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  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導課題に関する調査
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導課題に関する調査
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  • 公開(更新)日  2023-08-31
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2.いじめ2-15いじめ防止対策推進法に関して(国公私立) (1)いじめ防止対策推進法第28条第1項に規定する「重大事態」件数
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:法第28条第1項に規定する「重大事態」件数_法第28条第1項第1号に規定する「重大事態」件数 , 法第28条第1項に規定する「重大事態」件数_法第28条第1項第1号に規定する「重大事態」件数_重大な被害態様_命 , 」件数 事項項目:法第28条第1項に規定する「重大事態」うち、法第30条第2項及び法第31条第2項に規定する調査結果について調査(再調査)を行った件数 , 法第28条第1項に規定する「重大事態」うち、法第30条第2項及び法第31条第2項に規定する調査結果について調査(再調査)を行った件数 , 法第28条第1項に規定する「重大事態」うち、法第30条第2項及び法第31条第2項に規定する調査結果について調査(再調査)を行った件数
  • 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導課題に関する調査
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  • 公開(更新)日  2020-03-02
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1.暴力行為1-11-1 暴力行為状況
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:加害児童生徒数 , 被害児童生徒数 , 生徒間暴力
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  • 公開(更新)日  2020-03-02
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1.暴力行為1-1<参考1>学校管理下・管理下以外における暴力行為発件数推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒
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  • 公開(更新)日  2020-03-02
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1.暴力行為1-1<参考2>学校管理下・管理下以外における暴力行為発推移(1,000人当たり暴力行為発件数)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:1,000人当たり件数
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1.暴力行為1-1<参考3>学校管理下における暴力行為発件数推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒
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1.暴力行為1-1<参考4>学校管理下における暴力行為発推移(1,000人当たり暴力行為発件数)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:1,000人当たり件数
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1.暴力行為1-1<参考5>学校管理下以外における暴力行為発件数推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒
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1.暴力行為1-1<参考6>学校管理下以外における暴力行為発推移(1,000人当たり暴力行為発件数)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:1,000人当たり件数
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1.暴力行為1-21-2 学年別・男女別加害児童生徒
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:児童生徒
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1.暴力行為1-31-3 加害児童生徒に対する学校の措置状況
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:加害児童生徒数 , 加害児童生徒全体に占める割合
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1.暴力行為1-3<参考8>加害児童生徒に対する学校の措置状況の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:加害児童生徒数 , 加害児童生徒全体に占める割合
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1.暴力行為1-41-4 加害児童生徒に対する関係機関の措置状況
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:児童相談所 , 加害児童生徒数 , 加害児童生徒全体に占める割合
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1.暴力行為1-4<参考9>加害児童生徒に対する関係機関の措置状況の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:児童相談所 , 加害児童生徒数 , 加害児童生徒全体に占める割合
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1.暴力行為1-51-5-1 暴力行為件数(国公私立小・中・高等学校)・都道府県別1,000人当たり件数 1.都道府県別
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:生徒間暴力
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1.暴力行為1-51-5-2 暴力行為件数(国公私立小・中・高等学校)・都道府県別1,000人当たり件数 2.定都市別
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:生徒間暴力
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1.暴力行為1-61-6 校種別暴力行為発件数(国公私立)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:生徒間暴力
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2.いじめ2-12-1 いじめ認知学校数・認知件数
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:認知した学校数比率 , 1校当たり認知件数 , 認知していない学校数比率
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2.いじめ2-22-2 警察に相談・通報した件数
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:警察へ相談・通報 事項項目:学校数比率 , 認知件数比率
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2.いじめ2-32-3 いじめ現在状況
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:現在状況 事項項目:解消しているも(日常的に観察継続中) , 一定解消が図られたが、継続支援中 , そ
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2.いじめ2-3<参考1>いじめ認知(発)件数推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒
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2.いじめ2-3<参考2>いじめ認知(発)率推移(1,000人当たり認知件数)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:1,000人当たり件数
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2.いじめ2-3<参考3>いじめ認知(発)学校数推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒
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2.いじめ2-3<参考4・5>1985年度から2005年度までいじめ学校数・発件数(公立小・中・高・特別支援学校)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:した学校数比率 , 発件数 , 発件数増減率
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2.いじめ2-3<参考6>2006年度から2017年度までいじめ認知学校数・認知件数(国公私立)
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:認知した学校数比率 , 認知件数増減率
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2.いじめ2-42-4-1 いじめ認知件数学年別・男女別内訳 小学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:1年 , 2年 , 3年
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2.いじめ2-42-4-2 いじめ認知件数学年別・男女別内訳 中学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:1年 , 2年 , 3年
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2.いじめ2-42-4-3 いじめ認知件数学年別・男女別内訳 高等学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:1年 , 2年 , 3年
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2.いじめ2-42-4-4 いじめ認知件数学年別・男女別内訳 特別支援学校
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:1年 , 2年 , 3年
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2.いじめ2-52-5 いじめ発見きっかけ
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:学校の教職員以外からの情報により発見_当該児童生徒(本人)の保護者からの訴え , 学校の教職員以外からの情報により発見_児童生徒(本人を除く)からの情報 事項項目:いじめ発見きっかけ
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2.いじめ2-62-6 いじめられた児童生徒の相談の状況
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:学級担任以外教職員に相談(養護教諭、スクールカウンセラー等相談員を除く) , スクールカウンセラー等相談員に相談 , そ他(地域人などに相談)
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2.いじめ2-72-7 いじめ態様
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:いじめ態様 事項項目:
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2.いじめ2-82-8-1 いじめる児童生徒への特別な対応
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:いじめる児童生徒への特別な対応 事項項目:別室指導 , いじめられた児童生徒やその保護者に対する謝罪の指導 , 関係機関等との連携_児童相談所等の福祉機関等との連携
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2.いじめ2-82-8-2 いじめる児童生徒に対する関係機関の措置別人数
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:児童自立支援施設への入所 , 児童相談所
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2.いじめ2-82-8-3 いじめられた児童生徒への特別な対応
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:いじめられた児童生徒への特別な対応 事項項目:児童相談所等の関係機関と連携した対応(サポートチームなども含む)
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2.いじめ2-92-9 学校におけるいじめに対する日常取組
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:道徳や学級活動の時間にいじめにかかわる問題を取り上げ、指導を行った , 児童・生徒会活動を通じて、いじめの問題を考えさせたり、児童・生徒同士の人間関係や仲間作りを促進したりした , いじめの問題に対し、警察署や児童相談所など地域の関係機関と連携協力した対応を図った 事項項目:日常取組
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2.いじめ2-102-10 いじめの日常的な実態把握のために、学校が直接児童生徒に対し行った具体的な方法
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:「個人ノート」や「生活ノート」といったような教職員と児童生徒との間で日常的に行われている日記等 事項項目:いじめ認知 , 実態把握ため具体的な方法
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  • 公開(更新)日  2020-03-02
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2.いじめ2-112-11 いじめの問題により就学校の指定変更等を受けた児童生徒
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:就学校の指定変更等を受けた児童生徒事項項目:小学校_1年 , 小学校_2年 , 就学校変更又は区域外就学を認めた市町村数
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2.いじめ2-11<参考8>いじめ発見きっかけ推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:学校の教職員以外からの情報により発見_当該児童生徒(本人)の保護者からの訴え , 学校の教職員以外からの情報により発見_児童生徒(本人を除く)からの情報 事項項目:いじめ発見きっかけ
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2.いじめ2-11<参考9>いじめられた児童生徒の相談の状況の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:学級担任以外教職員に相談(養護教諭、スクールカウンセラー等相談員を除く) , スクールカウンセラー等相談員に相談 , そ他(地域人などに相談)
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2.いじめ2-11<参考10>いじめ態様推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:いじめ態様 事項項目:
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2.いじめ2-11<参考11>いじめる児童生徒への特別な対応の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:いじめる児童生徒への特別な対応 事項項目:校長、教頭が指導 , 別室指導 , いじめられた児童生徒やその保護者に対する謝罪の指導
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2.いじめ2-11<参考12>いじめられた児童生徒への特別な対応の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:いじめられた児童生徒への特別な対応 事項項目:児童相談所等の関係機関と連携した対応(サポートチームなども含む)
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2.いじめ2-11<参考13>学校におけるいじめに対する日常取組推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:道徳や学級活動の時間にいじめにかかわる問題を取り上げ、指導を行った , 児童・生徒会活動を通じて、いじめの問題を考えさせたり、児童・生徒同士の人間関係や仲間作りを促進したりした , 学校におけるいじめへの対応方針や指導計画等を公表し、保護者や地域住民の理解を得るよう努めた 事項項目:日常取組
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2.いじめ2-11<参考14>いじめの日常的な実態把握のために,学校が直接児童生徒に対し行った具体的な方法の推移
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:「個人ノート」や「生活ノート」といったような教職員と児童生徒との間で日常的に行われている日記等 事項項目:実態把握ため具体的な方法 , いじめ認知
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2.いじめ2-122-12-1 いじめ認知件数及びアンケート実施状況 1.都道府県別
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:1,000人当たり認知件数
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2.いじめ2-122-12-2 いじめ認知件数及びアンケート実施状況 2.定都市別
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:定都市計 , 1,000人当たり認知件数
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2.いじめ2-132-13-1 いじめ現在状況 1.都道府県別
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:現在状況 事項項目:解消しているも(日常的に観察継続中) , 一定解消が図られたが、継続支援中 , そ
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2.いじめ2-132-13-2 いじめ現在状況 2.定都市別
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:現在状況 事項項目:定都市計 , 解消しているも(日常的に観察継続中) , そ
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2.いじめ2-142-14-1 いじめ発見きっかけ(国公私立) 1.都道府県別
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:学校の教職員以外からの情報により発見_当該児童生徒(本人)の保護者からの訴え , 学校の教職員以外からの情報により発見_児童生徒(本人を除く)からの情報 事項項目:いじめ発見きっかけ
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2.いじめ2-142-14-2 いじめ発見きっかけ(国公私立) 2.定都市別
政府統計名解説: 本調査は、全国の状況を調査・分析することにより、教育現場における生徒指導の取組のより一層の充実に資するものとするとともに、その実態把握を行うことにより、児童生徒の問題行動等の未然防止、早期発見・早期対応に、また、不登校児童生徒への適切な個別支援につなげていくことを目的とし、毎年度実施しています。  本調査では、児童生徒事項項目:学校の教職員以外からの情報により発見_当該児童生徒(本人)の保護者からの訴え , 学校の教職員以外からの情報により発見_児童生徒(本人を除く)からの情報 事項項目:いじめ発見きっかけ
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