ヘルプ

類似の地域

指定した地域の統計値を参考に、類似した地域で絞込んで、地域を選択する方法を解説します。
ここでは、愛知県の統計値(人口集中地区人口)を参照して、愛知県よりも人口の多い都道府県を選択してみましょう。

1.類似地域検索元で「愛知県」を選択してください。

類似地域検索元で「愛知県」を選択してください。

2.検索条件を設定します。条件を設定ボタンを押してください。

検索条件を設定します。条件を設定ボタンを押してください。

3.基準となる愛知県の統計値(人口集中地区人口)を範囲を指定して取得します。

1.項目候補から人口集中地区人口を選択してください。

2.項目の範囲を指定します。愛知県よりも人口の多い都道府県を検索したいので、100%~999%を指定してください。

4.3.で選択した愛知県の統計値 ”人口集中地区人口(5,802,463人)” が「検索条件1」の欄に表示されています。

また、「検索条件1」に、指定した範囲で数値が設定されていることが確認できます。

5.「実行」ボタンを押します。

⇒人口集中地区人口:5,802,463以上、57,966,606以下で絞り込まれます。

6.対象となる都道府県を選択します。

1. 都道府県を選択します。

2.「地域を選択」ボタンを押します。

3. 「選択中の地域」の欄に選択された2件が追加されます。

(選択地域:「愛知県」「大阪府」の例)

””

””

7.「確定」ボタンを押してください。表示項目選択に移動します。

このあとは、「項目を選択する」を参照ください。