラー等相談員に相談 , そ他(地域人などに相談)
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
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7.自殺(学校から報告あったも7-27-2 自殺した児童生徒の学年別、男女別内訳(国公私立)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:児童生徒
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
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4.小・中学校長期欠席(不登校等)4-94-9 相談・指導等を受けた学校内外の機関等及び指導要録上出席扱いとした児童生徒数、通学定期乗車券制度の適用を受けた児童生徒
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:児童生徒の在籍学校種類 事項項目:不登校児童生徒数における学校内外の機関等での相談・指導等を受けた人数の割合 , 学校外_3.児童相談所、福祉事務所
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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  • 公開(更新)日  2020-03-02
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2.いじめ2-11<参考9>いじめられた児童生徒の相談の状況の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:学級担任以外教職員に相談(養護教諭、スクールカウンセラー等相談員を除く) , スクールカウンセラー等相談員に相談 , そ他(地域人などに相談)
  • 日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査
  • 日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2019-08-30
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1 学校種別在籍状況表2 日本語指導が必要な児童生徒の課程等別在籍状況
政府統計名解説: 本調査では、日本語指導が必要な児童生徒の教育の改善充実に資するため、公立の小・中・高等学校等における日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等 , 高等学校、義務教育学校、中等教育学校及び特別支援学校であり、主な調査項目としては、日本語指導が必要な児童生徒の学校種別在籍状況、母語別(外国籍の児童生徒)・言語別(日本国籍の児童生徒)在籍状況、在籍人数別状況、日本語指導が必要な児童生徒に対する施策の実施状況等です。 事項項目:児童・生徒
  • 日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査
  • 日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2019-08-30
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2 母語別在籍状況表3 日本語指導が必要な外国籍の児童生徒の母語別在籍状況
政府統計名解説: 本調査では、日本語指導が必要な児童生徒の教育の改善充実に資するため、公立の小・中・高等学校等における日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等 , 高等学校、義務教育学校、中等教育学校及び特別支援学校であり、主な調査項目としては、日本語指導が必要な児童生徒の学校種別在籍状況、母語別(外国籍の児童生徒)・言語別(日本国籍の児童生徒)在籍状況、在籍人数別状況、日本語指導が必要な児童生徒に対する施策の実施状況等です。 事項項目:児童・生徒
  • 日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査
  • 日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査
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  • 公開(更新)日  2019-08-30
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3 言語別在籍状況表4 日本語指導が必要な日本国籍の児童生徒の言語別在籍状況
政府統計名解説: 本調査では、日本語指導が必要な児童生徒の教育の改善充実に資するため、公立の小・中・高等学校等における日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等 , 高等学校、義務教育学校、中等教育学校及び特別支援学校であり、主な調査項目としては、日本語指導が必要な児童生徒の学校種別在籍状況、母語別(外国籍の児童生徒)・言語別(日本国籍の児童生徒)在籍状況、在籍人数別状況、日本語指導が必要な児童生徒に対する施策の実施状況等です。 事項項目:児童・生徒
  • 日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査
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  • 公開(更新)日  2019-08-30
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4 在籍人数別学校数表5 日本語指導が必要な児童生徒の在籍人数別学校数
政府統計名解説: 本調査では、日本語指導が必要な児童生徒の教育の改善充実に資するため、公立の小・中・高等学校等における日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等 , 高等学校、義務教育学校、中等教育学校及び特別支援学校であり、主な調査項目としては、日本語指導が必要な児童生徒の学校種別在籍状況、母語別(外国籍の児童生徒)・言語別(日本国籍の児童生徒)在籍状況、在籍人数別状況、日本語指導が必要な児童生徒に対する施策の実施状況等です。
  • 日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査
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  • 公開(更新)日  2019-08-30
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1 学校種別在籍状況表3 日本語指導が必要な外国人児童生徒の在籍期間別在籍状況
政府統計名解説: 本調査では、日本語指導が必要な児童生徒の教育の改善充実に資するため、公立の小・中・高等学校等における日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等 , 高等学校、義務教育学校、中等教育学校及び特別支援学校であり、主な調査項目としては、日本語指導が必要な児童生徒の学校種別在籍状況、母語別(外国籍の児童生徒)・言語別(日本国籍の児童生徒)在籍状況、在籍人数別状況、日本語指導が必要な児童生徒に対する施策の実施状況等です。 事項項目:児童・生徒
  • 日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査
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  • 公開(更新)日  2019-08-30
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〔参考〕日本語指導が必要な外国籍の児童生徒の母語別在籍状況(都道府県別)
政府統計名解説: 本調査では、日本語指導が必要な児童生徒の教育の改善充実に資するため、公立の小・中・高等学校等における日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等 , 高等学校、義務教育学校、中等教育学校及び特別支援学校であり、主な調査項目としては、日本語指導が必要な児童生徒の学校種別在籍状況、母語別(外国籍の児童生徒)・言語別(日本国籍の児童生徒)在籍状況、在籍人数別状況、日本語指導が必要な児童生徒に対する施策の実施状況等です。 事項項目:児童・生徒
  • 日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査
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  • 公開(更新)日  2019-08-30
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〔参考〕日本語指導が必要な日本国籍の児童生徒の言語別在籍状況(都道府県別)
政府統計名解説: 本調査では、日本語指導が必要な児童生徒の教育の改善充実に資するため、公立の小・中・高等学校等における日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等 , 高等学校、義務教育学校、中等教育学校及び特別支援学校であり、主な調査項目としては、日本語指導が必要な児童生徒の学校種別在籍状況、母語別(外国籍の児童生徒)・言語別(日本国籍の児童生徒)在籍状況、在籍人数別状況、日本語指導が必要な児童生徒に対する施策の実施状況等です。 事項項目:児童・生徒
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  • 公開(更新)日  2019-08-30
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〔参考〕日本語指導が必要な外国籍・日本国籍の児童生徒の学校種別在籍状況(都道府県別)
政府統計名解説: 本調査では、日本語指導が必要な児童生徒の教育の改善充実に資するため、公立の小・中・高等学校等における日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等 , 高等学校、義務教育学校、中等教育学校及び特別支援学校であり、主な調査項目としては、日本語指導が必要な児童生徒の学校種別在籍状況、母語別(外国籍の児童生徒)・言語別(日本国籍の児童生徒)在籍状況、在籍人数別状況、日本語指導が必要な児童生徒に対する施策の実施状況等です。 事項項目:児童・生徒
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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  • 公開(更新)日  2020-03-02
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2.いじめ2-82-8-1 いじめる児童生徒への特別な対応
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:いじめる児童生徒への特別な対応 事項項目:いじめられた児童生徒やその保護者に対する謝罪の指導 , 関係機関等との連携_児童相談所等の福祉機関等との連携
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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  • 公開(更新)日  2020-03-02
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2.いじめ2-11<参考11>いじめる児童生徒への特別な対応の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:いじめる児童生徒への特別な対応 事項項目:いじめられた児童生徒やその保護者に対する謝罪の指導
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
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2.いじめ2-11<参考12>いじめられた児童生徒への特別な対応の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:いじめられた児童生徒への特別な対応 事項項目:児童相談所等の関係機関と連携した対応(サポートチームなども含む)
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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  • 公開(更新)日  2020-03-02
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2.いじめ2-82-8-3 いじめられた児童生徒への特別な対応
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:いじめられた児童生徒への特別な対応 事項項目:児童相談所等の関係機関と連携した対応(サポートチームなども含む)
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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4.小・中学校長期欠席(不登校等)4-114-11 自宅におけるIT等を活用した学習活動を指導要録上出席扱いとした児童生徒
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:IT等を活用した児童生徒 事項項目:児童生徒数 , 日数についても指導要録上出席扱いを受け、「学校外の機関等で相談・指導等を受け、指導要録上出席扱いとした児童生徒数」にも計上されている児童生徒
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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  • 公開(更新)日  2020-03-02
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4.小・中学校長期欠席(不登校等)4-24-2 不登校児童生徒数の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:児童生徒数 , 不登校児童生徒数 , 不登校児童生徒数の割合 事項項目:不登校推移
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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1.暴力行為1-31-3 加害児童生徒に対する学校の措置状況
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:加害児童生徒数 , 加害児童生徒全体に占める割合
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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4.小・中学校長期欠席(不登校等)4-84-8 不登校児童生徒への指導結果状況
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:不登校児童生徒数 , 指導中の児童生徒 , 指導中の児童生徒_継続した登校には至らないものの好ましい変化が見られるようになった児童生徒
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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1.暴力行為1-41-4 加害児童生徒に対する関係機関の措置状況
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:児童相談所 , 加害児童生徒数 , 加害児童生徒全体に占める割合
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1.暴力行為1-3<参考8>加害児童生徒に対する学校の措置状況の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:加害児童生徒数 , 加害児童生徒全体に占める割合
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1.暴力行為1-4<参考9>加害児童生徒に対する関係機関の措置状況の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:児童相談所 , 加害児童生徒数 , 加害児童生徒全体に占める割合
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4.小・中学校長期欠席(不登校等)4-124-12 不登校の状態が前年度から継続している児童生徒
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:不登校児童生徒数 , 不登校児童生徒数_前年度から継続
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4.小・中学校長期欠席(不登校等)4-44-4-1 学年別不登校児童生徒
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:児童生徒
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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1.暴力行為1-21-2 学年別・男女別加害児童生徒
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:児童生徒
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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2.いじめ2-82-8-2 いじめる児童生徒に対する関係機関の措置別人数
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:児童自立支援施設への入所 , 児童相談所
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4.小・中学校長期欠席(不登校等)4-144-14-2 不登校児童生徒数(2.指定都市別)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:不登校児童生徒数 , 1,000人当たりの不登校児童生徒
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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4.小・中学校長期欠席(不登校等)4-144-14-1 不登校児童生徒数(1.都道府県別)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:不登校児童生徒数 , 1,000人当たりの不登校児童生徒
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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  • 公開(更新)日  2020-03-02
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2.いじめ2-112-11 いじめの問題により就学校の指定変更等を受けた児童生徒
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:就学校の指定変更等を受けた児童生徒事項項目:小学校_1年 , 小学校_2年 , 就学校指定変更又は区域外就学を認めた市町村数
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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2.いじめ2-102-10 いじめの日常的な実態把握のために、学校が直接児童生徒に対し行った具体的な方法
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:「個人ノート」や「生活ノート」といったような教職員と児童生徒との間で日常的に行われている日記等 事項項目:いじめ認知 , 実態把握ため具体的な方法
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査
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  • 公開(更新)日  2020-03-02
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2.いじめ2-11<参考14>いじめの日常的な実態把握のために,学校が直接児童生徒に対し行った具体的な方法の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:「個人ノート」や「生活ノート」といったような教職員と児童生徒との間で日常的に行われている日記等 事項項目:実態把握ため具体的な方法 , いじめ認知
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  • 公開(更新)日  2020-03-02
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4.小・中学校長期欠席(不登校等)4-104-10 学校外の機関等で相談・指導等を受け、指導要録上出席扱いとした児童生徒
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:児童生徒
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  • 公開(更新)日  2020-03-02
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7.自殺(学校から報告あったも7-37-3 自殺した児童生徒が置かれていた状況(国公私立)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:自殺した生徒の状況 事項項目:父母等叱責 , 教職員と関係で悩み , そ
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  • 公開(更新)日  2023-08-31
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2.いじめ2-15いじめ防止対策推進法に関して(国公私立) (1)いじめ防止対策推進法第28条第1項に規定する「重大事態」件数
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:法第28条第1項に規定する「重大事態」件数_法第28条第1項第1号に規定する「重大事態」件数 , 法第28条第1項に規定する「重大事態」件数_法第28条第1項第1号に規定する「重大事態」件数_重大な被害態様_命 , 」件数 事項項目:法第28条第1項に規定する「重大事態」うち、法第30条第2項及び法第31条第2項に規定する調査結果について調査(再調査)を行った件数 , 法第28条第1項に規定する「重大事態」うち、法第30条第2項及び法第31条第2項に規定する調査結果について調査(再調査)を行った件数 , 法第28条第1項に規定する「重大事態」うち、法第30条第2項及び法第31条第2項に規定する調査結果について調査(再調査)を行った件数
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  • 公開(更新)日  2020-03-02
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5.高等学校長期欠席(不登校等)5-2<参考1>高等学校における理由別長期欠席者数推移(国公私立)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:在籍児童生徒数・欠席者数 事項項目:児童生徒数 , 在籍児童生徒
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  • 公開(更新)日  2020-03-02
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5.高等学校長期欠席(不登校等)5-15-1-1 高等学校における理由別長期欠席者数(不登校等) 国公私立別
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:在籍児童生徒数・欠席者数 事項項目:在籍児童生徒数 , 在籍児童生徒数における割合
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4.小・中学校長期欠席(不登校等)4-14-1-1 小・中学校における理由別長期欠席者数(不登校等)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:在籍児童生徒数・欠席者数 事項項目:在籍児童生徒数 , 在籍児童生徒数における割合
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4.小・中学校長期欠席(不登校等)4-64-6-1 理由別長期欠席者数(1.都道府県別)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:在籍児童生徒数・欠席者数 事項項目:児童生徒数 , 在籍児童生徒
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5.高等学校長期欠席(不登校等)5-75-7 不登校生徒への指導結果状況
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:不登校児童生徒数 , 指導中の児童生徒 , 指導中の児童生徒_継続した登校には至らないものの好ましい変化が見られるようになった児童生徒
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5.高等学校長期欠席(不登校等)5-65-6 不登校要因
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:児童生徒数 , 児童生徒数_単位制高校 , 分類別児童生徒事項項目:家庭・学校に係る不登校要因 , 本人に係る不登校要因 , 教育実施形態
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5.高等学校長期欠席(不登校等)5-55-5 不登校状態が前年度から継続している生徒
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:不登校児童生徒数 , 不登校児童生徒数_前年度から継続
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1.暴力行為1-11-1 暴力行為状況
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:加害児童生徒数 , 被害児童生徒数 , 生徒間暴力
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2.いじめ2-92-9 学校におけるいじめ問題に対する日常取組
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:児童・生徒会活動を通じて、いじめの問題を考えさせたり、児童・生徒同士の人間関係や仲間作りを促進したりした , いじめの問題に対し、警察署や児童相談所など地域の関係機関と連携協力した対応を図った 事項項目:日常取組
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5.高等学校長期欠席(不登校等)5-95-9 都道府県別不登校生徒数(国公私立高等学校)及び1,000人当たりの不登校生徒
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:不登校児童生徒数 , 1,000人当たりの不登校児童生徒
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4.小・中学校長期欠席(不登校等)4-74-7 不登校要因
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:分類別児童生徒数 , 分類別児童生徒数に対する割合 事項項目:家庭・学校に係る不登校要因 , 本人に係る不登校要因
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