選択条件:
データベース
児童生徒の問題行動・不登校
政府統計一覧に戻る(すべて解除)

データセット一覧

<< < 1 2 3 > >>
1/3ページ
  • 政府統計名
  • 提供統計名・提供分類
  • 調査年月
  • 公開(更新)日
  • 表示・
    ダウンロード
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2023-08-31
  • DB API
2.いじめ2-15いじめ防止対策推進法に関して(国公私立) (1)いじめ防止対策推進法第28条第1項に規定する「重大事態」件数
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:種類 事項項目:「重大事態」件数うち、地方公共団体長等において調査結果について調査(再調査)をった件数 , 「重大事態」件数うち、地方公共団体長等において調査結果について調査(再調査)をった件数_法第28条第 , 「重大事態」件数うち、地方公共団体長等において調査結果について調査(再調査)をった件数_法第28条第 事項項目:法第28条第1項に規定する「重大事態」うち、法第30条第2項及び法第31条第2項に規定する調査結果について調査(再調査)をった件数 , 法第28条第1項に規定する「重大事態」うち、法第30条第2項及び法第31条第2項に規定する調査結果について調査(再調査)をった件数 , 法第28条第1項に規定する「重大事態」うち、法第30条第2項及び法第31条第2項に規定する調査結果について調査(再調査)をった件数
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
1.暴力行為1-11-1 暴力行為の発生状況
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:暴力行為 事項項目:加害児童生徒数 , 被害児童生徒数 , 生徒間暴力
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
1.暴力行為1-1<参考1>学校の管理下・管理下以外における暴力行為発生件数の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:種類 事項項目:小学 , 中学 , 高等学
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
1.暴力行為1-1<参考2>学校の管理下・管理下以外における暴力行為発生率の推移(1,000人当たりの暴力行為発生件数)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:種類 事項項目:1,000人当たり件数 , 小学 , 中学
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
1.暴力行為1-1<参考3>学校の管理下における暴力行為発生件数の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:種類 事項項目:小学 , 中学 , 高等学
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
1.暴力行為1-1<参考4>学校の管理下における暴力行為発生率の推移(1,000人当たりの暴力行為発生件数)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:種類 事項項目:1,000人当たり件数 , 小学 , 中学
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
1.暴力行為1-1<参考5>学校の管理下以外における暴力行為発生件数の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:種類 事項項目:小学 , 中学 , 高等学
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
1.暴力行為1-1<参考6>学校の管理下以外における暴力行為発生率の推移(1,000人当たりの暴力行為発生件数)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:種類 事項項目:1,000人当たり件数 , 小学 , 中学
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
1.暴力行為1-21-2 学年別・男女別加害児童生徒
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:児童生徒事項項目:区分 , 学種類
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
1.暴力行為1-31-3 加害児童生徒に対する学校の措置状況
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:加害児童生徒数 , 加害児童生徒全体に占める割合 事項項目:区分 , 学種類 , 学措置
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
1.暴力行為1-3<参考8>加害児童生徒に対する学校の措置状況の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:加害児童生徒数 , 加害児童生徒全体に占める割合 事項項目:措置 , 学種類
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
1.暴力行為1-41-4 加害児童生徒に対する関係機関の措置状況
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:児童相談所 , 加害児童生徒数 , 加害児童生徒全体に占める割合 事項項目:区分 , 学種類
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
1.暴力行為1-4<参考9>加害児童生徒に対する関係機関の措置状況の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:児童相談所 , 加害児童生徒数 , 加害児童生徒全体に占める割合 事項項目:種類
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
1.暴力行為1-51-5-1 暴力行為の発生件数(国公私立小・中・高等学校)・都道府県別1,000人当たりの発生件数 1.都道府県別
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:暴力行為 事項項目:生徒間暴力
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
1.暴力行為1-51-5-2 暴力行為の発生件数(国公私立小・中・高等学校)・都道府県別1,000人当たりの発生件数 2.指定都市別
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:暴力行為 事項項目:生徒間暴力
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
1.暴力行為1-61-6 校種別暴力行為発生件数(国公私立)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:暴力行為 事項項目:生徒間暴力
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-12-1 いじめ認知学数・認知件数
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:区分 , 学種類 , 認知学数・認知件数 事項項目:認知した学比率 , 1当たり認知件数 , 認知していない学比率
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-22-2 警察に相談・通報した件数
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:区分 , 学種類 , 警察へ相談・通報 事項項目:認知した学数_警察に相談・通報した学数 , 学比率 , 認知件数比率
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-32-3 いじめ現在状況
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:区分 , 学種類 , 現在状況 事項項目:解消しているも(日常的に観察継続中) , 一定解消が図られたが、継続支援中 , そ
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-3<参考1>いじめ認知(発)件数推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:種類 事項項目:小学 , 中学 , 高等学
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-3<参考2>いじめ認知(発)率推移(1,000人当たり認知件数)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:種類 事項項目:1,000人当たり件数 , 小学 , 中学
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-3<参考3>いじめ認知(発)学推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:種類 事項項目:認知学数 , 小学 , 中学
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-3<参考4・5>1985年度から2005年度までいじめ数・発件数(公立小・中・高・特別支援学)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:種類 , 認知学数・認知件数 事項項目:数 , 発した学比率 , 発件数増減率
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-3<参考6>2006年度から2017年度までいじめ認知学数・認知件数(国公私立)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:認知学数・認知件数 , 学種類 事項項目:総数 , 認知した学比率 , 認知件数増減率
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-42-4-1 いじめ認知件数学年別・男女別内訳 小学
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:区分 事項項目:1年 , 2年 , 3年
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-42-4-2 いじめ認知件数学年別・男女別内訳 中学
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:区分 事項項目:1年 , 2年 , 3年
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-42-4-3 いじめ認知件数学年別・男女別内訳 高等学
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:区分 事項項目:1年 , 2年 , 3年
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-42-4-4 いじめ認知件数学年別・男女別内訳 特別支援学
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:区分 事項項目:1年 , 2年 , 3年
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-52-5 いじめ発見きっかけ
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:学校の教職員以外からの情報により発見_当該児童生徒(本人)の保護者からの訴え , 学校の教職員以外からの情報により発見_児童生徒(本人を除く)からの情報 事項項目:種類 , 学区分 , いじめ発見きっかけ
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-62-6 いじめられた児童生徒の相談の状況
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:種類 , 学区分 事項項目:小学 , 中学 , 学以外相談機関に相談(電話相談やメール等も含む)
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-72-7 いじめ態様
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:種類 , 学区分 , いじめ態様 事項項目:小学 , 中学 , そ
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-82-8-1 いじめる児童生徒への特別な対応
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:いじめる児童生徒への特別な対応 事項項目:いじめられた児童生徒やその保護者に対する謝罪の指導 , 関係機関等との連携_児童相談所等の福祉機関等との連携
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-82-8-2 いじめる児童生徒に対する関係機関の措置別人数
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:児童自立支援施設への入所 , 児童相談所 事項項目:区分 , 学種類
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-82-8-3 いじめられた児童生徒への特別な対応
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:いじめられた児童生徒への特別な対応 事項項目:児童相談所等の関係機関と連携した対応(サポートチームなども含む)
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-92-9 学校におけるいじめの問題に対する日常の取組
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:いじめの問題に関する校内研修会を実施した , 児童・生徒会活動を通じて、いじめの問題を考えさせたり、児童・生徒同士の人間関係や仲間作りを促進したりした , いじめの問題に対し、警察署や児童相談所など地域の関係機関と連携協力した対応を図った 事項項目:種類 , 学区分 , 日常取組
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-102-10 いじめの日常的な実態把握のために、学校が直接児童生徒に対し行った具体的な方法
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:「個人ノート」や「生活ノート」といったような教職員と児童生徒との間で日常的に行われている日記等 事項項目:区分 , 学種類 , 実態把握ため具体的な方法
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-112-11 いじめの問題により就学校の指定変更等を受けた児童生徒
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:就学校の指定変更等を受けた児童生徒事項項目:小学_1年 , 小学_2年 , 就学指定変更又は区域外就学を認めた市町村数
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-11<参考8>いじめ発見きっかけ推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:学校の教職員以外からの情報により発見_当該児童生徒(本人)の保護者からの訴え , 学校の教職員以外からの情報により発見_児童生徒(本人を除く)からの情報 事項項目:種類 , いじめ発見きっかけ
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-11<参考9>いじめられた児童生徒の相談の状況の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:種類 事項項目:小学 , 中学 , 学以外相談機関に相談(電話相談やメール等も含む)
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-11<参考10>いじめ態様推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:種類 , いじめ態様 事項項目:小学 , 中学 , そ
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-11<参考11>いじめる児童生徒への特別な対応の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:いじめる児童生徒への特別な対応 事項項目:いじめられた児童生徒やその保護者に対する謝罪の指導
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-11<参考12>いじめられた児童生徒への特別な対応の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:いじめられた児童生徒への特別な対応 事項項目:児童相談所等の関係機関と連携した対応(サポートチームなども含む)
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-11<参考13>学校におけるいじめの問題に対する日常の取組の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:いじめの問題に関する校内研修会を実施した , 児童・生徒会活動を通じて、いじめの問題を考えさせたり、児童・生徒同士の人間関係や仲間作りを促進したりした , いじめの問題に対し、警察署や児童相談所など地域の関係機関と連携協力した対応を図った 事項項目:種類 , 日常取組
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-11<参考14>いじめの日常的な実態把握のために,学校が直接児童生徒に対し行った具体的な方法の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:「個人ノート」や「生活ノート」といったような教職員と児童生徒との間で日常的に行われている日記等 事項項目:種類 , 実態把握ため具体的な方法 , いじめ認知
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-122-12-1 いじめ認知件数及びアンケート実施状況 1.都道府県別
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:種類 事項項目:鹿島県 , 小学 , 1,000人当たり認知件数
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-122-12-2 いじめ認知件数及びアンケート実施状況 2.指定都市別
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:種類 事項項目:1,000人当たり認知件数 , 実施学
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-132-13-1 いじめ現在状況 1.都道府県別
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:現在状況 事項項目:鹿島県 , 一定解消が図られたが、継続支援中 , そ
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-132-13-2 いじめ現在状況 2.指定都市別
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:現在状況 事項項目:解消しているも(日常的に観察継続中) , そ
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-142-14-1 いじめ発見きっかけ(国公私立) 1.都道府県別
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:学校の教職員以外からの情報により発見_当該児童生徒(本人)の保護者からの訴え , 学校の教職員以外からの情報により発見_児童生徒(本人を除く)からの情報 事項項目:いじめ発見きっかけ
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 児童生徒問題行動・登校生徒指導上の諸課題に関する調査
  • 調査年月  -
  • 公開(更新)日  2020-03-02
  • DB API
2.いじめ2-142-14-2 いじめ発見きっかけ(国公私立) 2.指定都市別
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導上の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒の暴力行為、いじめ、登校等の状況について提供しています。 事項項目:学校の教職員以外からの情報により発見_当該児童生徒(本人)の保護者からの訴え , 学校の教職員以外からの情報により発見_児童生徒(本人を除く)からの情報 事項項目:いじめ発見きっかけ
disp_toukeidb
<< < 1 2 3 > >>
1/3ページ
」の説明
政府統計名
ホームページURL
担当機関名(課室)
メールアドレス
電話番号
  • 各統計調査の詳細については、上記の担当機関のホームページを参照してください。
  • 各機関のホームページには該当する政府統計の「調査概要」「調査結果」「利用上の注意」「公表予定」「お問い合わせ先」等の情報が掲載されております。統計表をご利用になる際にはご活用ください。

  

検索条件の保存

    検索条件を保存します。任意の名称を入力し、保存ボタンを押下してください。
    ※名称は初期値として、「検索条件(YYYY-MM-DD HH:SS)」を設定します。
名称
検索のしかた

  • ■検索時の絞込み対象は「政府統計」「データセット一覧」「データセット」で切替えが可能です。
  • ・「政府統計」…政府統計名、政府統計の説明(統計概要)
  • ・「データセット一覧」…データセットを提供分類や提供周期、調査年月でまとめたもの
  • ・「データセット」…個別のファイル、データベースの内容

  • ■検索対象(検索オプション)
  • ・「提供分類、表題を検索」
  •  …提供分類や表題といったメタ情報(付属情報)を検索します。
  • ・「データベース、ファイル内を検索」
  •  …集計項目や項目解説といったデータリソースを検索します。

  • ■検索条件には以下の演算子が指定できます。
  • ・「空白」または「and」…すべてのキーワードを含むページが検索されます。
  • ・「or」…いずれかのキーワードを含むページが検索されます。
  • ・「-」…キーワードを含むページが検索対象から除外されます。
  • ・ダブルクォーテーション「" "」…ダブルクォーテーション内のキーワードを完全一致で検索します。
  • ・半角括弧「()」…括弧内のキーワードを優先します。
  •  (なお「and」,「or」を指定するときは前後に空白が必要です。
  •   「-」を指定するときは前に空白が必要です。)

  • ■キーワードと演算子の組み合わせで入力します。
  • ・例 国勢調査 and 人口