ヘルプ

サイト全般について

政府統計の総合窓口(e-Stat)とは何ですか?

政府統計の総合窓口(e-Stat)は、各府省情報化統括責任者(CIO)連絡会議で決定された「統計調査等業務の業務・システム最適化計画」に基づき、各種統計情報提供のワンストップサービスを実現することを目指し平成20年4月から運用を開始した政府統計のポータルサイトです。従来、各府省のホームページに散在していた統計関係情報をe-Statに集約し、各種統計データ、公表予定、新着情報、調査票項目情報などの各種情報を提供しています。

 このサイトについて

ユーザ登録しないと利用できませんか。

当サイトの機能はインターネットを通じてどなたでも利用できます。

なお、ユーザ登録を行うと「マイページ」機能及びメールによる新着情報配信サービスを利用することができます。

e-Statで閲覧可能な統計名の一覧表はありませんか?

こちら(政府統計一覧表:PDF)から見ることができます。

e-Statのサイトから閲覧できる以外の統計表は入手できますか。

恐れ入りますがe-Statから提供している以外のデータ提供等は行っておりません。e-Statに登録されていない過去データ等については、お手数ですが各府省の統計担当課室(政府統計一覧表:PDF)までお問い合わせ願います。

e-Statから取得した統計表を引用したいのですが。

e-Statで公開している情報は、利用ルールに従うことにより引用・転載等、自由にご利用いただくことができます。

ご利用の際には、出典(府省名、統計調査名)の記載をお願いいたします。

  詳しくは「利用規約」をご参照ください。

ミクロデータ(個票データ)は提供していませんか?

e-Statからミクロデータの提供は行っておりませんが、独立行政法人統計センターでは、学術・研究目的による公的統計の二次利用のためのサービス(匿名データの提供、オーダーメード集計)を行っております。詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。

独立行政法人統計センター > 統計データアーカイブの運営