利用ガイド

 政府統計の総合窓口(e-Stat)は、各府省が公表する統計データを一つにまとめ、統計データを検索したり、地図上に表示できるなどの、たくさんの便利な機能を備えた政府統計のポータルサイトです。
政府統計名が不明の場合でも、「分野」や「組織」等から絞り込むことで統計データを探すことができます。

 ここでは、トップページの各アイコンの機能を紹介します。 アイコンをクリックすることにより、各ページへアクセスできます。

政府統計の総合窓口(e-Stat)のトップページ


 

・政府統計の調査結果を検索し、統計データの表示やダウンロードなどができます。
 分野、組織などから絞り込んで目的の統計データを探します。

1 全ての統計データを探すことができる統計一覧ページへリンク e-Statで公開している全ての統計データを探すことができます。
「すべて」ボタンクリック後の統計一覧画面において、画面左側にある絞込み機能を活用することで、目的の統計データが探しやすくなります。
2 統計データを17の分野から探す分野から探すページへのリンク e-Statで公開している統計データを、17の分野から選択できます。
「分野」ボタン選択後の統計一覧画面から、画面左にある絞込み機能を活用することで、目的の統計データが探しやすくなります。
3 統計所管組織から選択できる組織から探すページへのリンク e-Statで公開している統計データを、統計所管組織から選択できます。
「組織」ボタン選択後の統計一覧画面から、画面左にある絞込み機能を活用することで、目的の統計データが探しやすくなります。
4

e-Statにおいて使用できる絞り込みの一覧を表示します。


 

統計データは、次のデータ種別で提供しています。

ファイル

Excel,CSV,PDFなどのファイル形式で提供しています。
統計データを確認するにはファイルをダウンロードする必要があります。

提供範囲:ほぼすべての統計結果
※国勢調査の平成2年の結果など、ファイルでは提供していない(データベースでの提供)場合があります。

データベース

項目の抽出、行・列などの組換え、グラフの作成等がサイト上で行え、抽出した結果をダウンロードできます。
また、データ内で使用されている項目の検索が容易となっているほか、API機能(後述)で利用することができます。

提供範囲:一部の統計結果(順次拡充中)

 


・統計等データをより便利に活用するための機能を提供しています。

5 「統計ダッシュボード」へのリンク 主要な統計データをまとめたサイト「統計ダッシュボード」にリンクします。
e-Statで提供している主な統計データに加え、世界の統計、日本銀行、日経等が提供している主要な統計データをまとめ、グラフ、経年変化の表示、地域による比較が可能です。
また、データのダウンロード及びAPIでの取得も可能です。
6 「統計ダッシュボード」へのリンク 主要な統計データをまとめたサイト「統計ダッシュボード」にリンクします。
統計ダッシュボード(概要は「グラフ」の解説をご覧ください。)で提供しているデータを、時系列表ですぐに表示できます。
7 地図で見る統計(統計GIS)ページへのリンク 市区町村、小地域(町丁字)、地域メッシュなどの地域で提供されている統計データ(一部)を、地図上で表示し、地理的な分析ができる「地図でみる統計(jSTAT MAP)」などが利用できます。
利用者等のデータをアップロードして地図上に表示できるため、防災、施設整備、市場分析等の計画立案に資する分析が簡単に行えます。
また、システムで使用している統計データ及び境界データ(地理データ)のダウンロードも可能です。
8 都道府県・市区町村のすがた(社会・人口統計体系)ページへのリンク 都道府県、市区町村の主要な統計データをまとめた「都道府県・市区町村のすがた(社会・人口統計体系)」を参照するための各種機能を提供します。
都道府県、市区町村、各種項目の抽出が簡単にでき、データの表示、グラフ、ダウンロードすることが可能です。
また、地域ランキング機能、類似する地域の検索し比較する機能もあります。

 

9 「ミクロデータ(統計調査の調査票情報)利用のためのポータルサイト」へのリンク 統計調査結果をより広く活用いただくためのミクロデータ(統計調査の調査票情報)利用のためのポータルサイトです。
オーダーメード集計、匿名データ、調査票情報の利用に係る手順のほか、これらを利用した研究分析の実績もご覧になれます。
10 開発者向けページへのリンク API(Application Programming Interface)機能による統計データの取得ができます。API機能とは、e-Statからの特定データを手作業によることなく、自動で取得することが可能になる機能です。
また、統計LOD(Linked Open Data)による統計データの提供についても紹介しています。

 

11 統計分類・調査項目のページへのリンク 統計で利用している各種情報(統計分類、市区町村コード、調査項目)、統計調査計画/点検・評価結果及び行政記録情報等を活用している統計を提供しています。

 

 

活用マニュアル

政府統計の総合窓口(e-Stat)と地図で見る統計(jSTAT MAP)の活用方法をいくつかの事例に沿って紹介しております。
 ・ 一般向け(10事例) 
 ・ 教育機関向け(20事例)

統計データの所在について

統計データの入手先が分からない場合、総務省統計局のホームページにおいて、e-Statとは別に分野やキーワードから探せるページを用意しておりますので、ご活用ください。
 ・ 統計データFAQ(分野で見る) 総務省統計局へリンク
 ・ 統計データFAQ(索引で見る) 総務省統計局へリンク