利用ガイド

 政府統計の総合窓口(e-Stat)は、各府省が公表する統計データを一つにまとめ、統計データを検索したり、地図上に表示できるなどの、たくさんの便利な機能を備えた政府統計のポータルサイトです。
政府統計名が不明の場合でも、「分野」や「組織」等から絞り込むことで統計データを探すことができます。

 ここでは、トップページの各アイコンの機能を紹介します。 アイコンをクリックすることにより、各ページへアクセスできます。

政府統計の総合窓口(e-Stat)のトップページ


 

・政府統計の調査結果を検索し、統計データの表示やダウンロードなどができます。
 分野、組織などから絞り込んで目的の統計データを探します。

1 全ての統計データを探すことができる統計一覧ページへリンク e-Statで公開している全ての統計データを探すことができます。
「すべて」ボタンクリック後の統計一覧画面において、画面左側にある絞込み機能を活用することで、目的の統計データが探しやすくなります。
2 統計データを17の分野から探す分野から探すページへのリンク e-Statで公開している統計データを、17の分野から選択できます。
「分野」ボタン選択後の統計一覧画面から、画面左にある絞込み機能を活用することで、目的の統計データが探しやすくなります。
3 統計所管組織から選択できる組織から探すページへのリンク e-Statで公開している統計データを、統計所管組織から選択できます。
「組織」ボタン選択後の統計一覧画面から、画面左にある絞込み機能を活用することで、目的の統計データが探しやすくなります。
4

e-Statにおいて使用できる絞り込みの一覧を表示します。


 

統計データは、次のデータ種別で提供しています。

ファイル

Excel,CSV,PDFなどのファイル形式で提供しています。
統計データを確認するにはファイルをダウンロードする必要があります。

提供範囲:ほぼすべての統計結果
※国勢調査の平成2年の結果など、ファイルでは提供していない(データベースでの提供)場合があります。

データベース

項目の抽出、行・列などの組換え、グラフの作成等がサイト上で行え、抽出した結果をダウンロードできます。
また、データ内で使用されている項目の検索が容易となっているほか、API機能(後述)で利用することができます。

提供範囲:一部の統計結果(順次拡充中)

 


・統計等データをより便利に活用するための機能を提供しています。

5 「統計ダッシュボード」へのリンク 主要な統計データをまとめたサイト「統計ダッシュボード」にリンクします。
e-Statで提供している統計データだけでなく、世界の統計、日本銀行、日経等が提供している主要な統計データをまとめ、分析しやすい形式に加工しています。
グラフ等で視覚的に分かりやすい形で提供するほか、経年変化(時系列)、地域による比較が簡単にできます。
また、データのダウンロード及びAPIでの取得も可能です。
6 地図で見る統計(統計GIS)ページへのリンク 市区町村、小地域(町丁字)、地域メッシュなどの地域で提供されている統計データ(一部)を、地図上で表示し、地理的な分析ができる「地図でみる統計(jSTAT MAP)」などが利用できます。
利用者等のデータをアップロードして地図上に表示できるため、防災、施設整備、市場分析等の計画立案に資する分析が簡単に行えます。
また、システムで使用している統計データ及び境界データ(地理データ)のダウンロードも可能です。
7 都道府県・市区町村のすがた(社会・人口統計体系)ページへのリンク 都道府県、市区町村の主要な統計データをまとめた「都道府県・市区町村のすがた(社会・人口統計体系)」を参照するための各種機能を提供します。
都道府県、市区町村、各種項目の抽出が簡単にでき、データの表示、グラフ、ダウンロードすることが可能です。
また、地域ランキング機能、類似する地域の検索し比較する機能もあります。

 

8 「ミクロデータ(統計調査の調査票情報)利用のためのポータルサイト」へのリンク 統計調査結果をより広く活用いただくためのミクロデータ(統計調査の調査票情報)利用のためのポータルサイトです。
オーダーメード集計、匿名データ、調査票情報の利用に係る手順のほか、これらを利用した研究分析の実績もご覧になれます。
9 開発者向けページへのリンク API(Application Programming Interface)機能による統計データの取得ができます。API機能とは、e-Statからの特定データを手作業によることなく、自動で取得することが可能になる機能です。
また、統計LOD(Linked Open Data)による統計データの提供についても紹介しています。

 

10 統計分類・調査項目のページへのリンク 統計に用いる分類項目・用語の説明、市区町村コード、調査項目についての情報を掲載しています。

 

 

統計データの所在について

統計データの入手先が分からない場合、総務省統計局のホームページにおいて、e-Statとは別に分野やキーワードからから探せるページを用意しておりますので、ご活用ください。
 ・ 統計データFAQ(分野で見る) 総務省統計局へリンク
 ・ 統計データFAQ(索引で見る) 総務省統計局へリンク